デバッグとは、既知の問題をアプリケーションから取り除くか、または未知のエラーやパフォーマンスの問題を発見するためにテストする作業のことです。最終的には、プロジェクトの成否はこのプロセスで決まるのが普通です。この記事は、デバッグプロセスについて説明し、Adobe Flash Professional CS5のActionScript 3環境での開発で一般的に起きる問題を紹介することを目的としています。 この記事の内容とワークフローのヒントは、デザイナーとデベロッパーの両方を対象としています。読者にとっての課題は、問題を発見して解釈し、エラーに対処する作業に慣れ、発生したエラーを解決するためのワークフローを定義することです。作業する環境はFlash Professional CS5であり、Adobe Flash Builder 4との新しい統合機能についても紹介します。 注意:Flash CS
このチュートリアルでは、Adobe DreamweaverとMySQLデータベースサーバーを使用して、PHP Webアプリケーションを構築するための開発環境を、WindowsまたはMacintoshコンピューター上にセットアップする方法を説明します。 Dreamweaver向けのPHP開発環境のセットアップには、Webサーバー(Apache、IISなど)、PHP、MySQLデータベースが必要です。これら3つは別々にインストールすることもできますが、Windows用のXAMPP、Mac OS X用のMAMPといった統合ソリューションを使用したほうがはるかに簡単です。 注意:PHPはほとんどのデータベースシステムと組み合わせて使用できます。しかし、DreamweaverのPHPサーバービヘイビアがサポートするのはMySQLだけです。 このセットアップチュートリアルでは、次の作業の実行方法を説明
概要 † iPhoneアプリのような挙動が、ウェブブラウズで提供できるJavaScriptのライブラリです。 iPhone以外にもAndroidやWindows Mobileなどにも対応している模様です。どれだけ対応しているかは、公式サイトの「Platforms」に書いています。 jQueryのプラグインとして動作します。 公式: http://jquerymobile.com/ この記事を書いている時のjQuery Mobileのバージョンは、「jquery.mobile-1.0a1」です。 アルファ版なので今後の改変により変更される可能性はあります。 似たもので、jQTouch などがあります。 参考: jQTouchの使い方とclass指定による挙動のまとめ ↑ 使い方 † jQueryのプラグインなので、jQueryのライブラリと一緒に読み込めばOKです。 <link rel="s
いくつか良いプラグインがあったので シェアしたいと思ってエントリーします。 去年始まったプロジェクトのようで、数 はさほど有りませんが、多く知ってお いて損するものでも無いので覚えて おくといいかもですね。 現在20個ほど紹介されています。特にjQueryの専門ではなさそうですが、今のところはjQueryのみになっています。 地味ですが、見やすいし、デモも用意してくれているので期待したいサイトの一つです。 以下のようなプラグインが紹介されていますよ。 Jquery Image Effects マウスオーバー時に素敵なエフェクトを加えます。 Jquery Image Effects Jquery Mega Select List セレクトリストをメガタイプにしてくます。 Jquery Mega Select List Jquery Mobile Drag And Drop モバイルでドラッグ
Badass JavaScript - Face Detection in JavaScript via HTML5 Canvas JavaScriptとHTML5 Canvasを使って顔認識するコードがすごいです。 ccv.jsとface.jsというファイルがGitHub上で公開されていて、認識自体をJavaScriptでやってしまっているようです。 JavaScriptが高速化するにつれ、WEBはもっと高速に、サーバにも優しくなっていく流れになっていきそうですね。 GitHubでは2つのJSと1枚のHTML、1つのPHPコードが配布されています。 ccv.jsがコアで、face.jsは定義ファイルっぽいです。 画像を外部から呼び出すためのプロクシ用にphpを使っていますがphpでOpenCVを使ったりはしていないようです。 関連エントリ PHPでOpenCVなしのピュアPHPで顔認識す
jQuery, CSS3, HTML5を使用して、CSS3グラデーション・角丸を生成するCSS3ジェネレーターを作成するチュートリアルを紹介します。 Creating a CSS3 Generator with CSS3, HTML5 and jQuery デモページ ※デモはWebkit系ブラウザ(Chrome, Safari)で動作します。 [ad#ad-2] 上記デモでは、CSS3グラデショーン(上のキャプチャ)、角丸(下のキャプチャ)のCSS3をブラウザで表示確認しながらコードを生成できます。 チュートリアルでは、HTML5のDOCTYPEの解説から、各要素へのスタイルシートの適用まで詳しく解説されています。 時間がない方は、とりあえずページ下のファイル一式をダウンロードすると、上記のデモがそのまま楽しめます。
