Object は、Number, String, Boolean, Date などのオブジェクトの親(祖先)となるオブジェクトで、Object が持つメソッドやプロパティは、すべての子孫オブジェクトで使用可能です。
Object は、Number, String, Boolean, Date などのオブジェクトの親(祖先)となるオブジェクトで、Object が持つメソッドやプロパティは、すべての子孫オブジェクトで使用可能です。
jQuery UI provides abstractions for low-level interaction and animation, advanced effects and high-level, themeable widgets, built on top of the jQuery JavaScript Library, that you can use to build highly interactive web applications. Rich effects and UI widgets jQuery UI features low-level effect and interaction API's as well as full-featured and highly configurable ready-to-use widgets. Suppor
JavaScript::Bookmarklet スクリプト集:このページで紹介しているスクリプトは自由にお使いください。 更新日:2006.10.27 [blog] このページは様々な用途で利用できるBookmarkletをご紹介しています。もしこのページで紹介しているBookmarkletが気にいったら是非このページをあなたのホームページとリンクしてください。そしてもっと多くの人にBookmarkletのおもしろさを伝えてください。リンクに許可は必要ありません。またこのページで紹介しているBookmarkletの多くは海外サイトで紹介されているコピーフリーなものです。ですから自由にコピーして使ってください。 ニュース&お知らせ 6月27日:「カウンタ」を追加しました。 3月18日:「DOMのソースを見る」を追加しました。 1月26日:「nofollow属性のリンクを強調」を追加しました。
<form><input type="button" value="表示切替" onClick="checkExpand('text');"></form> <span id="text">あいうえお</span> <script language="JavaScript" type="text/JavaScript"> <!-- /**************************************************************** * 機 能: オブジェクトの表示非表示を制御する 1 * (表示している場合は非表示、非表示の場合は表示) * 引 数: ch 表示/非表示を切り替えるオブジェクト名 * 戻り値: なし ****************************************************************/ functio
久々に動画紹介記事書いてみる。 KineticTypography PreParade in KineticTypography 最近ニコ動でモーショングラフィックスが注目され始めてる気がする。きっかけはとらドラ!のOPをモーショングラフィックス(以下MG)化した映像がランキング上位に食い込んでいたこと。しかも従来のアニメMADと違い、文字と少量のイラストだけで構成されている。コレを真似した映像もいくつか作られているようでこの現象は結構驚き。 このことについて雑感↓ MGは「ツッコミどころが少ない、コメント辛い」という理由で敬遠されている アイドルマスターMADはキャラクターを魅せるという方向性で上手く発達したなと思う このとらドラ!のMGは上手くオタクの心をつかんだところが勝因だったのかなと思う もちろん映像クオリティが高かったのが一番の要因だけど、クオリティだけじゃニコ厨がついてこない
昨晩、半年近くかけて練っていたウェブサービスのティザーサイトを公開しました。 Grow! – ソーシャル・パトロン・プラットフォーム - これに伴ってGrow! Inc.を設立し、カズワタベはCCOに就任することになりました。CCOは本来Chief Creative Officerの略称として使われますが、Grow!のフィロソフィ、そして自分のやりたいことを加味した上で、「Chief Connective Officer」が僕の仕事には合っているのではないかと思い、ダブルミーニングでCCOを名乗ることにしました。 まだまだハードルはたくさんありますが、リリースに向けて頑張ります。 今後ともよろしくお願いします。 あとは余談です いやあ、ブログの更新思いっきり休んじゃってましたね。資料作ったり企画練ったりで、なかなか時間が取れなかったんですよ。別に忘れてたわけじゃないんですけども。まだ忙しい
