いろいろ毒吐き(笑)。 -- ・飛行機から空を飛びたい発想を知る ~日米ロールプレイの出発点~ http://ugatsumono.seesaa.net/article/114620082.html 言ってる論が何で途中でひっくり返っているのか、かなり意味不明で面白いんですけど >誰もMWGで発生した歓談からロールプレイに至るまでの変遷を体感していないまま、試行錯誤なき完成形のロールプレイを与えられたのです。 >云わば、日本人ゲーマーにはロールプレイの思考プロセスが欠如していたのです。 というのは確かにそのとおりなんだけど >アメリカでは最初に『指輪物語』があり、物語をゲーム化する方向でプロセスが進みましたが、日本人はゲーム化されたロールプレイの根源を探るというアメリカ人とは逆方向に進みました。 というのはまったくもってひっくり返っていて、物語をゲーム化する方向でプロセスが進みました、につ
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