KeyguardManager.KeyguardlockのdisableKeyguard()でスクリーンロックを解除し、PowerManager.newWakeLock()のacquire()で画面表示します。onResume()に以下のように実装する。 keyguardmanager = (KeyguardManager) getSystemService(Context.KEYGUARD_SERVICE); keyguardlock = keyguardmanager.newKeyguardLock("FindMyPhone"); keyguardlock.disableKeyguard(); keyguardmanager.exitKeyguardSecurely(new OnKeyguardExitResult(){ @Override public void onKeyguard
RSSリーダーやWebAPIを使ったアプリを作りたいときに、XMLを解析したいということが出てくると思います。 今回はAndroidでXMLをパースする方法を説明します。Androidではライブラリを追加すること無く解析を行うことができます。 JSONを扱うWebAPIもありますので後日JSONも説明しようと思います。 それでは続きへどうぞ。 XmlPullParser XMLをパースするにはXmlPullPaerserを使います。XmlPullPaerserを使いますが通常のインスタンスを生成するようにnew XmlPullPaerserとするのではなく、Xmlクラス(android.utilパッケージ内)のnewPullParserメソッドを使ってインスタンスを取得します。 XmlPullParser xmlPullParser = Xml.newPullParser(); そしてこの
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
マウス座標が多角形内にあればマウスから各頂点に紫の線を引く 多角形内でなければ黄色の線を引く リロードで違う形の図形になります chrome, firefox で動作確認 // forked from nehahelo's "2010-11-01 1st" http://jsdo.it/nehahelo/vJXu var canvas = document.getElementById("world"); var ctx = canvas.getContext("2d"); var cw = canvas.width; var ch = canvas.height; var mouseX = 0, mouseY = 0; function debug( x, y, string ){ var oldcolor = ctx.fillStyle; ctx.fillStyle = "rgb( 2
海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 プロジェクトファイルのテンプレートを生成してくれる AIR アプリで Android 用のモバイルプロジェクトをつくりましょう。 Adobe AIR Launchpad http://labs.adobe.com/downloads/airlaunchpad.html airlaunchpad_p3_102510.air をインストールします。 AIR アプリを起動したら、Mobile を選択します。 Application Name などの設定を行います。 生成するサンプルを選択したら、ジェネレートを完了させます。 指定の場所に zip ファイルが生成されるのでそれを Flash Builder Burrito でインポートすると Android 用のモバイルプロジェクトが確認できます。 ビルドすると選択したサンプルのリストが表示されます。 Ac
10/31の東京てら子で、発表してきました。 資料公開すると約束してたので、公開します。 本当はパワポをそのまま上げようと思っていたんですが、資料は2部構成でみんな興味があるのは後半っぽかったので、後半を抜き出した上で、色々スペルミスとか口頭で説明した内容を追加して、Blog記事として載せることにしました。 文章はパワーポイントからのコピペと、画像と入り混じってますがご容赦を twitter関連のFlashコンテンツを作る機会が増えてますが、CGI作る手間もかかるし、ユーザーが離脱する可能性が出てくるので、できればOAuthしたくないところです。 でも、twitterからアイコンを取得するのって 意外と面倒なんですよね。 ・API制限が・・・ 1時間に50回くらい? 同一IPからのアクセスで制限 search.twitter.comに限っては 150回くらい?らしい。 →後で重要になります