サイト更新情報 2006/12/06 よく使われているページを検索窓から簡単に辿れるようにしました。(検索窓に「prototype」と入力) 2006/11/27 JavaScript入門/応用サイトJavaScriptistオープン! 2006/11/23 試して確認できるJavaScriptオンラインエディタを公開 2006/11/20 JavaScriptリファレンス、逆引きサンプル集を公開 2006/11/19 JavaScriptライブラリ活用ページ公開 2006/11/15 JavaScriptistベース機能の構築完了 過去のサイト更新情報
「崩した着こなしが許せないアタシってダメだよね…」のように、自分を卑下しつつも、その実、自分のプライドやセンスを高めに持っていく言動が上手い女性がいます。 世の中には確実に、います。 そんな彼女らに想いをこめtwitterコスプレをしてみました。 続きを読む
サンプルアプリケーションを動かしてみよう さて、ここまでで次の3つの肝を押さえました。 URIモジュールでリクエストURIの構築 LWP::UserAgent モジュールでURI へのリクエスト/レスポンスの取得 JSONモジュールでレスポンスコンテンツのパース これらの流れを追えばTwitter Search APIを使ったアプリケーションの構築が可能です。Twitter Search APIを利用したシンプルなアプリケーションとして、「おはよう」という言葉が含まれた最近のツイートを取得し表示するだけのコマンドラインスクリプトを作ってみましょう。 use LWP::UserAgent; use URI; use JSON qw(decode_json); use Encode qw(encode_utf8); use utf8; my $query = 'おはよう'; my $uri
前の記事 どのタブレットを選ぶか:購入時のチェック点 「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」 2010年11月30日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia われわれはなぜ、日曜日にもメールを頻繁にチェックし、Facebookのようなソーシャルサイトを1日に100回もチェックせずにいられないのだろうか? 新しい事実を知ることがなぜ喜びになるのだろうか。脳にとっては、情報もまた報酬刺激、すなわち神経伝達物質[この場合はドーパミン]の放出をもたらす興奮性の刺激の1つだからだ。 以下、情報は中毒になるということを論じた、Slateのコラム(筆者はEmily Yoffe氏)から引用しよう。 「ドーパミン神経系は、飽きるということを知らない」と、ミシガン大学の心理学教授、Kent Berrid
前の記事 「Wikileaksの機密公開」を説明するアニメ動画 映画『トロン』のバイク、実車販売(動画) 次の記事 Facebookの人気者『どーもくん』:ゲームも展開 2010年12月 1日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Tony Sims [日本の公共放送局NHKのマスコットとして1998年に初めて登場した『どーもくん』は、現在、世界中で大流行している(日本語版記事)] どーもくんは『Facebook』上でも際立った存在で、ファン数は20万人近くに達しているほか、フィギュアや帽子や衣服、アクセサリー等も人気商品だ。 『Facebook』のゲーム『Planet Domo』では、プレイヤーたちが『どーもくん』を探して世界中を旅する。 その旅の中で、プレイヤーたちは目的地のカードを集め、それらをFacebook上で公開したり、友達たちとシェアできる。また
Web UI kits are pre-designed collections of user interface components that can help you save time and streamline your design process. These kits typically include common design elements such as buttons, menus, forms, and icons. Rather than starting from scratch, you can use a UI kit as a foundation for a design and customize it to fit your specific project requirements. This can be especially usef
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 すべてのメディアは人間の機能および感覚を拡張したものである。 これはマーシャル・マクルーハンのメディア論の根幹をなす考えです。 マクルーハンがいうメディアは、いわゆる本や新聞、テレビやインターネットなどを指すだけでなく、言葉や数、道路や車輪、家や衣服を含めたすべての人工物を含みます。つまり、すべての人工物は人間の機能および感覚を拡張するとマクルーハンは考えているのです。 ここで着目すべきは、メディアが人間の機能および感覚の拡張であるとすれば、新たなメディアを使いはじめることで人間そのものが変化するということでしょう。 ずっと前に、このブログで「ものがひとつ増えれば世界が変わりうるのだということを想像できているか」と書きましたし、その考えを中心として、僕は『ひらめきを計画的に
