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  • 【ヒット研究】ブログを武器に大きく成長! 10周年のアメーバ、成功の秘密 - 日経トレンディネット

    この記事は「日経エンタテインメント!」2014年6月号(2014年5月2日発売)から転載したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります。 サービス開始から10年を迎えるアメーバ。著名人を多数巻き込んだアメーバブログは人気者を生む震源地として年々注目度が高まる。SNS全盛の今も揺るがない、強さの秘密を探る。 ≪トレンド≫“今旬”のタレントが多数集結。人気者を輩出するアメーバブログ 子どもの写真を公開することも多く、その良きパパぶりが評判となっている歌舞伎役者の市川海老蔵。ローラや羽生結弦、ひとり嵐、ミランダ・カーといった、性別・国籍を超えたものまねメイクが話題のざわちんなど、最近はブログをきっかけに注目度を高める人気者が多い。 俳優・ミュージシャン・お笑い芸人など1200組強の認知度と関心度を調査し、その結果からタレントごとの興味の大きさを指数化しているエンタ! の「タレントパワーラ

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    kiyohero 2014/05/09
  • 子どもたちの共感を得て「妖怪ウォッチ」が大ヒット! スマホでもヒットを目指すレベルファイブ - 日経トレンディネット

    2014年1月からスタートしたテレビアニメ「妖怪ウォッチ」が、子どもたちの間で大ヒット中のレベルファイブ。アニメ人気に後押しされ、2013年7月に先行して発売した、原作のニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ」も4月中旬までの出荷が累計90万を超え、さらにバンダイが発売する関連玩具もものすごい勢いで売れているという。マンガ、アニメ、ゲーム、玩具というメディアミックスを有効活用した久々の大型ヒットとなった。一方、大人をターゲットにスマートフォン向けタイトルにも意欲的に取り組むレベルファイブ。ここ数年を振り返って、既存のヒットシリーズに知らず知らずのうちに頼っていたのではないかと自省する日野晃博社長に、2014年の戦略について聞いた。 「妖怪ウォッチ」のインパクトは、今までと比較にならない ――いきなりなのですが、「妖怪ウォッチ」について、バンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長 から、バンダ

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    kiyohero 2014/04/22
  • ミニスカCA、全席プレミアムシート…スカイマーク西久保社長“奇策”の狙い - 日経トレンディネット

    スカイマークにとって2014年は新しい挑戦の1年といえるだろう。 まず春に“CAは超ミニスカ! スカイマーク全席プレミアムシート機”として紹介したエアバス330型機を羽田―福岡線で就航。さらに年内には総2階建てのA380型機を成田―ニューヨーク線に就航させる予定だ。 そこでスカイマークの西久保慎一社長に直撃し、今後の戦略を聞いた。 エアバス330型機の就航キャンペーンとして半年間限定のスペシャル制服を採用(エアバスA330導入路線のみ)。真っ青なミニスカートのワンピースは発表後すぐに大きな話題に

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    kiyohero 2014/01/21
  • 「LINE」アプリが5000万ユーザーを獲得した戦略とは?【モバイル&ソーシャル2012】 - 日経トレンディネット

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    kiyohero 2012/07/27
    「市場のチャンスをつかんだこと」「リアルタイムマーケティングで成長を加速したこと」「チューニングを施したこと」
  • 元グーグル社員が仕掛ける「ソーシャルランチ」、大ヒットの裏の秘策 - 日経トレンディネット

    「ソーシャル」を冠した新サービスは数あれど、話題性でいえば今の「ソーシャルランチ」に比肩するものは少ないだろう。グーグル出身の2人が2011年10月に始めたこのサービス、「見知らぬ人とのランチの機会を提供する」というごくシンプルな内容ながら、すでに3万人以上の登録ユーザーを集め、国内のベンチャー界隈では最もホットなサービスの一つになっている。創業から半年あまりですべてを作り上げた2人の力量はもちろん、KDDIが出資している点でも注目度の高いこのサービス。なぜ話題になっているのか。KDDIが出資する狙いは何か。ソーシャルランチを運営するシンクランチ社の2人と、KDDIの担当者に話を聞いた。

