2010年5月25日のブックマーク (20件)

  • パスワード認証

    いつもABARSの運営するサービスをご利用いただき、どうもありがとうございます。この度、運営中の下記のサービスを、2023年1月31日をもって、終了させていただくこととなりましたので、お知らせさせていただきます。 [終了するサービス] ・イラストブック ・メトセライズデストラクタを含む各種ゲーム ・ABARS ADDON [終了する媒体] ・ABARS公式ページ(abars.biz、abars.net) ・BLOG [継続するサービス] ・TDNetSearch ・TDNetView 終了するサービスに関しまして、Adobe Flash、Python 2.7をベースとして開発しており、Adobe Flashは開発終了、Python 2.7はメンテナンスフェーズに入っており、現状のコードベースでは大きく手を入れない限り運営を継続することが難しくなっており、この度、サービス提供を終了させていた

    パスワード認証
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
  • [android]SDカードの容量をチェック│kiteretsu.kayac - kayac device blog

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    Android
  • [android]端末の情報を取得│kiteretsu.kayac - kayac device blog

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    android、TelephonyManager クラス
  • bytearray.org

    bytearray.org 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    ActionScript3とWiiリモコン間で通信するためのライブラリ
  • WiiリモコンとAS3 - Flash OOP Japan

    コンセプト † Wiiリモコンは、2006年に任天堂社から発売された家庭用ゲーム機Wiiの専用コントローラです。 特徴として、振る、ひねる、指すなどの直感的な操作でプレイできます。 節では、Wiiリモコンを使ったインプットの可能性を考えます。 また、拡張コントローラとしてヌンチャクも使用します。 Wii http://www.nintendo.co.jp/wii/ Wiiリモコン【images\wiimote\wiimote.psd】 ヌンチャク【images\wiimote\nunchuk.psd】 ↑ Wiiリモコンでできること † そもそもWiiリモコンでは何ができるのでしょうか。 Wiiリモコンとヌンチャクの仕様を見てみましょう。 ・Wiiリモコンの主な仕様 通信機能 Bluetooth(短距離無線通信)による無線接続 プレイ可能距離:テレビから5m 操作 ポインター:画面を指し

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    ActionScript3とWiiリモコンの間で通信する。Bluetooth
  • ListPreferenceのSummeryの動的変更 - お父さん勝手に日記見ないでよ!

    お久しぶりです。長く間が開いてしまいました。 現在androidの勉強をしている最中です。その中で出来たことを備忘録的に記録。 androidのActivityのひとつ、PreferenceActivityでListPreferenceを使っているケースについて。 事の発端は「ListActivityで設定をしても、何設定したかが判りにくいなぁ…サマリーに表示できないかなー。」ということから。 以下具体的な実装 public class OptionActivity extends PreferenceActivity implements OnPreferenceChange{ ListPreference lPref = null; public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanc

    ListPreferenceのSummeryの動的変更 - お父さん勝手に日記見ないでよ!
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    android、 XML で指定した Preference を動的に変更する
  • GEEKs in OSAKAFlash モーションプログラミング + 大阪てら子

    2009年4月 東京で開催のロクナナワークショップ「 GEEKs Flash モーションプログラミング 」が、「関西でも開催して欲しい!」と多数の嬉しいお問い合わせをいただき、この度 大阪 で開催することになりました。 「GEEKs」は自由な発想でテクノロジーを駆使し、モノを作る楽しさと独創性を刺激するセミナーイベントです。 今回のテーマは、Flash ActionScriptによるモーショングラフィックスです。 イベントでは、ROXIK の 城戸雅行(きどまさゆき)氏と alumican.net の 奥田透也(おくだゆきや)氏をゲストに迎え、ActionScript 3.0で複雑なモーションプログラムを構築するための、考え方や手法をご紹介していただきます。 大阪イベントでは特別に、地元 Flashコミュニティ「 大阪てら子 」協力のもと拡大版として実現!大阪てら子からは、代表の シナチ

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    城戸さんの Session 2:動きのロジック がわかり易すぎる。
  • Flash Player 10.1 とマルチタッチ - akihiro kamijo

