映像に関するkmasu_Tのブックマーク (65)

  • USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 | WIRED VISION

    USCが開発した「レイア姫の3D映像技術」、動画で紹介 2008年6月27日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Jose Fermoso 南カリフォルニア大学のICTグラフィックス研究所が開発した低コストの3Dボリュームディスプレー(volumetricdisplay)技術は、子どもたちがホログラムに抱く夢を現実に近づける、ビジュアル・サイエンスとSFのすばらしい融合だ。 その映像処理プロセスは単純なものではないが、おもに3つの主要な要素からなる――回転鏡、高速DLPプロジェクター、それに、360度をカバーする画像表示に必要となる正確な投影軸を、(観察者の位置さえも考慮に入れて)きわめて精密に割り出す計算方法だ。 長年にわたってさまざまな企業が実現可能な3次元映像技術の開発を試みてきた(日語版記事)が、表示エリアが小さい、コストがかかる、ぼんやりとした幻影しか

  • ワンセグ機器に関する調査/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】

    ワンセグ機能の満足度、1位「パナソニック」、2位「シャープ」、3位「カシオ」 ワンセグで北京オリンピック・・・視聴意向は4割 「ワンセグ」という言葉も浸透し、ワンセグ機能が搭載された機器も増えてきました。 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「ワンセグ」についてアンケートを行い、視聴頻度やワンセグの魅力点、携帯電話での視聴などについてまとめました。 調査は2008年3月5日(水)~3月13日(木)にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター8,642人から回答を得ています。 ● ワンセグ対応機器所有者は37.9% ● ワンセグ携帯を持つ女性の2割が「ワンセグ携帯を持っているが、全く視聴していない」 ● 男性は「報道」、「スポーツ」、女性は「バラエティ」、「ドラマ」 ● ワンセグはこんなところが魅力的・・・「場所を選ばない」、「無料」、「手軽」、「暇つぶ

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

  • 網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発

    ブラザー工業はこのほど、網膜に光を当てて映像を映す、眼鏡型の網膜走査ディスプレイ(RID)の試作機を開発した。 RIDは、目に入れても安全な明るさの光を網膜に当て、その光を高速に動かすことによる残像効果を利用し、網膜に映像を投影する技術。あたかも目の前に映像が存在しているかのように、実際の視野と重ねてRIDの画像を見ることができる。 通常のヘッドマウントディスプレイとは異なり、網膜に映像を投影する仕組みのため、眼鏡型といってもレンズなどはついていない。他人に映像が見えることがないため、機密情報などを映したとしても、のぞかれる心配がないという。 重さは25グラムで、従来の試作機の1000分の1以下に小型化した。商用化の時期は未定だが、RIDで回路図を確認しながら、サーバのメンテナンスをする――といった利用を想定している。 関連記事 眼鏡型ディスプレイにタイムリーな情報配信 オリンパスと中央大

    網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発
  • すべてのライブ映像に「Powered by USTREAM」の世界が来る

    ウェブカメラとパソコンさえあれば、誰でもライブ映像を流せる放送局が作れるUstream.TV。YouTubeに次ぐ動画配信サービスを展開する企業として今、最も注目されている一社と言える。 このほど開催されたIT関連ベンチャー企業の経営者や投資家が集まるイベント「Infinity Ventures Summit(IVS) 2007 Fall」に参加したUstream.TVの創業者であるJohn Ham氏に話を聞いた。 Googleと同程度の成長予測に嘘はない --「Ustream.tv」を立ち上げたきっかけを教えて下さい。 これまで、ライブ映像の配信サービスはありませんでした。インスタントメッセージや「Skype」などはありましたが、これらは1対1の少数をターゲットにしたもの。ライブ映像配信であれば、1対数万、数十万人の規模になるサービスを展開できるし、そういうサービスがなかったので、そこに

    すべてのライブ映像に「Powered by USTREAM」の世界が来る
  • KDDI研究所 違法投稿歯止めへ新技術 プロ・アマの動画判別 :ニュース - CNET Japan

    ウェブ上の動画共有サイトが隆盛となる中、KDDI研究所は29日、著作権を侵害する投稿動画などを自動的に検出する技術を開発したと発表した。ユーチューブを抱えるグーグルなども著作権侵害に対して、神経をとがらせており、違法な動画投稿の歯止めへの一助となりそうだ。 KDDI研究所の新技術は、撮影機器の違いや編集方法などの製作工程、さらに撮影技術の差異などを考慮して、いわゆるプロとアマの映像の違いを判別するという。 具体的には、プロは高価な機材での撮影で高品質だが、アマの機材は相対的に画像性能が低い▽安定した映像のプロに対し、アマは手ぶれなどが目立つ▽プロは撮影後の映像編集や音入れを行うが、アマは基的に撮影されたまま−などの特徴をとらえる。動画コンテンツ約1600を対象に検証を行い、「プロをプロ、アマをアマ」と正しく判別した精度は98%に上った。テレビ映画のスクリーンをアマチュアのカメラで

