ブックマーク / rockmon2nd.blog62.fc2.com (6)

  • Rock_Mon2nd プラスの偶然性こそTRPGの楽しさ(笑)

    この記事は、「筆者のTRPG歴と思想(笑)」の続きです。 六門2ndとゼンゼン関係ないので、正直、読み飛ばしてくださいという内容です――じゃあ書くなって話ですが……(汗)。 なんでいちいち「(笑)」をつけるのかというと、書きたいから書いただけの、ざれごとだからですね(笑)。 特に強い主張ではありませんし、他の人がどのように考えていらっしゃっても、それが自然だと思います――その割にはグダグダと異様に長いんですが、これは単にまとめるのがニガテだからです(汗)。 さてさて、筆者は極論では「TRPGは仲間内だけで遊べばいいんじゃない?」という思考だと書きました。 さらに「TRPGの面白さは、プラスの偶然性にこそある」ということもあわせて述べています。 では、なぜそのように思ったのか、適当に書き殴らせていただきます。 ●身内で遊ぶときの方向性 身内で遊ぶ場合(FEARのルールでは、「カジュアルプレイ

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    knsr 2010/04/30
    一か所にずーっと参加してると、コンベンションでも「ホーム」って気持ちになるから、場所よりは回数とかTRPG以外の共通点とかを見てれば良いと思うます。
  • Rock_Mon2nd [TRPG][ボードゲーム]ディセントを遊びました

    前から噂に聞いてた、ディセントを遊びました。 面白い! あと、このコンポーネントで日語版が1万円を切っているというのもすごいですね。 欲しくなってしまいました……モンコレとD&D4thを購入するので、ちょっと今は無理ですが。 非常にD&Dの影響を強く受けたボードゲームでしたが、逆にD&D4thは、このゲームの影響を強く受けて開発されたんではないかとも感じました。 それにしても、このゲーム、ボードゲームなのかTRPGなのか判断に迷うゲーム性です。 TRPGと捉えると、あまりにロールプレイ部分が無い感じです――純度100%なガチのハックアンドスラッシュ(笑)。 ボードゲームですから当然だと思うのですが、プレイヤーのこだわり云々より、PCの連携と有利不利が最大のプレイングの置き所です。 しかしボードゲームと考えると、あまりに公平では無い「GM役」のプレイヤーがいます。 ボードゲームという位置づ

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    knsr 2009/03/23
    『ディセント』以外にも、シナリオを利用するボドゲあるる。時間や場所、参加人数、面子の嗜好によって、「TRPG~ボドゲっぽいTRPG~TRPGっぽいボドゲ~ボドゲ」で色んな選択肢がとれそうー。
  • Rock_Mon2nd [TRPG]RPGのゲーム性(笑):後編

    この記事は、「RPGのゲーム性(笑):前編」と「RPGのゲーム性(笑):中編」の続きの記事です。 ちなみに改めて念を押しておきますが、このブログの記事は非常に偏った人物の手で書かれているわけですが、タイトルに「(笑)」とついている記事は、さらに珍妙な事が書かれている可能性が高いので、ご注意ください。 むしろ、妄言とか世迷言だと考えていただいて、スルーしていただいた方が、精神衛生上良いのではないかとさえ思う程です――先にお断りしておきます、お目汚し申し訳ありません。 それから、後付けで恐縮ですが、このシリーズの記事は、基的に「私の思うところの、今世紀に入ってからの日国内でのTRPGの流れ」をメインに書いています。 さりとて、すべての国産TRPGどころか、日々非常に偏った遊び方をしておりますので、やはり思い込みの領域を抜ける話ではありません。 最近、海外TRPGは、D&Dさえ遊ぶ機会に恵ま

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    knsr 2009/03/17
    おー、興味深い。でも迷宮もミストキャッスルも遊んでないよままん。(ミストキャッスルはGWに遊ぶ予定です!) 
  • Rock_Mon2nd [TRPG]RPGのゲーム性(笑):前編

    このブログでは、たびだび「ゲーム性」云々ということを書いています。 「ゲーム性」という言葉だけでは、私の考えていることが伝わらない気もしてきましたので、今現在、私が考えている「ゲーム性」について、書いてみます。 このブログで書いている「ゲーム性」というのは、だいたいは今回の記事に当てはまる意味で使っていると思ってください。 もし、このブログが長く続くのであれば、私の考え方とともに、私の使う「ゲーム性」の意味も変化していくかもしれませんが……。 私の最も遊んだ回数の多いアナログゲームは、TRPGです。 続いてTCG。 ボードゲームは、年に数回、多くて10回程度といった感じです。 なので、当然ながら偏りはありますので、ご了承ください――だいたい、このブログ、『六門世界RPGセカンドエディション』が主体ですので、TRPGなり六門2ndに偏るのは、至極当然でして(汗)。 ちなみに私、そもそも個人の

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    knsr 2009/03/02
    ゲーム性=競技性(+公平性)、つづき待ち
  • Rock_Mon2nd [SW2.0]ミストキャッスルの初期感想と分析

    ソード・ワールド2.0サプリメント『ミストキャッスル―蛮都からの生還―』、ソロプレイしてみました。 予想どおり、か~な~り面白いです! そして、早く卓を囲んでキャンペーンプレイを立ち上げたいと思いました。 ところで六門信者の私の感想は、どうしても六門世界RPGと、他のゲームの比較になりがちです。 なので、今回はその辺りを抑え、ゲーム分析――をやってみようと思います。 ――つまり後ほど別記事で、六門のサプリメントとの比較分析をしまくる気満々でいる、ということです(笑)。 ネタバレは無いので、安心してください。 その代わり、無駄に長文な上に、ゲーム内容が把握できるようなことも書いてません(汗)。 あくまで、感想と分析が中心です。 ゲーム内容の紹介については、私なんかがどうこう書くより、公式ページなり、『Role&Roll vol.53』を読む方が、100倍分かりやすいと思いますので……。 ■先

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    knsr 2009/02/27
    これは・・・買わざるを得ない!(`・ω・´) もしもアフィリエイトがあったらぽちっと押してたね多分。
  • Rock_Mon2nd ミストキャッスル他、色々と購入!

    またまた放置してしまいました……。 が、ちゃんと六門セカンドは遊んでまして、『ガルシルトの試練場』も、もうすぐ6レベルです。 なら早く『ガルシルトの試練場』の記事を書けよ、と自分でも思ってます(汗)。 そこに加えて、昨日は色々と購入してしまいました! 『六門セカンドリプレイ スカーレット・シンフォニー1』 『ソード・ワールド・2.0サプリメント ミストキャッスル―蛮都からの生還―』 『千年皇国の栄光 モンスター・コレクション・トレーディング・カードゲーム アニバーサリーカードセット2』 『デストラップ・ダンジョン』 それぞれ、ちょこっと感想を。 ★六門セカンドリプレイ スカーレット・シンフォニー1 『Role&Roll』で連載されていたもののまとめです。 連載時より加筆されてる感じで、4種の召喚データ+簡易モンスター12種も掲載されてるので、好きな人には買って損の無いリプレイです。 私は連

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    knsr 2009/02/22
    うわーウキウキですなあw 六門と似てるのかーほうほう。
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