タグ

2011年11月15日のブックマーク (6件)

  • Creative Now編集部 | マイナビブックナビブログ

    クリエイターのための無料電子雑誌「Creative Now FREE」 (Vol.026)の配信を開始しました。 【注目記事は『「Apple Watch」の現状と未来』です】 iPhoneiPadAndroid格的なEPUBマガジンを読んでみよう! ※誌をお読みいただくためには、「EPUB」という形式のファイルの閲覧に対応した環境が必要となります。詳細は「ヘルプ&ガイド」をご参照ください。iBooksでの閲覧は障害が生じる場合もあるため、PCでの閲覧をよりお勧めします。 隔月1回発行予定(無料) ※最新号配信開始。 「Creative Now vol.026」コンテンツ 【レビュー】 「Apple Watch」の現状と未来(ダイジェスト版) watchOS 2情報公開! 期待の新機能をチェックする 【インタビュー】 映画監督 西村喜廣 最新作『虎影』を語る 【インタビュー】 映画

    kkoseki
    kkoseki 2011/11/15
    マイナビのCreative Now vol.00 、epub形式で無料配布。
  • PC

    AI時代の“爆速”デジタル変換術 テキストなしのPDF文書からテキスト抽出、WordやGoogleのサービスを使う 2024.12.10

    PC
    kkoseki
    kkoseki 2011/11/15
    全国の公立学校の情報化ランキング。
  • デジタル教科書のソフト開発や学習方法を検証、DiTTが全国13校で実証研究

    デジタル教科書教材協議会(DiTT)は2011年11月11日、「すべての小中学校生がデジタル教科書・教材を持つ環境を整える」という目標の推進を目的に、全国13の小学校・中学校などで実証研究を行うと発表した。実証研究は13の異なるテーマを設定し、会員企業および学校関係者と協働して実施する。 実証テーマは、デジタルコンテンツ/ソフトの開発やタブレットPCの利用、問題解決能力を養う授業、個性に応じた適切な学び方(アクセシビリティ)の検討などを目的としている。具体的には「情報活用能力を高める教材と授業法の開発」、「英語を沢山聞かせる授業ができるツールの開発・検証」、「レゴブロックと情報端末を使ったデジタルストーリーテリングづくり」、「読みに困難のある児童の通常の学級でのデジタル教科書教材の活用」といったものがある。いずれも2011年4月に公表した「DiTT 第一次提言書」に基づいている。 実証研究

    デジタル教科書のソフト開発や学習方法を検証、DiTTが全国13校で実証研究
    kkoseki
    kkoseki 2011/11/15
    いろいろ進んでいきますね。
  • メディアに使う1日平均時間調査 寄稿:冬狐洞隆也氏

    ※毎日新聞読者世論調査資料・出版物は雑誌も含む ※大都市圏は東京23区と政令指定都市・中都市圏は人口20万人以上 出版物の特徴と傾向 出版物は別資料の書籍だけを見ると、50歳代から年齢が上がるにつれて読む時間が減る傾向にある。若者世代は、雑誌の利用率が高いため高い数値が出ているが、雑誌を除くと低くなっている。 昨年の厚生労働省調査によると、『子どもの読書量は両親の読書量に正比例する』との結果が出ている。しかし、30代・40代の両親の読書時間が少ないことで、子どもたちの将来の読書時間量は少なくなることも推測されてくる。両親が読まないのに子供が読むわけが無いし、親の背中を見て子供の読書量は決まると考える。 新聞の特徴と傾向 新聞を閲覧する時間は、10代後半が最低の時間となった。また、年齢が上がるにつれて読む時間が増加している。10代・20代の年齢層の10年後には紙の新聞からネット情報へと変化す

    メディアに使う1日平均時間調査 寄稿:冬狐洞隆也氏
  • 渋谷センター街に「ヴィレッジヴァンガード」旗艦店-単独出店へ

    大倉店長らが「ハチ公」と呼んでいる巨大なパンダのぬいぐるみ(約160センチ、約25万円)が来店客を出迎える 渋谷センター街・「H&M渋谷」裏手に11月18日、複合書店「ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店」(渋谷区宇田川町、TEL 03-5728-4227)がオープンする。経営はヴィレッジヴァンガードコーポレーション(名古屋市名東区)。 47都道府県のカレーを集積したコーナー 1986(昭和61)年創業のヴィレッジヴァンガードは、「遊べる屋」をキーワードに書籍やCD、雑貨などを取り扱う複合型書店。渋谷エリア2店舗目、同社直営359店舗目(ダイナー含め)となる同店は旗艦店と位置付ける。これまで、ファッションビルなどからの依頼を受け出店することを中心としてきたが、店舗展開を重ねていくには「路面の開発が必要」と考え、これまで出店が少なかった都心を中心とした「一等地」に広めの店舗を構え、ヴィレッジ

    渋谷センター街に「ヴィレッジヴァンガード」旗艦店-単独出店へ
  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞
    kkoseki
    kkoseki 2011/11/15
    世代別雑誌の売上げランキング、アラフォーの雑誌が…