2009年5月9日のブックマーク (9件)

  • 1年で30万部も減った産経新聞の「非常事態」

    産経新聞が苦境に立たされている。日ABC協会の調査によれば、1月の部数が204万部と前年同月比で17万部(7.6%)減少したのに続き、2月は187万部と、実に前年同月より30万8千部(14.1%)も落ちたのだ。2月は前月比でも17万部(8.
3%)減となり、社内には「このペースが続けば年内に100万部割れ」(幹部)との悲壮感が漂っている。もはや、非常事態と言わざるを得ない。 産経同様の窮状が噂される毎日は1月の部数が386万部で前年同月比8万7千部(2.2%)減。2月は380万部で同7万3千部(1.8%)減、前月比でも6万部落ちている。朝日は1月が808万部で前年同月比2万7千部(0.3%)減。2月は801万部で同横ばい、前月比では7万部減。読売は1月1003万部で同1万7千部(0.1%)減。2月は1001万部の横ばいで、前月比は2万部の下落だ。5大紙で健闘しているのは日経。1月は305

    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    謎記事だな。押し紙はどっちにしろ見られていないものだったわけだから、広告媒体力は変わらないはずだけど・・。むしろコストカットになっていいのでは。
  • キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ - Mellow My Mind

    ■[メモ]キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ 「キャラを立てる」ことと「キャラ設定を作りこむ」ことはまったく別のはなしだと思うんだけど、そこを混同して、作りこんだ設定さえ用意すれば簡単に話や世界が作れると勘違いしている作品がけっこう多い気がしてならないのであった。いくら設定があったって行動やエピソードで描かれなかったら意味ねえよ。そして作品のテーマや物語の構造に関係ない設定がいくらあったところで、それは何ら作品の面白さに寄与しない。 ふと思ったのは、アニメのムックとかってキャラ設定とキャラ紹介が一緒にのってたりするじゃないすか。そのこと自体はかまわないんだけど、でもそれで誤解しちゃってる「作り手」の人もいるんじゃないのかなもしかして。来、キャラ設定とキャラ紹介って、実はまったく別のものだと思うんだよね。キャラ設定ってのは作り手が最初に決めた約束ごとで、キャラ紹介ってのは作品中のその

    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    「キャラ設定ってのは作り手が最初に決めた約束ごとで、キャラ紹介ってのは作品中のそのキャラの行動から読み取れるものをまとめたもので、原因と結果というか、裏側と表側というか、作品を挟んで相対する位置」
  • 恋とはいったいなんじゃろか・2 - Mellow My Mind

    ■[mind]恋とはいったいなんじゃろか・2 (すげえ長いからヒマなときに読むといいよ……) 世の中にはどうしてもダメ人間とばかり恋に落ちてしまいがちな人というのがいるものです。しかしそういう人とて、「ダメ人間発見! しゅてき〜(はぁと)」と恋に落ちるわけではないのであり、繊細で感受性も才能も豊かで一見まともに思えた魅力的だと感じた人が、つき合ってみるとダメ人間でした、がっくし、というのがだいたいのパターンだと思います。この手のダメ惹かれタイプの人は、そういう恋を繰り返すあまりに、しまいにゃ「繊細で感受性が豊かで非凡な人間は、傷つきやすくて、この世の中では生きづらいから、ダメ人間なのは仕方ないのかしら……」とあきらめだしたり、「ダメ人間だけど面白くて魅力的 or しっかりしてるけど鈍感でつまらない」の二者択一しかないんだろうかと悩み出したりします。 かように、繊細で感受性が豊かで非凡な人は

    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    「健全なナルシズムとそうでないナルシズムを分けるものは何か。それは「本当の自分」を「行動」で表現できるか、否か、だと思います。」
  • 感情を加工するということ - Mellow My Mind

    感情を加工するくせがついてしまうとどんどんさびしくなっていくので気をつけようの巻。その最たる例が「死にたい」だと思う。シリアスかつカジュアルに「死にたい」と口にする人は、でも、「死ぬのちょーたのしみーッ! 死にたくて死にたくてたまんない! どうやって死のうか迷っちゃうなー! あー早く死にたい!」という感じにはあんまりならない。だいたいの場合「死にたい」は皮をはいでいくと「もっと楽しく生きたい」「もっと充実感をもって生きたい」になる。「もっと楽しく生きたい」→ だけどそれは自分には無理ぽい → だったら「死にたい」、そういうことだと思うんだけど、これが感情の加工です。出だしから「死にたい」だったら「死ぬのちょーたのしみーッ!」ってなるはずなんだよね。そうならないってのは、欲望と直結してないってことで、それはつまり加工された感情ってことです。「死にたい」という人には加工のプロセスが当たり前すぎ

