のりものに関するkmadのブックマーク (8)

  • 駅チカお手軽車両基地めぐり :: デイリーポータルZ

    線路がぐちゃぐちゃに分岐したり、電車がずらりと並んでいる車両基地がかっこいい。 少し前に、ふつうの人とはずいぶん違う入口から鉄道趣味界に足を踏み入れました。 その後、いろいろな基地を見たくて各地をまわっているのですが、やっぱり見やすい基地にはなかなか出会えません。そんなとき、身近ですごくお手軽に基地を見られる方法を思いついてしまいました。 (萩原 雅紀) 手軽に、かつ確実に基地が見たい まず「車両基地を見るってどういうこと?」という方がいたら、僕が以前に書いた「車両基地めぐり」「車両基地のここがすごい」という記事を読んでみてください。 ふつう車両基地は観賞用にできていないので、実際に行かないと外から見えるのか分からないところが多く、行っても満足な基地ビューを望める場所は決して多くないのです。数キロある基地のまわりを1周歩いても収穫ゼロ、という経験も、いままでに何度もありました。

  • 揺れ具合を測定して寝台「北陸」にサヨナラ :: デイリーポータルZ

    東京と金沢を結ぶ寝台特急「北陸」が、夜行急行「能登」とともに3月末、廃止となる。 寝台列車での旅に魅了されつつあったその矢先に、数少ない寝台列車のうちの一つがなくなってしまうとは。「北陸」、1回しか乗ってない。 最後に一度乗っておきたいと思った。「北陸」での旅を胸に焼きつけ、よい思い出にするのだ…と、危うくいい話になりそうなところ、ハタと思い出した。 確かアレ、揺れがひどかった気がする。寝台なのに、眠れなったんだ。 ならば最後の「北陸」、感動的に終わらせるものか。揺れを測定してからサヨナラだ。 (乙幡 啓子) 頭でカウントするシステムを構築 前回乗ったときの話だ。室内で晩酌を一通り楽しんだあと、さて寝ようかと横になった。 ゴツ、ゴツ、ゴゴゴツ、ゴツ… 列車が横に揺れる。と、線路に対して直角に配置された個室のベッドは、当然頭と足方向にピストン運動を繰り返し、私はほぼ一晩中、頭を壁に軽く打ちつ

  • 新幹線が足下にひざまずく~車両基地めぐり関西編~ :: デイリーポータルZ

    先日、車両基地写真集の第二弾を出版しました。今回は関西地方の基地がメインで、今年の夏から秋にかけて何度も大阪に行き、そのたびに8ギガのメモリーカードをいっぱいにして帰ってきたのですが、ひとつの基地につき何枚写真を撮ってもに使われるのはせいぜい1、2枚。もったいない!否、捨てるには惜しい! というわけで、には載らなかったけどかっこいい関西の基地の写真をご覧に入れたいと思います。あ、そこ、ボツ写真集とか言わないで!アウトテイクスですよ! (萩原 雅紀) 君は新幹線が足下に跪く光景を見たことがあるか いきなり記事のタイトルと同じ見出しを持ってきてしまいましたが、まさにこの光景こそ大阪が世界に誇るべき絶景だと思います。 日が世界に誇る高速鉄道システム、新幹線。その車両たちがまるで忠誠を誓うかのようにビシッと眼下に整列しています。もし赤ちゃんが泣き止まなくて困ったら、ぜひこの光景を見せてみまし

    kmad
    kmad 2009/12/03
     ポイント鉄な荻原さんにも萌えー
  • コミュニティバスだけでどこまで行けるか :: デイリーポータルZ

    このところ、コミュニティバスという名の安くてちっこいバスをよく見かける。 渋谷区のハチ公バス、港区のちぃバスとか、その意義はよく知らないけど、とにかくいろんな町にそういうバ スがあるのは知ってる。 で、いろんな町にあるってことは、意外とそれらを乗り継いで安く遠くまで行けちゃうんじゃないか?と思った。 でもコミュニティバス同士って接続してるのかな。 実際どうなのか、調べてみました。 (三土たつお) 地元がまさにコミュニティバスの乗り換え点だった そんなことを思ったのは、地元の東京・駒込がまさにコミュニティバスどうしの乗り換え地点だったからです。