    元グーグル社員が仕掛ける「ソーシャルランチ」、大ヒットの裏の秘策 - 日経トレンディネット
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    kiyohero 2012/03/07
    「最初から「モバイルありき」で設計」
  • 「大人は“部活”を求めている」―『リアル脱出ゲーム』仕掛け人、SCRAP代表・加藤隆生 - 日経トレンディネット

    いまアツい「リアル体験ゲーム」 都内某マンション。筆者を含む約10人のメンバーはその一室に閉じ込められていた。このチームは部屋の中に隠された様々な謎や暗号を解き明かすことで、部屋のどこかに隠された鍵をゲットしなければならない。 制限時間は1時間。現状打開のためにはチームの一致団結が不可欠だが、実はほかのメンバーにはついさっき初めて顔を合わせたばかりなのだ。タイムリミットは刻一刻と迫ってくる……。 これはミステリー小説やドラマのワンシーンではない。いま、若者層をメインに人気がある「リアル脱出ゲーム」のひとコマである。先日、その体験取材に出かけたのだが、噂に違わずこれはなかなかスリリングな参加型イベントだった。リピーターやハマる人が多いというのもうなずける。 イベントを運営しているのはSCRAPという会社である。冒頭で紹介した「リアル脱出ゲーム」シリーズのほかにも、「リアル捜査ゲーム」や「謎解

    「大人は“部活”を求めている」―『リアル脱出ゲーム』仕掛け人、SCRAP代表・加藤隆生 - 日経トレンディネット
    kiyohero
    kiyohero 2012/02/17
    部活or文化祭=仲間+超えるべき目標?
  • 「大人は“部活”を求めている」―『リアル脱出ゲーム』仕掛け人、SCRAP代表・加藤隆生 - 日経トレンディネット

    いまアツい「リアル体験ゲーム」 都内某マンション。筆者を含む約10人のメンバーはその一室に閉じ込められていた。このチームは部屋の中に隠された様々な謎や暗号を解き明かすことで、部屋のどこかに隠された鍵をゲットしなければならない。 制限時間は1時間。現状打開のためにはチームの一致団結が不可欠だが、実はほかのメンバーにはついさっき初めて顔を合わせたばかりなのだ。タイムリミットは刻一刻と迫ってくる……。 これはミステリー小説やドラマのワンシーンではない。いま、若者層をメインに人気がある「リアル脱出ゲーム」のひとコマである。先日、その体験取材に出かけたのだが、噂に違わずこれはなかなかスリリングな参加型イベントだった。リピーターやハマる人が多いというのもうなずける。 イベントを運営しているのはSCRAPという会社である。冒頭で紹介した「リアル脱出ゲーム」シリーズのほかにも、「リアル捜査ゲーム」や「謎解

    「大人は“部活”を求めている」―『リアル脱出ゲーム』仕掛け人、SCRAP代表・加藤隆生 - 日経トレンディネット
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    kiyohero 2012/02/17
    部活or文化祭=仲間+超えるべき目標?
  • 「草食男子」世代を攻略するマーケティングとは~対談・深澤真紀 - 日経トレンディネット

    博報堂若者生活研究室のアナリスト・原田曜平です。 私は、「博報堂若者生活研究室」という組織で、日中国を中心とするアジアの若者研究・マーケティングを続けています(「若者研」の活動についてはこちらをご覧ください)。 さて、そんな私には、若者に関する知見をお持ちで、いつも教えを頂いているたくさんの有識者の知り合いがいます。ある方は学者さんであったり、メーカーで若者向けの商品開発をされている方であったり、マーケッターであったり、若者から支持の厚いカリスマブロガーさんや美容師さんであったり、アパレルブランドやショップを立ち上げている方であったり、実に様々な業界の方々がいらっしゃいます。 これらの皆様と、日々、意見交換や情報交換をさせて頂くことで、若者自身から得る生の情報を構造的に把握できるように努めています。この日経トレンディネットの連載上でも、若者に対する知見をお持ちのいろいろな方と対談させて