“is PV3D dead?” 10月末にAdobe MAX 2010が開催されました。 多くの発表の中でも目玉だったのはFlashPlayerのGPU対応と、それによるパワフルな3D映像の公開。 単純に凄い3Dが作れるという話だけではなく、今までのFlashが軽量化されるかもということで、Flashの未来に期待を寄せるのが8割、グラフィックボード環境の違いについてクライアントに説明しなければならないであろうことが頭痛いのが2割という感じで聞いていました。 ところが、Flash3DライブラリPapervision3Dのコミュニティでは別のささやきがあったようで。 曰く「Papervision3Dは死んだのか?」と。 Papervision3D(以下PV3D)といえば、Flashの3Dライブラリで、公開が非常に早かったことと、あっさりしたAPIでFlashの3D表現の先駆者を担ってきたライブ
2010年11月02日15:45 カテゴリAndroid Titanium Mobileを設定してみた が動かない Tweet 2011/4/30 追記。 Windows 7にしたら動きました。 Titanium MobileのKitchen Sinkが動いた http://blog.livedoor.jp/shizuku_kun/archives/51576892.html AVDまたは、Android上で走らせようとしたところで Install Error と出てとまる。 環境 Titanium Mobile 1.2.1 AndroidSDK tools revision 7 JDK1.6.0_22 サンプルプロジェクト1 Kitchen Sink サンプルプロジェクト2 新規作成で勝手に作られるやつ そのときの手順 インストールをする http://www.appcelerator.
本連載では、Webデザイナーに向けて、HTML5/CSS3でWebデザインや制作手法はどう変わるのかを解説していきます。主なHTML5/CSS3の役割や機能を学んでいただくとともに、サンプル作成を通してコーディング手法を習得していただくことを目的としています。なお、サンプル作成のツールとして「HTML5 Pack for Dreamweaver CS5」を使用します(詳しくは、「HTML5 Pack for Dreamweaver CS5 の使い方」をご覧ください)。HTML5 パックをインストールするには、Dreamweaver CS5のアップデータ11.0.3を適用する必要があります。 ※HTML5とCSS3は現在策定中の仕様です。本連載は執筆時点の仕様内容にもとづいており、正式に勧告されるまでに変更されることもあり得ます。 前回HTML5を用いて作成した文書を、CSSを使って装飾して
Web サイトのコンテンツ管理システム(CMS)である「Movable Type(以下 MT)」は、多くの企業サイトへ導入されています。今やMT を Web サイトへ組み込むテクニックは、Web 制作に従事する者にとって必要な知識といえます。その中でも、ページデザインを指定する MT テンプレートのカスタマイズは特に重要な作業です。本記事では、Dreamweaver を使って効率よくオリジナルの MT テンプレートをコーディングする方法を紹介します。 MT テンプレートは、雛形となる Web ページを用意し、そこにMTシステムに登録したデータを出力するための MT 独自のタグ(以下 MTML )を埋め込む方法で作成します。そのため、普段ページ制作で使用している Dreamweaver でのコーディング環境をそのまま生かして作業することができます。また、MTML を扱うための Dreamwe
A vocabulary and associated APIs for HTML and XHTML W3Cの公式HTML5互換試験結果がHTML5 Conformance Test Resultsとして公開された。HTML5に対する主要ブラウザの対応状況を知るデータとして参考になる。試験対象となっているブラウザとその詳細バージョンは次のとおり。 IE9 Platform Preview 6 (Thu Oct 28 08:03:27 PDT 2010) Chrome 7.0.517.41 beta (Tue Oct 19 2010 22:09:21 GMT+0200) Firefox 4 Beta 6 (Thu Oct 28 2010 11:54:10 GMT-0700) Opera 10.60 (Wed Aug 04 2010 19:45:58 GMT-0700) Safari 5.0
jackadamblog 3D Rotating Molecules on the iPhone/iPad - jackadamblogに3Dレンダリングにおけるビルボード処理と似たような処理をCSS3の3Dトランスフォームで実現するという面白いテクニックが掲載されている。現在のiPadやiPhoneで実現的な3D処理を実現する方法のひとつとして紹介されている。 jackadamblogに掲載されている一連の記事は、これまでFlashを使って開発していたゲームをHTML5、CSS3、JavaScriptといった技術を使って実現するための連載記事になっている。当初はCanvasでこれを実現しようとしたものの、現在のiPadやiPhoneで実現されているCanvas実装は、H/Wアクセラレーションが弱くクリアメカニズムの効率も悪い。このため、満足なフレームレートを得られないため現実的な方法とは