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » この機能、すぐにもPhotoshopに欲しい

    TechCrunch Japanese アーカイブ » この機能、すぐにもPhotoshopに欲しい
  • インターネット動画広告に関する調査(上)--動画広告の広告バナーをクリックするユーザーは60%

    Webマーケティングガイドでは、インターネット動画広告に関する調査を企画し、株式会社エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対してインターネット調査を行った。 インターネット動画広告を見たことがあるユーザーのみを対象に調査を行った結果、興味を持って動画CM中に掲載されているバナー広告をクリックしているユーザーが60%以上もいることがわかった。 今回の調査対象は、16〜49歳の男女で、インターネット動画広告を見たことがあるインターネットユーザー322人。男女比は男性が42.5%、女性が57.5%となった。 まずQ1では、インターネット上の動画CM中に掲載されているバナーをクリックしたことがあるかについて尋ねた。その結果、3分の2近くのユーザーがバナー広告を「クリックしたことがある」ことがわかった。 動画の浸透で言えば、GyaOの登場によりインターネットで動画コンテンツ

    インターネット動画広告に関する調査(上)--動画広告の広告バナーをクリックするユーザーは60%
  • これなら日本のテレビ局も受け入れられる「JOOST」デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

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  • デジタルライフでテレビの楽しみ方は変わったか

    カカクコムは、HDD/DVDレコーダー、ワンセグ対応機器など、さまざまなデジタル機器の登場によって、実際にどのようにテレビの楽しみ方が変わったかを調査し、その結果を発表した。 まず、HDDレコーダーもしくはDVDレコーダーについての調査で、「HDDレコーダーもしくはDVDレコーダーでテレビ番組を録画していますか?」の問いに対し、51.6%が「ある」と回答。「HDD/DVDレコーダーを持っていないが、今後購入したい」との回答は30.4%で、カカクコムによると、薄型テレビと並ぶ人気製品となっている。 HDD/DVDレコーダー利用者に、録画して見るテレビ番組と生で見るテレビ番組の割合を、ジャンル別に尋ねたところ、映画、ドラマ、アニメといったジャンルでは録画して見る割合が多く、ニュース、スポーツ、情報番組などの速報性や、リアルタイムの臨場感を重視するジャンルでは、録画よりも生で視聴したいという傾向

    デジタルライフでテレビの楽しみ方は変わったか
  • 【NE本誌から】地デジのコピー制御方式見直し,「回数限定で1世代のみコピー可」へ

    日経エレクトロニクス2007年4月9日号,pp.8-9から転載しました。 今回までに,「コピー・ワンス」の改善の在り方に関する議論は出尽くしたと思う。かなり深いところまで議論してもらった。ついに結論を出す段階に来たが,今言えるのは,「残念ながら全員が満足するものにはならない」ということだ──。総務省の諮問機関である情報通信審議会が開催する「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」の主査を務める慶応義塾大学 教授の村井純氏は,2007年3月29日に開催された同委員会の第13回をこう締めくくった。 この日の会議で村井氏は結論を示さなかったものの,これまでの議論を通じ,「回数制限ありで1世代のみコピー可」というルールへの変更が濃厚になったと関係者は指摘する。受信機と録画機の一体型の場合に限り,コピー・ワンスで放送された番組は「1世代のみコピー可」という状態で蓄積し,その録画機から別

    【NE本誌から】地デジのコピー制御方式見直し,「回数限定で1世代のみコピー可」へ
  • 「ニコニコ動画(γ)」の動画再生回数が一億回を突破

    動画にコメントを付けることができる「ニコニコ動画(γ)」ですが、ついに動画再生回数が一億回を突破、さらにYouTubeからアクセス禁止されてしまったことでやむなく開設した独自の動画投稿サイト「SMILEVIDEO」も国内最大の動画投稿サイトになってしまったとのこと。 破竹の勢いで成長し続けているようですが、一体どこまでのびるのでしょうか? 今後のユーザーID開放予定や、使用している帯域などの詳細は以下の通り。 [PDFファイル] 『ニコニコ動画(γ)』の動画再生回数が一億回を突破 『SMILEVIDEO』は国内最大の動画投稿サイトに 今回のカウントは「ニコニコ動画(γ)」となった3月6日からの累計となっており、「SMILEVIDEO」は、全再生回数のうち約80%を占めているとのこと。また、4月中にβサービスの規模を超えることが確実になっており、現在32万IDのユーザーまで動画の投稿、閲覧が