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    kiyohero 2011/11/16
  • 「Facebookは敵ではない」――foursquareに聞いた、モバイルの次の一手 - 日経トレンディネット

    スマートフォンの位置情報を使ったソーシャルアプリの代表格「foursquare(フォースクエア)」。2009年末のサービス開始以来、爆発的な人気を集め、2011年6月には全世界のユーザー数が1000万人を突破した。今いる場所にスマートフォンから「チェックイン」する、という文化を定着させた立役者だが、最近ではライバルも増加。企業や店舗と提携し、チェックインすると割引クーポンが得られるようにして利用者開拓を図っているが、6月にはFacebookがほぼ同じ機能を導入し、攻勢を強めている。 foursquareはFacebookに勝てるのか。クーポンに続く新たな機能拡張はあるのか。今回、編集部ではfoursquareのモバイル担当バイスプレジデント、ホルガー・ルドルフ氏に独占インタビューを実施。日法人がないだけに、日での利用実態などもあまり知られていないfoursquare。日のユーザーの傾

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    kiyohero 2011/07/22
  • 独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 - 日経トレンディネット

    昨年の日法人設立後、Facebookが日国内で急激な成長を遂げている。国内のユーザー数はすでに300万人を超えたとみられ、月に50万人前後のペースでユーザーを増やしている模様。国内のSNS最大手・mixi(3月末時点で約2300万ユーザー)とはまだ開きがあるが、その伸びはかつてのmixiにも似ている。 Facebook絶好調の要因は何なのか。Facebookは日市場をどう攻略するつもりなのか。今後の展開は――。Facebook米国社で海外戦略を統括する日通、ハビエル・オリバン氏に話を聞いた。 Facebook Head of International Growth ハビエル・オリバン氏 Javier Olivan 1977年生まれ、スペイン出身。Facebookの海外戦略を統括する。NTTデータ、独シーメンスなどを経て現職。米スタンフォード大学でMBAを取得しており、日語を操

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    kiyohero 2011/06/06
  • 半年で利用者300万人! 超人気の写真アプリ「Instagram」、CEOが語った成功の要因 - 日経トレンディネット

    Twitterで写真を共有できるアプリとして、日でも高い人気を誇るiPhoneアプリ「Instagram(インスタグラム)」。20代の青年2人が開発したこの無料アプリは、公開から約半年で300万人以上ものユーザーを集め、あっという間にiPhoneの写真アプリを代表する存在になってしまった。Instagramはなぜこれほどまでに成功したのか。今後はどう発展していくのか。米国サンフランシスコの社で、CEOのケヴィン・シストロム氏に話を聞いた。 Instagram (Burbn, Inc.) CEO ケヴィン・シストロム氏 Kevin Systrom スタンフォード大学卒。Google勤務を経てInstagramを立ち上げた。創業時のメンバーは2人、現在でもわずか4人。Twitterの創業者2人がかつて立ち上げた「Odeo」という会社でインターンとして働いた経験がある。サンフランシスコにある

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    kiyohero 2011/06/06
  • 「オクトバ」代表に聞く、Androidスマートフォンの人気アプリ動向 - 日経トレンディネット

    スマートフォンの人気が高まる昨今、その特徴の1つでもある「アプリ」にも大きな注目が集まるようになった。そこで気になるのが、スマートフォンではどのようなアプリケーションに人気があるのかということだ。そこで今回は、Android向けアプリケーションのレビューサイトの1つ「オクトバ」を運営するレベリオ・テクノロジーズの代表取締役、丸岡和人氏に、オクトバの取り組みと、Androidスマートフォンのアプリ動向について聞いてみた。 プロモーション手段確立のためサービスを立ち上げ 同社がオクトバのサービスを開始したのは2009年7月のこと。ちょうどこの時期、日初のAndroidスマートフォン「HT-03A」が発売されており、発売日翌日にサイトを立ち上げたとのこと。今でこそ、アプリのレビューサイトがいくつか提供されるようになったが、オクトバはAndroidスマートフォン向けレビューサイトとしては、古参の

