音楽における時間 音楽は常に時間と共にある。ドビュッシーは音楽を「色とリズムを持った時間」と定義した。ケージは'4分33秒'において、音楽の本質が時間であることを、最もラディカルな形で提示した。 Curtis Roadsは、時間構造のレベルをMacro、Meso、Sound Object、Microなど9つの階層に分類して定義した。音楽においては、Macroは楽曲全体、Mesoはフレーズ、Sound Objectは1〜数秒の音のイベント、Microは音の粒子(Grain)を指す。このように音を階層化することは、西洋音楽に典型的な、物語的で、直線的に発展する時間構造を示唆する。これとは対照的に、インドネシアのガムラン、インドの伝統音楽、La Monte Youngの長大なドローンなどは、特定の方向性を持たない、円環的な時間構造を示唆する。 W. D. TenHoutenは、音楽における時間意