    Flash Player 10.1 (と AIR 2) の新機能であるマルチタッチとジェスチャーのサポートについて、まずは概要を少しばかり。 はじめに 既にご存知の方は飛ばしていただければと思いますが、Flash では新しい分野なので、最初に言葉の整理をしておくと、 タッチ: デバイスに触れた、移動した、離れた、などの個々の動作 マルチタッチ: 複数のタッチを同時に扱うこと ジェスチャー: 複数の動作の組み合わせ (例: 指をデバイスに 「触れて」 から 「横に移動」 する) という感じかと思います。 "タッチ" はマウスの代わりにデバイスに直接触れることにより行う入力行為です。「クリックしていない」 という状態が無いことを除けばほぼマウスと同じように扱うことができます。Flash Player 10.1 ではタッチによる操作を処理できるよう、新しく TouchEvent が追加されていま

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
  • シンプルさがなんともいい感じのCSSボタン集「Super Simple CSS Buttons」:phpspot開発日誌

    Super Simple CSS Buttons | DevGrow シンプルさがなんともいい感じのCSSボタン集「Super Simple CSS Buttons」。 CSSで出来ているので色は勿論、サイズも自由に次のようないい感じのボタンが簡単に実現出来ます。 押すとグラデーションが反転されて押された効果も出てます。 過去を振り返ってみると色々なことが、簡単に出来るようになってくる技術革新の面白さが感じられますね。 関連エントリ CSSでボタンを綺麗にスタイルするサンプル集 CSSでクールなボタンを作るまとめ CSSでセクシーな角丸立体ボタンを作成するためのチュートリアル

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    顔領域抽出API
  • 複数要素を小気味良く動かせるJavaScript「Magical Scroll」

    twitter facebook hatena google pocket jQuery Easing Pluginという動きに特化したプラグインもありますが、::Magical Scroll::を使用すると簡単に複数の要素を小気味良く連動して動かすことが可能です。 sponsors 使用方法 ::Magical Scroll::からファイルをダウンロードします。 また、jquery.jsをあわせてダウンロードしてください。 <script type="text/javascript" src="jquery-1.4.2.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="jquery.magicScroller.js"></script> <script type="text/javascript"> $(document).rea

    複数要素を小気味良く動かせるJavaScript「Magical Scroll」
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    jquery
  • IEにも対応!ブラウザ上でローカルにストレージを作るJavaScriptライブラリ「jStorage」:phpspot開発日誌

    IEにも対応!ブラウザ上でローカルにストレージを作るJavaScriptライブラリ「jStorage」 2010年05月25日- jStorage - simple JavaScript plugin to store data locally IEにも対応!ブラウザ上でローカルにストレージを作るJavaScriptライブラリ「jStorage」。 基HTML5のストレージを使いますが、対応していないブラウザは、例えばIEではuserDataを使ってデータを格納します。 ライブラリ内でクロスブラウザ対応はしてくれるので、利用者はただ jStorageのメソッドを呼び出すだけでストレージを利用できます。 ブラウザごとのサポートと、ストレージサイズは以下。IE6,7 が 128KBと、比較的小さいですが、それなりに大きなデータを保持できることが分かります。 基とするフレームワークライブラ

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    基本はHTML5のストレージを使いますが、対応していないブラウザは、例えばIEではuserDataを使ってデータを格納。jQuery
  • CharsetEncoderプラグイン

    Movable Typeで、指定した文字エンコーディング(文字コード)のページを出力する「CharsetEncoderプラグイン」を公開します。 MT5/MT6/MT7に対応しています。 1.機能 プラグインでは、管理画面の文字コードはデフォルトのUTF-8のままとし、ウェブサイトまたはブログで出力するページのみ、指定した文字エンコーディングで出力します。ウェブサイト/ブログ別、あるいはテンプレート別に文字エンコーディングを指定することができます。携帯サイトとPCサイトで文字コードを変更したい場合に便利です。 指定した文字エンコーディングは、出力ページの次の部分にも反映します。 meta要素のcontent属性の文字エンコーディング指定 XML宣言の文字エンコーディング指定 Movable Typeの文字エンコーディングは来、環境変数PublishCharsetで変更することができます