    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    「感情や欲望はなるべくフレッシュなままで! 自分を人質にすんな! それだけでシンプルになることはありますよ」
  • 私の人生において言われた心に残る16の名言

    これまで色々な出会いがあり、別れがあり、裏切られたり、お金騙し取られたりしたけども、これも私の人生だ、なんて事を思ったりする。 しかし、人間とは実に面白いもので、たとえ小さな子供でも学ばされる事があるし、わが子がまだ言葉もしゃべれないような時ですら、様々なことを教えられた。(こればっかりは育児してみないとどんなお偉い学者が書いた論文を読みあさろうと学べないと悟るだろう) そんなわけで、私がこれまでの人生で言われた『なんだかわからないけど凄い名言』をご紹介します。 まぁもともとは営業だったので、営業に関する言葉が多かったりなんだり。 なんだかわからないけど凄い名言 仕事の報酬は仕事 前にも書いたけど、これは当にそうだと実感できるものがある。 増設フードのついた玄関の家は必ず営業すれ 玄関のフードを後から増設リフォームした人は、営業の押しに弱いと言われた。 シロアリ駆除とかのシールを玄関には

    私の人生において言われた心に残る16の名言
    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    「会社は給料を出しているところじゃなくて、お前が会社という組織を使ってお金を稼ぐところ」すぐ忘れてしまう。
  • PRという名の"広告"で"ゴミの山"が量産されるネット空間:元会社員の大学院生生活 - CNET Japan

    ネット業界ではコンテンツは無料に向かうとされていましたね。残念ながら不況の今はこの「無料ビジネス」は厳しい状況におかれているようです。 理由は、ご存じの通り「無料」の理由が広告を前提にしていたから。このような広告に依存したビジネスというのは広告がなぜ存在するかという基的な理由を理解しないと成り立ちません。 お約束ですが、広告とは企業が消費者へメッセージを伝える手段であって、コンテンツをタダで見せるための打ち出の小槌ではありません。ただ、ネットにおいては広告で溢れてしまって企業にとっても消費者に取っても「目的」へ達しない状況になりつつ在ることは結構深刻な問題です。 広告(PRも含む)とは人を動かしてナンボ 当然ですが、コンテンツがタダという事は広告を見て貰う事を前提としているわけで、さらに言えば、広告の伝えるメッセージを消費者が理解し、行動につなげる事を望まれているわけです。つまり、見

    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    しかも紙媒体みたいに寿命がないから、ずっとその記事が残り続けるという現実。うーん。
  • 「あわせて買いたい」はうまい表現だと思う

    Amazon.co.jp で使われている 「あわせて買いたい」にあたる表現を 英語版の Amazon を見ると、 “Frequently Bought Together” となっている。 「よく一緒に買われるもの」を 「あわせて買いたい」と訳したわけですね。 これはなかなか素敵な表現。 以前ここで少し書いたように HTMLのlabelタグに必ずつけたいスタイル – 頭ん中 なんでタイトルが「必ずつけるようにしている」じゃなくて 「必ずつけたい」なのかというと、 今まで自分が作ったサイトの中に 実装できてないものがある気がするから。 主題と関係ないけど、 「○○したい」って便利かつズルい表現だと思う。 「○○したい」というのは便利な言い方だと思う。 「ズルい」の部分は読まなかったことにしてください。 “Frequently Bought Together” を見ても 特にどうとも思わないんだ

    「あわせて買いたい」はうまい表現だと思う
    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    主語ぼやかしても大丈夫な日本語ならではの表現だったりするんだろうか。
  • tribalmarketinglab.jp

    This domain may be for sale!

    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    「ROM(Read Only Member:読むだけの人)から発信者に変わってもらうためには、(僕もあなたもそうだと思いますが)、「あなたしかいない!」と人に頼られること」
  • | コミュニケーションという不思議。

    プロフィール|ピグの部屋ペタニックネーム:すだしん自己紹介:を1冊、書き上げました。『次世代広告進化論』というタイトルです。ぜひ、手にとってみてください。 ...続きを見る

    | コミュニケーションという不思議。
    kkbt2
    kkbt2 2009/05/09
    週当たり200円でもいいのか。このへんの収益化感覚はよくわからないな