CSSのテクニックに中でも最も使用されている一つ、CSSスプライトの利点と潜在的な問題点、そしてその解決方法を紹介します。 Transparent CSS Sprites デモ [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに CSSスプライトの利点と潜在的な問題点 CSSスプライトの潜在的な問題の解決方法 解決方法のデモ おわりに はじめに 最近のフロントエンドの開発に必要不可欠なテクニックの一つにCSSスプライトがあります。このテクニックはA List Apartの記事「CSS Sprites」によって普及されたものです。 CSSスプライトは一度理解したら本当にシンプルなテクニックで、あらゆる方法に応用することができます。一般的に利用されるのはナビゲーションで、他にもボタンや見出しにも使用されています。 スプライトは複数のイメージを一つのファイルにマージして使用します
15 JavaScript Data Grids to Enhance your HTML Tables | Hot Scripts Blog リッチすぎるデータグリッド等を実装できるJavaScriptライブラリ15。 WEBページに実装するグリッドを選ぶ際にかなり参考にできそうです。 スタンドアロンで動くものや、JavaScriptやMootoolsプラグインのものがまとまっています dhtmlxGrid SigmaGrid jTPS – Datatable jQuery Plugin DataTables – Data Table jQuery plugin Flexigrid for jQuery MyTableGrid OmniGrid 全部見る 関連エントリ シンプルなグリッドをレイアウトにオーバーレイ表示できるjQueryプラグイン「Griddy」 グリッドアコーディオンで新
このファイル入出力メソッドを利用して作ったファイルは、基本的には作成したアプリケーション専用のローカルファイルになります(private filesと表現しています)。Andeoidでは、セキュリティ上の観点からアプリケーションごとにIDが割り当てられ、別々のアクセス権限をもっています。 openFileOutputメソッドを使えば他のアプリケーションへ読み書きの権限を付与できます。権限付与はアプリケーションごと個別に設定することができず、allかprivateかのどちらかとなりますので、セキュリティには十分、注意してください。 今まで紹介したデータを簡単に保存する方法 データを簡単に保存する方法(Preference編) データを簡単に保存する方法(SQLite編) データを簡単に保存する方法(シリアライズ編) SDカードにファイルを保存する 続きはサンプルコードです。 ファイルの読み込
November 02, 2010 顔認識のライブラリーopenCVをActionScript3に移植したもの「Marilena」を使ってみた。 以外に簡単に扱えるんですね。 mash/Marilena - Spark projecよりソースをダウンロードする。 http://www.libspark.org/wiki/mash/Marilena Macだと面倒くさいのでここから一式ダウンロードください。 あとはサンプルソースをそんまま書き出せば、jpeg画像の顔を認識してくれます。 ライブカメラでの方法もネットでいくつかアップされてます。 http://blog.alumican.net/2010/08/10_040647 http://minomix.net/blog/2008/06/24/92/ http://d.hatena.ne.jp/jk25k/20090702/1246518
LevelListDrawable は Level(整数値)と画像リソースをひも付けて、1つの drawable で複数の画像リソースを切り替えられるようにしたもの 各 Level と 画像リソースの紐付けは XML ファイルで定義することができる ■ LevelList setLevel() で drawable に level を設定すると、level list 内を上から走査していって、設定値より大きい or 等しい android:maxLevel が定義されたリソースを読み込む XMLファイルの保存場所 : res/drawable/filename.xml (ファイル名はリースID になる) リソースの参照 Java: R.drawable.filename XML: @[package:]drawable/filename syntax: <?xml version="1.0
