ブックマーク / blog.fkoji.com (2)

  • Kindle向けに出版したい人が知っておいたほうがいいことまとめ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    先日 Kindle 向けに「マフモコスナップ」という電子書籍を出版しましたが、これからKindle ダイレクト・パブリッシングを利用して電子書籍を出版しようと考えている人も多いと思いますので、出版前に知っておいたほうがいいと思うポイントを忘れないうちにまとめておこうと思います。 「ローマ字」は英語向けストアで表示されるもの KDPの書籍登録画面で「ローマ字」という項目があります。この項目は書籍のタイトルや出版社の入力欄に用意されているのですが、ここはローマ字読みのフリガナを入力するのではなく、海外Amazonストアで表示したい内容を入力します。 ↑ こんな風に表示されます。 つまり最初にきちんと英語表記のタイトルも考えておいたほうがいいということですね。 「出版社」は架空のものでも大丈夫 KDPの書籍登録画面ではなぜか「出版者」という表記になっているのですが、この欄はAmazon側では「

    Kindle向けに出版したい人が知っておいたほうがいいことまとめ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 11インチMacBook Air(Late 2010)を240GBのSSDに換装した - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    (追記 2013-03-24) しばらく使用しているとフリーズが発生し、にっちもさっちもいかなくなりました。購入した秋葉館のサポートに現状を報告したらSSDの初期不良の可能性が高いということになり、新品に交換してもらいました。というわけで運が悪ければ初期不良の可能性もあるということを考慮しておいてください。。 ここ数年、自分の開発用マシンは11インチのMacBook Airのみ。しかもディスク容量が64GBのモデルだったので、最近はスリープしたら空き容量が0になったり、DropBoxの共有フォルダに大量のファイルを突っ込まれてディスク容量がなくなったりと、空き容量の確保に苦労しておりました。 256GBの11インチMacBook Airが出るといいなぁと思っていたのですが、そんな気配もなく。 そういうわけで久しぶりにディスクの換装作業をすることに。ググってみたら240GBか480GBあたり

    11インチMacBook Air(Late 2010)を240GBのSSDに換装した - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    kkzy9
    kkzy9 2013/03/07
  • 1