Fresh is a new full stack web framework for Deno. By default, web pages built with Fresh send zero JavaScript to the client. The framework has no build step which allows for an order of magnitude improvement in deployment times. Today we are releasing the first stable version of Fresh. Client side rendering has become increasingly popular in recent years. React (and React-like) pages allow program
これらのイベントを addEventListener() を使用して待ち受けするか、イベントリスナーをこのインターフェイスの onイベント名 プロパティに代入するかしてください。 audiostart ユーザーエージェントが音声のキャプチャを開始したときに発行されます。 onaudiostart プロパティからも利用できます。 audioend ユーザーエージェントが音声のキャプチャを完了したときに発行されます。 onaudioend プロパティからも利用できます。 end 音声認識サービスが切断されたときに発行される。 onend プロパティからも利用できます。 error 音声認識エラーが発生したときに発行さ れます。 onerror プロパティからも利用できます。 nomatch 音声認識サービスが、有意な認識がない最終結果を返したときに発行されます。これは、 confidence
#メモ #カンファレンス #PWA #PWANight #React #デザインシステム #パフォーマンス #GSAP ライブ URL Aトラック https://youtu.be/m4TUdXTAukc Bトラック https://youtu.be/prHiwKGZQYI イントロダクション oVice の使い方ツアーよき ジョブボード、採用につながるのでやりたい 運営はひと目で分かるようにアイコンを統一 オープニング オープニング映像があるとクールで盛り上がる Enjoy the Future がテーマ PWA とは言っているが PWA に限定しない StreamYard を使って配信している Slido でアンケート → 最初にやるのがちょっとしたアイスブレイクにもなって良い 質疑応答は Twitter ハッシュタグでも受け付けるスタイル 行動規範の定義大事、身内以外の人が増えてくる
一休のSaaSサービス「RESZAIKO」開発チームは、フロントエンド開発における時系列に基づく状態遷移、宣言的プログラミングをバックエンド開発に採用。開発時のアーキテクチャやコンテキストのギャップを軽減するチャレンジに挑んだ。その取り組みやアーキテクチャについて、CTO伊藤直也氏が語った。 きっかけは、フロントエンドとバックエンドの技術的関心事のギャップ 株式会社 一休 執行役員 CTO 伊藤 直也氏 今回のイベントで、「RESZAIKO」のバックエンドチームでチャレンジした開発手法について語ってくれたのは、株式会社一休のCTOを務める伊藤直也氏だ。伊藤氏はまず、今回のTypeScriptでのGraphQLバックエンドを開発するに至った背景を、「フロントエンドとバックエンドの技術的関心事と開発スタイルのギャップ」だと切り出す。 例えば、フロントエンドがReactで開発した場合、React
Dive into Cloudflare Workers2022-12-03 PWA Night Conference 2022 Yusuke Wada Me:)Yusuke WadaSupervisor at TravelBook Inc. https://www.travelbook.co.jpWeb framework developerhttps://yusukebe.comhttps://github.com/yusukebeToday’s topics Cloudflare Workerswith D1 and Hono Cloudflare WorkersWorks on the Edge“Glue” for SupercloudSmall and FastEasy to deployWrite in JavaScriptCloudflare D1Serverless SQL
PWA Night CONFERENCE 2022の登壇資料です。
デザイナーの帽子をかぶったわたしが、プロダクト開発するうえでスクラムチームに提供したいこと / what I want to provide to Scrum teams when developing products
LITALICOに2022年4月に入社したエンジニアの@taka-fujitaです。 今回は、チームに良い影響を与えるために何ができるか考えている中で気づいた、『リアクション』がもたらすメリットについてまとめた上で、チームにとって重宝される『リアクションエンジニア』になることをすすめていきたいと思います。 本記事の内容 リアクションエンジニアの定義 リアクションエンジニアがチームにもたらす恩恵 自身がリアクションエンジニアになることで得られる利点 前提 『リアクションエンジニア』という言葉は一般的に活用されているものではなく、本記事を書く上で便宜上著者が勝手に命名しているものになります 本記事は、読者が、SlackやChatoworkなどの「リアクション」機能が含まれているビジネスチャットツールを利用可能な組織に所属していることを想定しています リアクションエンジニアの定義 本記事において
https://conf2022.pwanight.jp/ で登壇したスライドです。
この記事は「はてなエンジニア Advent Calendar 2022」の3日目の記事です。2日目は id:pokutuna さんの「Slack チャンネルのロボット帝国化を防ぐ feed-pruning-proxy」でした。 blog.pokutuna.com さて、TypeScript で React コンポーネントを定義する時、皆さんはどういう書き方をしてますか? 関数宣言/アロー関数どちらを使って書くか、React.FC を使うかどうか、など微妙に人によって書き方が異なると思います。 その中でも、よく使われるのは以下の 3 つのスタイルでしょうか。 import React from "react"; type ButtonProps = { children: React.ReactNode; }; // 関数宣言。 function Button1({ children }:
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今日はチームメンバーのオンボーディング時の作法、チームでの仲間の受け入れまたは受け入れられについて書きたいと思います。 ここ最近、ぼくは自分で会社をやりつつ、色々なスタートアップや事業会社にも入らせていただいて一緒に事業をやったりプロダクトを頑張ったりマーケティングをアレコレしたりしているのですが、その関係もありチームメンバーを沢山迎え入れることもあれば、新しいチームに迎え入れてもらう側ということもあります。一般的な人よりも両方のオンボーディング機会が多い人生を歩んできました。 そこで気づいたことというか、経験してみて考えたことを書いていこうと思います。 つよつよ人材が有名企業から来てくれたけど特に活躍しないで消えていくあるある GAFAや有名な企業・スタートアップで働いていたとか、いわゆる「つよつよ」とされる人。当然「つよつよ」と言われるのだから優秀であると認識されていると思います。 で
ユーザーインターフェイス(UI)のデザインに強く求められる技術や能力を列挙するとしたら、私は “情報を整理する能力” をまず挙げます。デザイナー職に対する世間一般の認識は「なんとなく絵を描くのが得意な人」だと思うのですが、絵が得意か不得意かはあまり本質的ではなく、情報をどのように整理して適切に表現できるのかが重要だと考えます。 UIデザインにおける “情報を整理すること” をもう少し詳しく説明すると、「設計コンセプトを形にし、コンセプトに基づく適切な部品の姿や機能を記述し、ユースケースに合った使い方を定義すること」と表せそうです。 コンセプトやユースケースもなく、いきなり「画面イメージ」を精緻に描くようなやり方をすると、求められていた価値をうまく表現しきれなかったり、設計プロセスとしても全体の作業効率が悪くなってしまうことがあります。そのようなやり方をするのではなく、IA(情報アーキテクチ
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