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Flash Builder Burrito Preview と Flex SDK "Hero" をつかって、Flex モバイルプロジェクトをためしてみます。 [ファイル]_[新規]_[Flex モバイルプロジェクト] [プロジェクト名]、[プロジェクトの場所]を指定します。 [モバイル設定]をします。 [サーバー設定]をします。アプリケーションサーバーの種類:なし [ビルドパス]を設定します。メインアプリケーションファイルを変更することもできます。Base.mxml に変更してみます。 コンポーネントパネルをみると現時点で Flex モバイルプロジェクトに使用できるコンポーネントを確認することができます。 正式にリリースされるときにはさらに増えるかもしれません。 サンプル Base.mxml <?xml version="1.0" encoding
AstroでPandaCSSを使ってみるAstroを触ってみようかな? と思い、まずは公式のチュートリアルを一通り終わらせてみました。以前から気になっていたPandaCSSの勉強も…と思ったので、AstroでPandaCSSを使ってみることに。PandaCSSのインストールマニュアルを見ながら各種設定を終え、npm run devしてみても、CSSが反映されず。原因は単純なミスでした。 LaravelでjQueryを使ってみるデータベースに登録、更新、削除を行なった際に、簡単なflashメッセージを表示させてみようかと。一定時間が経過 or ボタンクリックでメッセージが消えるアニメーションを、jQueryで実装してみたいと思います。npmを使ってインストールしたjQueryを使うと、javascriptの実行順が意図しないものになってしまい、jQueryが実行されなくなってしまいました。色
CSS3でもjQueryでも実装できるシャッターのようにスライドするエフェクトを例に、CSS3とjQueryを併用し切り分けて実装する方法を紹介します。 Garage Door Style Menu デモページ [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 マークアップとスタイリング jQuery Method CSS3 Method CSS3とjQueryの併用 -Modernizr マークアップとスタイリング HTML HTMLはクリーンでセマンティックに実装されています。 <ul id="garagedoor"> <li id="shutter1"><a href="#1">Link 1</a></li> <li id="shutter2"><a href="#2">Link 2</a></li> <li id="shutter3"><a href="#3">Link 3
zepto.js ? the aerogel-weight mobile javascript framework jQueryライクに使えて2KBしかないスマートフォン用JSフレームワーク「zepto.js」。 それなりにスマートフォンでも速度がでるとはいえ軽いに越したことはないというところで、jQueryのminify版が26KB (1.4.3) というところで、10分の1以下のサイズでjQueryと同じように使えるのはいいかもしれませんね(当然機能は落ちますが) 詳細については以下のSlideShareも参考に出来ます
ブラウザのウィンドウサイズが変更された時に、何らかの処理を行いたい場合、jQuery では resize() メソッドで window オブジェクトに対し処理を割り当てます。 $( window ).resize(function(){ /* 行ないたい処理 */ }); 一方、div 要素などの普通の HTML 要素に対し、resize() メソッドで割り当てた処理は起動されることはありません。resize() メソッドではウィンドウのサイズ変更しか検出することができないようです。 今回作成した jQuery プラグイン exResize を使用すると、div 要素等の普通の HTML 要素においても、サイズ変更を検出し、割り当てた処理を実行させることができるようになります。 機能概要 以下の基本機能があります。 div 要素等の普通の HTML 要素に対するリサイズイベントの割り当て
Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や
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前回 [TIPS]IS01/LYNXのウィジェットのサイズ で、IS01/LYNXのウィジェットは機種判定してレイアウトを変えた方が良いんじゃないかと書いたので、一応その方法をメモしておきました。 IS01/LYNXの機種判定方法は、公式フォーラムの「公式な機種判定方法について」と言うトピックで android.os.Build.MODEL等でモデル名を判断 と、述べられています。 ここのフォーラムでは肝心のandroid.os.Build.MODELで得られる文字列が記載されていませんが、 @adakodaさんがブログ([Android] JN-DK01 / IS01 / SH-10B 開発Tips) で公開してくれています。 Build.MODEL の値は、以下のとおりです。 "JN-DK01" : Android向けソフトウェア開発者向け専用端末JN-DK01 "IS01" : IS