手相講座 オンラインが気になるなら、こちらのウェブサイトをよくチェックしたほうがいいです。 そして、あなたがすぐ副業になる 手相オンライン講座を購入しようとしているなら、上のウェブサイトで、すぐ副業になる 手相オンライン講座を手に入れると一体何ができるようになるのかについて、十分に理解した上で購入することをおすすめします。 また、レビューや評価が紹介されているなら、それについてもよくチェックしましょう。 下記のすぐ副業になる 手相オンライン講座についての情報も役に立つかもしれません。 商品名:すぐ副業になる 手相オンライン講座 販売商品紹介:手相をゼロから学んで副業になる!覚えなくても始められる!基本となる丘・線の解説に加え、応用力がつく読み方や豊富な実例も紹介。特典動画ではさらに学びを活用し副業にしていくための方法も解説した有料鑑定をやるための情報に特化した手相講座です。 電子書籍価格:
Infographic punches the idea into one’s processor almost immediately because the way data is presented is neat, simple, and fewer words, more fun. Hence, it is important to always make sure your infographics are simple but informative, fun, and reliable. With these criteria, your Infographics will not fail your audience. As you get the hang of it, you’ll realize that you could easily convert any i
【イベントレポート】2011.6.19.Sun.MDA2010授賞式・結果発表 2010年11月のスタートアップカフェを皮切りに始まったメディカル・デザイン・アワード。その後数々のイベントを経て、ついに6月19日(金)に授賞式を迎えました。各部門ごとの応募作品一覧と講評を中心にレポートをお届けします。 続きを読む → 【イベントは終了いたしました】MedicalDesignAward2010 授賞式 授賞式はおかげをもちまして盛会のうちに終了致しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。 授賞式の模様は、後日、本サイトにて報告レポートを公開いたします。 続きを読む →
チタンという金属はとても貴重なものだと思われています。でも実は、地球の表面付近にある元素では9番目に多い元素で、銅の百倍ぐらいあるんだとか。チタンは金属の中でも特に非強度が高く(軽くて強い)、硬いのに折れにくく、酸にも強く、海辺にあっても錆びない、人の肌に触れてもアレルギーを起こさないなど、いわゆる生活用品や建材として最適の特性を備えた、金属の優等生です。にもかかわらずご存知のように、使われているのは高級時計やゴルフのヘッド、航空機の部品など、高級品や高機能部品ばかり。理由は高価だから。ふんだんにあるのになぜ高価なのでしょう。 問題は作るのが難しいということです。自然界には酸素をはじめ他の元素と非常に強固に結びついた状態で存在するため、引きはがして純チタンにしようとするとエネルギーを大量に使います。ようやく純チタンを手に入れても、硬くて粘りがあるので削るのも曲げるのも難しく、高熱では酸素や
前回に続いて、SUICA改札機の裏話的開発ストーリーです。 実験は田町の臨時改札口で行うことになりました。二日間の実験でしたが、準備には2ヶ月以上を費やしました。実験なんだから、うまくいかなければやり直せば良いと思うかもしれませんが、実際には、ある程度以上の規模の実験はコストも手間もかかるので、ワンチャンスになることも少なくありません。そう思って、周到に準備することは重要です。 被験者となってくれる人たちに、何時間もつき合わせることはできないので、ひとりづつ約束をとりつけ時間と人数を調整する必要もあるし、記録装置のセッティング、分単位のタイムテーブル、人員の配置とその人たちに配布するマニュアル、その場で実験内容を変更できる実験機の設計と準備など、意外に複雑で大きなイベントになります。 実験では驚くような光景がたくさん見られました。今では考えられないことですが、カードを縦に当てる人、アンテナ
Suicaの開発プロセスについて触れておきたいと思います。すでにいろいろなところでしゃべったり書いたりしたことなので、ここでは裏話的に。 ことの発端は、1995年にJR東日本の非接触自動改札機(まだSuicaという名前はなかった)の開発担当者が、私のところに相談に来た所から始まります。ICカードを使う改札機については、すでに10年以上研究されており、技術的にはほぼ現在と同じレベルに近付きつつありました。 しかし、実際に試作してテストしてみると、ちゃんと通れない人が半数近くに登りました。特に実験に参加した重役達の評判は悪く、「私のは5回に一回しか通してくれない。2割バッターだ」などと、開発部長が会議の席で罵倒される場面もあったりして、開発中止直前に追い込まれていたそうです。 原因はある程度分かっていました。お財布ケータイやセキュリティカードに慣れた現代の皆さんなら、カードを当てる場所はすぐに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く