  • 鉄道マニアだけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/16(水) 16:10:28.76 ID:pk6Ru3oW0 世間でも2ちゃんでも気持ち悪いマニアの筆頭に上げられるけど その実情について語ってやるです 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/16(水) 16:11:37.05 ID:1v2OQIljO 乗り?撮り? >>4 どちらも好きです 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/16(水) 16:11:46.57 ID:HHf6zR0Y0 養老鉄道の楽しみ方を教えて欲しい。 >>5 せっかく出てきた昔の塗装の電車を様々な風景の中で見る撮る 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/16(水) 16:12:10.30 ID:an1hSjnQ0 何でみんな似たような服

    kmad
    kmad 2009/09/18
    77の「ノリ鉄は何を楽しんでるの?乗ってる間に何かするの?」って質問がなんかさみしい…。移動するってそれだけで楽しいのに
  • 寝台列車の個室の狭さを堪能する :: デイリーポータルZ

    今年、前々から乗りたいと思っていた寝台列車に初めて乗ってみたら大ハマリ・・・以来、取材や旅行の折にどうやって旅程に組み込んでやろうか、虎視眈々とその乗車機会をうかがっている有り様だ。 とはいうものの、実績はサンライズ出雲に2回乗った程度。寝台列車が気になりだしたとたんに「はやぶさ」「富士」が廃止になってしまったもんで、こりゃ早く乗らないと!と気が気ではないのだが・・・。 そんな折、東北方面に出かける用事ができた。東北!じゃ、あれだ、「あけぼの」に乗れるじゃないか! ついでに記事も書けるといいな。調べてみたところ、その個室がえらい狭さ、らしいのである。狭いところは大好きだ、任せろ。というわけで今回はその「狭さ」を堪能しつつ、州を北上してみたいと思う。 (乙幡 啓子) 専門的な記述はいっさいありません 上野駅、13番線ホームに「あけぼの」が入ってきた。この寝台特急で、これから青森へと約12時

  • @nifty:デイリーポータルZ:車両基地めぐり

    自分はけっこう鉄道好きだと思っていますが、その中でも特に車両基地が好きだ、ということが最近わかりました。 線路が次々に枝分かれしていたり、電車が整然と並んでいたり、隅の方に古くて錆びた車両が放置されていたりするのが見えると、なんだかもう、いてもたってもいられなくなります。 そんなわけで、1日まるまる車両基地だけをめぐってきました。 (萩原 雅紀) 基地探しブーム 車両基地をめぐろうと思っても、まずはどこにあるのかを知らなくてはなりません。 そこで、ネットの地図サービスを使って車両基地を探したのですが、やっぱり便利なのはグーグルマップ(地図担当の方、すみません)。 線路上をスクロールしながらずっと辿って行ったのですが、面白いのは、ある縮尺を越えると、何もなかったところにいきなり大量の線路の描写がぐわっと現れること。これが楽しくなって、基地を探すのに何時間も没頭してしまいました。 以下にいくつ

  • スカイレール 広島短距離交通瀬野線 もくじ

    「区間全駅ネットワーク」(サイトのトップ) >「区間全駅」(コーナーのトップ) >スカイレール 広島短距離交通瀬野線 ●はじめに JR山陽線瀬野駅から、周辺住宅地(みどり台)へ伸びる、ロープウェーのような、モノレールのような、結局のところ「スカイレール」です。自動運転が行われており、途中、一駅あります。このあたり、瀬野駅付近のみならず、結構山の上まで住宅地が連なっているところが多いですから、場所に応じた乗り物といえるでしょう。運賃は150円。割と数は多いです。 ●もくじ みどり口駅 みどりぐち みどり中街駅 みどりなかまち みどり中央駅 みどりちゅうおう 以下、2003年1月3日取材分のスカイレールサービスの概要です。(従来「瀬野駅」の付録として掲載していたものを、一部省略して転載しました。)

    kmad
    kmad 2008/01/22
    のりたい
  • 1