2/23 に行った講演の資料です。スタートアップの初期ユーザー獲得の方法としてのセールスならびにサポートについて解説した内容になります。 マーケティングを捨てよ、とは言ってますが、もちろんマーケティングは大事です。ただ初期ユーザー獲得においてはマーケティングよりもセールスやサポートに力を入れたほうが、その活動を通してプロダクトも良くなるのでそっちのほうが良いのでは、というご提案になります。タイトルは寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」からです。Read less
マーケットインとプロダクトアウト マーケティングを勉強したことがない人でも、「プロダクトアウト」と「マーケットイン」という言葉は聞いたことがあると思います。改めて説明するまでもないかもしれませんが、念のために確認しておくと、一般的に「プロダクトアウト」というのは技術や製造設備といった提供側からの発想で商品開発・生産・販売といった活動を行うこと、「マーケットイン」とは市場や購買者という買い手の立場に立って、買い手が必要とするものを提供していこうとすることを指しています。 少し前まで、これらの言葉は、「うちはどうしても技術屋発想だから駄目だね。もっとお客様のことを知って、プロダクトアウトからマーケットインへと発想を転換しないと」といった文脈で使われることがほとんどでした。ところが、最近では、「プロダクトアウト」も見直されていて、「提供側からどんどん提案していくべきだ」という主張がされることもあ
マーケティングに関わる人は、最近「カスタマージャーニー」という用語をよく耳にするのではないでしょうか? 「カスタマージャーニー」は、複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善するために役立つ本質的な考え方です。 本記事では、「カスタマージャーニー」について理解するために事例を交えて、マップの作り方から、分析のコツまで、5分で理解できるように要点を整理してみました。 【制作テンプレ付】カスタマージャーニーの描き方 当社でも「カスタマージャーニー」の考え方を取り入れてから、マーケティングの成果が大きく改善し始めています。 記事の後半では、その事例を交えながら、実際にマーケティングに取り入れて、活用するポイントについても紹介していますので、ぜひ役立ててください。 カスタマージャーニーに沿った顧客接点をつくるA8のアフィリエイト資料をダウンロードする ※本記事は株式会社ファンコミュ
1. インターネット広告の料金一覧 インターネット・Web広告の料金は、広告手法や広告媒体によって様々です。ここでは、主要なネット広告手法と各有力媒体における料金相場をまとめました。 1-1. リスティング広告(検索連動型広告) リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です。 ネット広告といえば真っ先に思い浮かぶ代表格ですね。 ユーザーが入力した検索キーワードに関連して広告を表示することができるので、非常に費用対効果の高い広告手法です。 (※リスティング広告について詳しくは『リスティング広告とは』『リスティング広告のメリット・デメリット』でも解説しています。) リスティング広告は、広告がクリックされた時にだけ料金が発生するクリック課金型の広告です。また、広告の配信はキーワード単位で行われ、キーワードごとのオークション入札形式になります
コーラよりPEPSI派の松本マサトです。お久しぶりです。皆さんお元気ですか?僕は元気じゃありません。 いきなりですが、最近PEPSIの広告がアツいと思いませんか? 今CMバンバン流してるのは桃太郎シリーズ。 なんか凄い世界観出てるなーと眺めてると、小栗旬が桃太郎かよ!と思わず声出ました。 ロケーションもエキストラもなんだか凄い事になってますね。あとCGの鬼。怖い。 でも僕が気になってるのは、こっちのシリーズ。 PEPSI公式サイト「比較調査結果」より引用 http://www.pepsi.co.jp/hikaku/ 動画がYouTubeで見つからなかったので、サイトから見てください。 日本でネガティブキャンペーンなんで浸透しないの? 昔、日本でもAppleがラーメンズを起用したCMが結構な数、流れていましたよね。 懐かしい・・・このCM好きです。 アメリカとかってネガティ
『白雪姫』から伝統的に続く、ディズニー長編映画のプリンセス路線の最新作、『アナと雪の女王』。これが全米のみならず世界的に大当たりして、ディズニー・ピクサー作品『トイ・ストーリー3』を超えて、歴代アニメーション作品第1位という超大ヒット作品となっている。 この結果は内容を見れば、いろいろな意味で、かなり納得できる。今回はその動員数の裏に、どのような背景があるのかを、作品の内容に沿って検証してみたい。 まず目に付くのは、最新のフルCGアニメーションによる圧倒的な表現力についてだ。 雪の描写だけでも、ディズニーが、とくにこの作品のために独自で開発した3Dレンダリングソフトを利用し、実写映像と区別がつかないレベルのリアリティを獲得しているし、降り注ぐ小さな雪の結晶に無数のヴァリエーションをつくるなど、現場の製作を助ける土台が周到に整備されている。雪が降ったり、地面の雪が飛び散ったりするシーンが非常
藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 今日は高井戸倶楽部で、エクスマ新春セミナーでした。 たくさんの方が参加してくださいました。 ありがとうございます。 今日話していて、思ったことがあります。 何度も言っていることですが、企業活動では、ソーシャルメディアが必要不可欠だってことです。 もうFacebookやTwitter、LINE、Instagramなどが常態化しているってこと。 一般の人たちが、普通に使っている。 だから、ビジネスでは使わないと、大きな損をするんだよな。 そんなことです。 今日SNSの応用方法ということで扱った事例ですが、とっても参考になる事例なので紹介します。 ボクの塾生さんで、三重県の松坂でラーメン屋さんを経営し
「今日あったことをブログに書こう」って言ってくるんだね、アメブロ。 今日あったことをって、まだ一日が終わってないけど・・・ 今日は9時30分くらいに起きた。 朝方、6時くらいに寝たから、少し寝不足。 コーヒー飲んで、タバコ吸って、SNS見て、ランチはキッチンにあったヤマザキのランチパック、ツナマヨとチーズと青汁スムージー。 午後はお客様から電話がかかってきて、そのあとスタッフとZoomで打ち合わせ。 明日のエクスマ塾107期のコンテンツの役割分担をしっかりやった。 その後、障害のある次女をお迎えに行って、なんだかんだで、今落ち着いた。 そうしたら眠くなってきた〜 もう夕方の太陽になってる。 4年ぶりにリアル開催の新春セミナーをやります! こんにちは。藤村正宏です。 2024年の新春セミナーは、僕のブログを読んでくれているあなたを無料招待します! え? 無料って怪しい? そうですよね〜。 ど
販促物の中で、うまく作ると効果のある媒体に「チラシ」があります。 折込、ポスティング、手配り。 比較的カンタンにできる販促物の代表のような媒体です。 でも、最近では反応が悪くなってきているということも聞きます。 それは作り方が悪いからです。 そこで、売れるチラシの作り方の基本をおさらいしておきましょう。 【売れるチラシの作り方10の法則】 1:0.5秒が勝負 たくさんあるチラシの中から、瞬時に選んでもらうためには、目立つことが大事です。 そういう意味では、号外新聞風のチラシ、手書きのチラシ、そういう他がやらないようなチラシのデザインにすることが大事です。 【参考事例】 絶対に失敗しない売れるチラシ 2.レスポンスを計る仕組み チラシに反応を計る仕組みをもたせることも大事です。 一番単純なのは、クーポン券や割引券をつけて、もってきてもらう。 あるいはQRコードなどを使って、 50万円かけて折
マーケティングとは経営戦略から広告宣伝まで含めた広範な言葉ですが、世間的に「マーケティング業界」と呼ばれるのは経営コンサル、広告代理店、経済研究団体などで活躍するマーケター・リサーチャー・アナリストといったマーケティング理論や調査の専門職でしょう。 ここではマーケティング業界をめざす大学生が最低限知っておいて欲しい基礎用語を10個ほど紹介します。 基礎編 「CRM(Customer Relationship Management)」 「顧客関係管理」とも呼ばれますが、CRMという語の方が一般的に定着しています。 「企業が顧客を囲い込むため、顧客の満足度を高めるための活動」の総称ですが、一般的には顧客データベースを元に、個々の顧客ごとに購入履歴や問い合わせ・クレーム対応履歴などの情報を一元管理し、満足度の高い対応をとることによって顧客のニーズを継続・拡大させる情報システムや、このような経営手
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
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by Tiger Pixel マーケティングにおいて色彩心理学を利用することは重要とされますが、色彩の持つ効果は個人の経験に依存し、学術的に裏付けされたデータが少ないため、議論も多いところです。そこでHelp Scoutがブログで研究によって明らかにされた色彩の持つマーケティングでの効果をまとめたのが「The Psychology of Color in Marketing and Branding」で、実際に商品を売り出したり、ウェブサイトをデザインする際にも非常に役立つ内容となっています。 The Psychology of Color in Marketing and Branding | Help Scout https://www.helpscout.net/blog/psychology-of-color/ ◆色彩心理学に関する誤解 どうして色彩心理学は多くの誤解を含み、そして
DeNAの起業に参加した渡辺雅之氏による連載2回目は、新規事業について。DeNAの立ち上げ期に新規事業を担当していた渡辺さんは、ほとんどが失敗だったという。これだけ失敗を経験して学んだコツとは? DeNAで僕が担当していたのは、最初こそ企画やマーケティングから営業まで「文系」全般だったが、組織の拡充に伴って絞られ、また、移り変わっていった。その中で、一貫して関わったのが、新規事業の検討や立ち上げで、指折り数えてみても、数十の新規プロジェクトに関わった。 残念ながら多くのものは影も形もなくなってしまったし、成功した事業でも僕が関わった部分は限定的だ。成功率も低ければ、最初から最後まで自分で立ち上げたと言えるほどの代表作もない。それに過去の自分の企画を思い出してみても、後悔するポイントばかりが頭に浮かぶ。はっきり言ってしまえば新規事業立ち上げの定石や普遍的なコツというものは、未だにさっぱり分か
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