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
PHPと組み合わせることでブラウザごとのCSSセレクタが使えるようになる「PHP CSS Browser Selector」 2010年10月31日- PHP CSS Browser Selector PHPと組み合わせることでブラウザごとのCSSセレクタが使えるようになる「PHP CSS Browser Selector」。 PHPでエージェント判別することで、ブラウザごとのCSSが書けるようになるのでハックなどを使わなくとも分かりやすいCSSが書けるようになります。 次のように、IEだけ、IE7だけ、Geckoだけという処理が簡単に書けるようになります。 .ie body { background-color: yellow } .ie7 body { background-color: orange } .gecko body { background-color: gray } 誰
Web業界が最も注目する一年に一回のイベント、Adobe MAX。今年のAdobe MAX 2010は10月末にて開催され、数多くのメディアやブログで最新情報が報じられました。Web業界にいる身としては、見逃すわけにはいかない情報ばかりなので、効率よくチェックできるようにまとめてみました。 メディアによってフォーカスしている部分が違ったりするので、出来る限りすべての記事をピックアップしています。行われたセッション/分野ごとに記事を分けていますので、見逃した記事があればぜひチェックしてみてくださいませ。 Adobe MAX 基調講演1日目レポート 米国ロサンゼルスの現地時間の10月25日に行われた基調講演。アドビCTOのKevin Lynch氏の講演によるメインイベントです。Web サイト、電子出版、ビデオ、エンタープライズアプリケーション、ゲームについて、数多くの技術が紹介されました。 A
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
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jQueryを使った、iPhoneらしいスライドパネルのデモです。2ページ目以降で左にフリックすることでも、戻ることができます。 1ページ前までしか戻れません。(ヒストリーをもっと記憶させれば戻れるようになるのですが・・) $(function() { var prevPage; var nowPage = '#page1'; var winWidth = window.innerWidth; /** * ページ内リンクのクリックイベント */ $('a[href^=#]').click(function() { if ($(this).attr('class').indexOf('back') >= 0) { historyBack(); } else { $(this).parent().parent().animate({ left: (winWidth * -1) + 'px' }
今回は端末の画面(バックライト)の明るさを変える方法について紹介します。 端末の画面の明るさを変えるにはWindowクラスのsetAttributesメソッドを使います。 setAttributesに与えるパラメータにはWindowManager.LayoutParamsクラスに定義されている screenBrightness定数を指定します。 screenBrightnessに設定できる値は0未満がデフォルト(システム設定)、 0.0(暗)~1.0(明)となっています。 (2010/11/09:LayoutParamsはたくさんあるよ、と教えてもらいました。WindowManager.LayoutParamsに修正しました。@yanzmさん、ご指摘ありがとうございました!) ただし、この方法で変更できるのは現在表示されているウィンドウの輝度のみで、 システム全体の輝度は変更できませんので
iPhoneやAndroid用のネイティブアプリがJavaScriptで作れる「Titanium Mobile」がすごいらしいです Tweet 2010/10/29 金曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 3 Comments » iPhoneやAndroid用のネイティブアプリがJavaScriptで作れる「Titanium Mobile」がすごいらしいです。 私が知ったのはこのエントリーがきっかけです。 → kurainの壺 Titaniumが楽しすぎてやばい [d.hatena.ne.jp] さらに元ネタをたどるとnaoyaさんのブログでした。 → naoyaのはてなダイアリー Titanium – JavaScript で iPhone/Android アプリを作る [d.hatena.ne.jp] → naoyaのはてなダイアリー Titanium Mob
