ICT支援員の「めがねさん」が、先生をはじめとする登場人物との会話を通じてビスケットの魅力をお伝えする「めがねさんのビスケット活用術」をオープンしました。
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Tweetこんにちは@sharowです。 今日はRaspberryPi(ラズベリーパイ)を買ってGPIOでLED点灯させてはみたものの、その後使い道があまり思いつかず途方に暮れている人をデモシーンに落とし込む作戦です。まだ知らない人も、これから買う人も、いっしょに罠にかけたいので最初に簡単にRaspberryPiを紹介しておきます。 ※食べれません Price: 35米ドルRaspberryPiとは CPU: ARMv6 700MHz (ARM11ファミリ、ハードウェア浮動小数点演算対応) GPU: VideoCore IV (OpenGLES 2.0, OpenVG 1.1, EGL 1.4, HD1080出力) Memory: 512MB VRAM共有 VideoOut: コンポジット(RCA), HDMI(High-Definition Megademo Interface) 1.3
こんにちは。tomohiroです。 概要 二次元の模様の描画方法と座標変換で模様を楽しく変形する方法を紹介する。 これらの技術は20年以上も昔からdemosceneで使われていたものである。 実装にはGLSL言語を使う。 GLSLでの2Dエフェクト OpenGLでは画面に三角形をレンダリングするときに, 三角形内の各ピクセルに対してフラグメントシェーダを一回づつ実行してピクセルの色を決める。 (その後に画像を加工する処理等を入れる事もあるので、必ずしもフラグメントシェーダの実行結果の色がそのまま画面に表示されるとは限らない。) フラグメントシェーダはGPUで実行され, GLSL言語によって自由にプログラミングする事ができる。 今回紹介する手法は画面全体を覆う四角形を描画したときに実行されるフラグメントシェーダとして実装される。 今回はなんらかの外部データを扱う方法については説明しないので,
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Max/Msp/Jitter Basic Max Object Oriented Programming Shortcut ToolBox Mathematics Physics Probability External Object MIDI DMX Advanced Psychoacoustics mxj (Java Class Object) Arduino OSC DSP/Synthesis Recording & Playback Time Stretching & Pitchshifting (ableton Live) Wavetable Synthesis White Noise (Joji Yuasa) Sampleing & Processing (Autechre) Scratching (Grandmaster Flash) Glitch (Oval) Therem
もともとチームラボでは、日本文化をテーマに作品作りをしていることが多いのですが、依頼を受けてから、吉田松陰と幕末を改めて勉強し直しました。そこで感じたのは、明治維新で幕藩体制が終わり、新しい時代が始まった。それが現代に続いていく……という歴史の流れです。 まずは「書」をモチーフに選びました。吉田松陰は言葉をたくさん書き残していますし、紙の上に残された墨跡も時間の連続性を感じさせます。日本画の中には、墨のみで描いた水墨画もあります。また日本の神話で、神を導く役割を果たした八咫烏(ヤタガラス)にも注目しました。鳥は水墨画でもよく描かれていますし。僕らが抱いた「花燃ゆ」の「何かが始まり、続いていく」というイメージを、こういったもので表現していこうということになりました。 水墨画で描かれた八咫烏が飛んでいくと、墨跡が残る。飛び立つことは、始まり。消えずに残る墨跡は、連続性を表しています。 映像
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