    「ニコニコ動画(γ)」の動画再生回数が一億回を突破
  • 携帯でワンセグを「視聴したい」が半数以上--インフォプラント調査

    インターネットリサーチのインフォプラントは4月3日、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」上で実施した「ワンセグ放送の利用」に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話でのワンセグ放送視聴意向として、半数以上が「視聴したい」と回答している。 ワンセグの視聴経験に関する設問には、63.9%が「視聴したことはない」と回答。視聴したことがある場合でも、「友人・知人のワンセグ携帯で視聴したことがある(18.5%)」「量販店や携帯電話販売店のワンセグ携帯で視聴したことがある(14.4%)」などが上位にあがり、「自分のワンセグ携帯で視聴している」のは3.8%という結果となった。また、「その他(携帯電話以外)の機器でワンセグを視聴したことがある」という回答も4.8%ある。 しかし、自分の携帯電話でのワンセグ放送視聴意向については、「是非視聴したい(22.7%)」と「できれば視聴したい(33.1

    携帯でワンセグを「視聴したい」が半数以上--インフォプラント調査
  • 動画の視聴率は男性の方が高い、米eMarketerによる調査結果

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 携帯TV、2006年は90万人も2008年には1,200万人に? - 中国調査 | 家電 | マイコミジャーナル

    中国の携帯電話TVユーザーは2006年時点で90万人であったが、北京五輪で普及に拍車がかかり、2008年には1,200万に達する見込み──iResearchが最新レポートでこのような見通しを示している。iResearchはインターネット経済に特化する調査・コンサルティング機関。中国国内では大きな影響力を持っている。 3G移動通信技術の成熟と応用技術の進歩に支えられ、携帯電話はマルチメディア情報処理端末として、今後中国の携帯ユーザーにより多彩な付加価値サービスを提供できる見込みだ。こうした背景のなかで、中国でも、モバイル付加価値サービスの重要な一部として、携帯電話TVが注目を集めつつある。 中国の携帯電話のハイエンドユーザーは、少なく見積もっても約8,000万人いるとされる。この膨大な数のハイエンドユーザーグループにとって、携帯電話TVはきわめて魅力的なサービスであるとみられている。iRes

  • TechCrunch Japanese アーカイブ » MotionDSP、軍事目的レベルのビデオ画質改善サービスをローンチ

    TechCrunch Japanese アーカイブ » MotionDSP、軍事目的レベルのビデオ画質改善サービスをローンチ
  • http://japan.internet.com/wmnews/20070307/4.html

  • Webでのビデオクリップ配信数、38.8%増加――米調査

    メディア関連調査会社のAccuStreamが3月6日、ユーザー投稿型を除いたビデオクリップ配信についての調査報告を発表した。2006年中に、エンターテインメントサイトやメディアサイトから配信されたビデオクリップ数は249億2000に上り、前年から38.8%増加した。この数字には、広告付き無料サービス・会員制サービスの両方が含まれる。 カテゴリー別に見ると、ニュース関連のビデオクリップが伸びており、配信数は前年を90%上回った。ビデオクリップ全体に占める比率も伸びて、23.6%を占めている。ビデオクリップ全体に占めるシェアが最も多いのは音楽ビデオ(35.5%)だが、2005年に比べシェアは下がっている。 ビデオクリップを配信するWebサイトの上位には、Yahoo!やMSN、RealNetworksなどのポータルサイトが名を連ねているが、市場は移行期にあるとAccuStreamは指摘している

    Webでのビデオクリップ配信数、38.8%増加――米調査
  • http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/technology/index.htm

  • 携帯動画利用は6割、動画検索も定着化--MMD研究所調査

    モバイルを中心とするメディアレップ事業などを手がけるアップデイトは1月17日、携帯動画に関する利用動向調査の結果を発表した。調査は、同社内に設置されるモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 調査によると、携帯での動画利用動向は「1日1回(27.2%)」、「週2〜3回(23.3%)」、「週1回(7.2%)」でユーザーの約6割にのぼる。男女別では「1日1回」という回答が男性42.2%、女性19.4%で、女性よりも男性の方が動画利用のニーズが高まっている。ただ、携帯動画に「大満足(5.1%)」「満足(18.7%)」の合計と「不満(12.7%)」「かなり不満(3.1%)」の合計に大差はなく、可もなく不可もなくという評価となっている。 また携帯動画の利用は「自宅にいる時(79.9%)」、「就寝時(42.1%)」、「待ち合わせなどの時間つぶしに(40.1%)」など携帯電話が暇つ

    携帯動画利用は6割、動画検索も定着化--MMD研究所調査