ApiDemoのGLSurfaceViewについて調査してみましたOpenGL周りの挙動がさっぱりわからなかったので、ApiDemoのGLSurfaceViewのコードを3Dモデルの定義あたりを中心に追ってみました。 まとめ(googledoc) ・ステップ1、頂点を定義する。 サンプル中のint型の配列verticesは立方体の8つの頂点座標を指定している。 3つ区切りで、3次元の(x,y,z)の座標を表す。 此の時点では頂点だけが有るだけで、辺や面はまだ無いイメージ ・ステップ2、頂点ごとに色を定義する 同じくint型の配列colorsで指定されている。 こちらは4つ区切りで、それぞれ(R,G,B,alpha)を表しているみたい。 verticesと対応している ・ステップ3、インデックスを定義 配列indicesでインデックス(というか面?)を定義しています。 3つの
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
オブジェクト指向プログラミングにおけるデザインパターンに、「Observerパターン」があります。対象オブジェクトの状態が変わるごとに、その情報を必要なインスタンス(Observer)に送る仕組みです。Javaの例をActionScript 3.0に書替えてみましょう。今回は、デザインパターンの解説書として定評のある結城浩著『Java言語で学ぶデザインパターン入門』のサンプルプログラムを題材とします[*1]。 Observerパターンは、出版−購読型モデルとも呼ばれます。メールマガジンに登録して、その配信を受けるのと似た仕組みです。したがって、配信する側(Generator)と受取る側(Observer)のふたつの役割が必要になります。ActionScript 3.0のクラス設計では、インターフェイスで仕様を定めます。 01 配信側クラスの仕様 ー インターフェイスINumberGener
サイバーエージェントは11月1日、アバターコミュニティー「アメーバピグ」のAndroidアプリを公開した。公開されたばかりのAndroid版Adobe AIRを活用して構築。Android Marketから無料でダウンロードできる。 Android 2.2を搭載したスマートフォンのみ対応。アバターを移動させる「おでかけ」(ピグともの部屋と浅草茶屋のみ対応)や着せ替え、チャット機能などを利用できる。新規会員登録や、アイテム購入などはできない。 今後、ドコモマーケットなど複数のストアで販売する予定。アメーバピグ英語版「AmebaPico」のAndroidアプリも、来年中に公開する計画だ。 関連記事 アメーバピグ英語版「Pico」快進撃 2カ月で60万ユーザー突破 アメーバピグ英語版「AmebaPico」が、開始から2カ月で60万ユーザーを突破。Facebookの広告や口コミ経由でユーザーが増え
2017年7月25日 Webサイト制作, 便利ツール 今より少しでもコーディングを早くできれば、細かいデザインや機能にも時間をかけて取り組めそう…という事で今回はコーディングのスピードを上げるためにできる事を紹介します。便利なツールを使ったり、ちょっとやり方を変えるだけでより早くコーディングができるようになると思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 1. コーディング手順を簡略化する これは自分のコーディング能力を高めて手順を省く、便利なツールを使って手間を省くという事です。例えば私は昔このような手順でコーディングを進めていました。 CSSのレイアウトをノートに書き出す レイアウト部分(ヘッダー・メイン・サイド・フッター)のHTMLマークアップ CSSでレイアウト部分のスタイリング 表示確認 うまく表示できない箇所の修正 ヘッダー内のHTMLマークアップ CSSでヘッダー内の
なかなか面白い試みだったので 備忘録。現在数多くのjQueryを 使用したギャラリーが存在し、その 中には多くのLightbox風ギャラリー が存在します。今日、ご紹介する のはそんなギャラリーを作成する ソフトウェアです。 jQueryを使用したギャラリーを作成するジェネレーターになりますね。ちょっとこの発想はありませんでした。 オンラインのジェネレーターではなく、ローカル環境で動かすソフトウェアです。使い方も凄く簡単ですよ。 言語も日本語に対応しています。 わずか3STEPで作成出来ます。 STEP.1 使い方はDLページにも書いてありますが、簡単にご紹介。おそらく直感で作成出来ます。ソフトウェアをDLしてセットアップすると上記画面が立ち上がります。ここにギャラリーにしたい画像をドラッグ&ドロップしていきます。 STEP.2 画像を決めたら、上部のPublishをクリックします。すると
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