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    kiyohero 2011/04/20
    スマートフォンの基本機能をカスタマイズするようなアプリケーションが人気
  • 指を置いたところが鍵盤になる「ピアノグローブ」 - 日経トレンディネット

    机や壁、床など、指先で触れたところから音が出る手袋「ピアノグローブ」が、コンピュータや周辺機器を販売するサンコー(東京都千代田区)から発売された。2月22日の発売から2週間ほどで約200個以上と、「予想以上の売れ行き」(サンコー)だという。同社によると、「手袋の指先にタッチセンサーを装着したシンプルな仕組みだ。接触が悪いと音が出なかったり狙った音階の音が出なかったりするため、センサーの調整に苦労し、開発に1年近くかかりました」(サンコー)。 黒い鍵盤がなく半音が出せず、和音も出せないため、サンコーでは「おもちゃ感覚で遊ぶグッズとして子供に売れるのでは」と予想していた。だが意外にも幅広い年代に注目され、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げられた。 音色はピアノ、ギター、ドラムから選べる。小型スピーカーは電池式でクリップが付いていて、衣服に装着すればどこでも演奏可能。お花見や

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    kiyohero 2011/03/25
    おもしろそう
  • 食べてわかった 「東京みやげ」ベストバイ! 東京駅、羽田ではこれを買え  - 日経トレンディネット

    この記事は2010年12月4日発売の「日経トレンディ1月号」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 東京駅と羽田空港では再開発や拡張工事により、次々と商業施設が誕生し、定番を狙う新しいみやげ物が発売されている。最新動向を探るとともに、2010年の売れ筋商品の実力をチェックした。 東京の2大表玄関である東京駅と羽田空港は、みやげ物業界が最も注目する場所でもある。「東京駅ほど坪効率の良い売り場はない」と複数の関係者が指摘する通り、まず単純に売り上げ規模が大きい。日各地へみやげ物として運ばれることで、ブランド価値や知名度が高まるシャワー効果もある。「東京駅と羽田空港で売っていること自体がステータス」(JR東日リテールネット専門店営業部ギフト課の金子充義担当課長)といわれるゆえんだ。 さらに近年、両者とも施設の再開発により存在価値がさらに高まっている。 羽田空港には20

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    kiyohero 2010/12/21
    東京いったときに
  • 賃貸住宅の「敷金」は取り戻せる! 切り札は“敷金診断士” - 日経トレンディネット

    「原状回復費用」を払いすぎている? 今はまさに春の引っ越しシーズン。新居での生活を楽しみにしている人も多いはず。しかし、その前にしっかり取り戻しておきたいのが、旧居で家主(管理会社)に預けた敷金。実は来払わなくてもいい費用を払っているケースが多いのだ。 そのうちの1つが、原状回復の費用。これは、「借主の故意や過失によって生じた損傷などを修復する費用」のことで、「入居時の状態まで回復する費用」という意味ではない。クロスの汚れやフローリングの損耗など、通常に使用した場合の経年変化による損耗については、借主は負担する必要はないのだ。 こうした知識が徐々に浸透してきたからか、敷金から差し引く費用の見積もりに「おかしい!」と異議を唱える人も増えている。東京都庁にある「賃貸ホットライン」では、全相談件数1万7328件(平成20年度実績)のうち4796件と最も多いのが退去時の敷金(原状回復)に関するも

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  • 成長を続ける“位置ゲー”!その原動力とは? - 日経トレンディネット

