労使協定 企業と従業員の間で約束ごとについて、書面で交わす契約です。労使協定には、残業や休日出勤がある企業が労働基準監督署に提出する「36協定書」や、労働時間を1年単位で決める「1年単位の変形労働時間制に関する労使協定」、育児休業を取得できる人を一部除外する「育児・介護休業等に関する労使協定」などがあります。 リスク 従業員代表が正しく選出されていないと、労使協定が無効になる可能性があります。 対象企業 従業員代表を選出しないといけないすべての企業 実施期間 随時 やること 従業員代表の選出が必要なことを、全従業員に周知する どのような理由で従業員代表の選出が必要なのかを、従業員に周知します。たとえば「労使協定を結ぶため」「就業規則の届出を行うため」などです。理由や意図を従業員が理解できていないと、適切な選出ができません。質問できる場などを設けることをおすすめします。 従業員から、従業員代