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    Movable Type 5(MT5)で、指定した文字エンコーディング(文字コード)のページを出力する
  • Platform Versions | Android Developers

    使ってみる 初めてのアプリを作成することから始めてみましょう。トレーニング コースを活用して理解を深めるほか、ご自身でアプリ開発を習得することもできます。

    Platform Versions | Android Developers
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    OSのバージョン
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    perlinNoise
  • jQueryにおける:first-childと:firstの違い

    jQueryにおける:first-childと:firstの違い jQueryには「:first-child」というセレクタと「:first」というセレクタが存在しており、混同されがちですが異なる意味を持っております。 例えば、次のようなHTMLがあるとします。 <ul> <li>list1-1</li> <li>list1-2</li> <li>list1-3</li> <li>list1-4</li> </ul> <ul> <li>list2-1</li> <li>list2-2</li> <li>list2-3</li> <li>list2-4</li> </ul> :first-childで指定できるのは「<li>list1-1</li>」と「<li>list2-1</li>」です。 $("li:first-child").css("color","red"); サンプル 一方:f

    jQueryにおける:first-childと:firstの違い
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    :firstはセレクタで指定した要素のうち最初に登場した要素を指定できるのに対して、:first-childはセレクタで指定した要素のうち最初に登場した子要素を指定できます。
  • Android Android 2.2 外部メディア (SDcard) へのインストール指定

    Android - Froyo - App installation on external storage media Android 2.2 (Froyo) から、アプリケーションはどこにインストールされるかを指定することができるようになりました。 つまり、マーケットからインストールするときに、内部メモリではなく SDcard のような外部メディアにインストールさせることが可能になりました。 *あくまでのアプリ側が自分がどこにインストールされるかを指定できるということです。ユーザーが指定できるわけではありません。 元記事はこちら↓ (誤訳の責任はとりません) http://developer.android.com/intl/ja/sdk/android-2.2.html#api 具体的には、AndroidManifest.xml の < manifest > タグに android:

    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    アプリ側が自分がどこにインストールされるかを指定できる。SD card
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
    Mac の Dock
  • Google Font API でWebサイトのCopyrightを書く - あと味

    という記事を読んで、copyrightくらいだったら画像用意しなくても別に良い気がしたし、最近発表されたGoogle Font APIで少し見た目を整えるだけで十分実用的かなと思ったのでエントリーに起こしてみました。 Google Font APIとは? 19日のGoogleI/Oにて発表された、APIで、Google Font API で提供するフォントであれば、インストールしていなくてもブラウザで表示できるようになる優れものです。 使い方が超簡単なので、今日からでもJavaScriptが書けないデザイナさんが使い始めることもできるので、結構イケてるツールなんじゃないかなと思います。 Google Font APIの使い方 font Directoryで使いたいフォントをクリックして、「Get the Code」タブをクリックすると、link要素とcssのサンプルが表示されます。 lin

    Google Font API でWebサイトのCopyrightを書く - あと味
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25
  • ライブラリの一部でありながら単体利用も可能にする工夫 - latest log

    140文字を超えちゃうので、こちらで。 JavaScriptなコードを書いてると「このへんの処理はどこにも依存してないから、特定のライブラリの一部ではなく、単体でロードしても使えるような部品としてまとめられたらなぁ」とか「でも、ライブラリの一部として利用する場合にグローバルネームスペースを汚染するのはダメだよなぁ」と、考えたことはありませんか? window.uu 以下をライブラリのネームスペースとして利用している uupaa.js では、このような工夫をしています。 // === uu.base64 / window.base64 === (function(namespace) { namespace.base64 = { encode: base64encode, // base64.encode(data:String/ByteArray, // toURLSafe64:Boole

    ライブラリの一部でありながら単体利用も可能にする工夫 - latest log
    kkeisuke
    kkeisuke 2010/05/25