    携帯電話の位置情報機能を利用した通称“位置ゲー”が人気だ。マピオンは、2005年から同社モバイルサイトのプロモーションの一環として夏季のみ公開していた「ケータイ国盗り合戦」を08年4月から正式サービスとして公開したが、今年7月27日の時点で登録ユーザーが約26万人に増加。同じく7月には、『「ケータイ国盗り合戦」公式ガイドブック』(1000円)が扶桑社から発売になるなど、盛り上がりを見せている。個人のサイトとして始まった「コロニーな生活☆PLUS」も7月末で利用者が31万人を突破した(現在は08年10月に設立された事業会社「コロプラ」が運営)。 新規の参入も相次いでいる。田技研工業(以下ホンダ)は08年11月に「ケートラ」の提供を開始。クチコミを中心にユーザーを増やし、現在は約4万3000人が登録している。さらに09年4月にはソネットエンタテインメント(以下ソネット)が「ココ釣りマスター」

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  • ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット

    初のカプセルホテルが大阪に開業したのは1979年のこと。それから30年。カプセルホテルといえば、“どうせ寝るだけだから”とか、“金もないし今夜はカプセルで我慢しておこう”とか、どうも積極的に利用するのではない宿泊施設という、ネガティブなイメージが強くなってしまったように思われる。そんななか、12月9日に従来のイメージを一新するようなカプセルホテルが京都にできると聞き、一足早く体験した。 そのホテルは、「9h(ナインアワーズ)」。9hというネーミングは「汗を洗い流す」「眠る」「身支度する」という宿泊施設を利用する際に、最低限欠かせない3つの行為にかかる所要時間をそれぞれ1時間、7時間、1時間と見積もり、それを合計した時間からとられている。その名が表す通り、9hはこの3つの機能だけに大胆に絞り込んだ宿泊施設だ。 「9h(ナインアワーズ)」京都寺町店の正面外観。真っ白な内装の1階が夜の街に浮

    ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット
  • パリの日本イベントに16万人 ジャパン・エキスポって何? - 日経トレンディネット

    16万4000人――フランスのパリ郊外で7月2~5日に開催された「ジャパン・エキスポ」(JE)は、昨年の入場者数を約3万人上回る大盛況だった。10回目を迎えたこのイベントは、日のマンガやアニメ、音楽ファッションなどのポップカルチャーを紹介する世界最大規模の「日博覧会」。会場はコスプレに身を包んだ“日ファン”でごった返した。 日系52社ほか、現地でマンガやJ-POPのCDを販売している企業など525のブースが出展。『ONE PIECE』や『BLEACH』などの人気マンガの翻訳が並び、現地出版社のブースは好きなマンガを探し求める人たちで満員御礼。ファッションショーも開いたラフォーレ原宿のブース前には、原宿系ファッションに身を包んだ10~20代前半のフランス人女性たちが集った。 日人ゲストを招いた催しや音楽ライブも人であふれた。『カードキャプターさくら』などで知られる女性4人の漫画

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  • 史上最強のTKG(卵かけごはん)超簡単究極レシピ - ライフ - 日経トレンディネット

    正解は、「史上最強のTKG(卵かけごはん)選手権」で優勝した一品です。 「どこがTKGなんだ?」「真ん中の謎の赤いトッピングはなんだ?」などなど、あれやこれやと質問が飛んできそうですが、その正体やレシピについて、これから解説しますね。

    史上最強のTKG(卵かけごはん)超簡単究極レシピ - ライフ - 日経トレンディネット
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    kiyohero 2009/06/11
  • 歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト - 日経トレンディネット

    国内だけではなく、世界でも熱烈なファンを獲得している日のアニメ。最近はアニメのキャラクターだけではなく、その人気キャラクターを演じる声優がアーティストとして人気を集めている。彼女たちは歌手としてCDシングルがオリコンチャートの上位にランクインされたり、武道館コンサートを成功させるなど、その勢いは留まることを知らない。またグラビアや写真集などでも注目を集めるなど、声優を拠点にしながらもマルチにその活躍の幅を広げ、声優自身がアーティストとして多くのファンの心をつかんでいるのだ。この特集では、今知っておきたい注目の声優アーティストを紹介する。 (構成・文/池田明子=フリーエージェント)

    歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト - 日経トレンディネット