2009年3月23日のブックマーク (15件)

  • 広がり続ける広告。JR東日本 女性をターゲットとした『化粧室鏡面広告』 : DesignWorks Archive

    広告はいたるところにあり、都会にいれば広告を目にしない日は無いといっていいほどですが、最近はこんな場所も媒体になっているだと思う事が多々あります。今日紹介するのはJR東日が山手線4駅計8ヶ所で展開している女性をターゲットとした『化粧室鏡面広告』です。 JR秋葉原駅 女性用化粧室 期間は2009年3月17日(火)~4月13日(月) でクライアントは日ヒューレット・パッカード株式会社。女性向けデザインノートPCの広告展開をしているとの事です。 詳しくは以下 確かに男性と比べて、鏡の前にいる時間も長く広告媒体としては確かに有りだなと思いますし、立地も良いので確実に目に入る見られる広告にはなるかと思います。 デザインや広告内容はかなり選ばないと逆効果にもなりかねないシビアな広告媒体だと思います。まだ始まったばかりなので、効果のほどは伺い知れませんが、あらたな交通広告のメニューとして定番かする日

    広がり続ける広告。JR東日本 女性をターゲットとした『化粧室鏡面広告』 : DesignWorks Archive
    knsr
    knsr 2009/03/23
    確かに、女性にリーチするには良い場所かも。長時間過ごす人も多いしw
  • http://ifplus.net/?pid=12584524

    knsr
    knsr 2009/03/23
    ほー。
  •   新潟ボードゲーム倶楽部(NBGC) THE BEST OF BUTTINGGAME

    2024/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024/09 前回の月例会テーマは『バッティングゲーム』でした。例会のレポートでも少し触れましたが、『バッティングゲーム』とは「他のプレイヤーと行動が被らないように自分の行動を選択する」ことを主目的としたゲームのことで、A・ランドルフが考案した『はげたかの餌』にみられるような「全員が選んだ行動」を「同時公開」するというシステムをメインにしているものが多いです。「裏の裏をかいたつもりが、結局相手も同じようなことを考えてた(笑)」なんてことが起こりやすく、一種の独特な雰囲気がある作品が多いのが特徴です。また一般的なゲームと比べてゲームバランスが際どい作品も少なくなく、しかしそれだけに上質の『バッティングゲーム』は古今問わず人気を博し、各種のゲームサークルでも愛

    knsr
    knsr 2009/03/23
    バッティングゲームの特集。私は素直なので、こういう系は弱いよ!
  • 最新作ゲーム「動物園」を披露します - 「月世界人」のアトリエから

    knsr
    knsr 2009/03/23
    わー、コンポーネントがかわいい。アクション系が作れるっていいなあ。
  • 『パンデミック』『楽しい動物園』『1960:大統領になる方法』『バルバロッサ』『エケトープ』『シャドウハンターズ』『操り人形』『ケルト』 | ボードゲーム CU部(キューブ)

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    『パンデミック』『楽しい動物園』『1960:大統領になる方法』『バルバロッサ』『エケトープ』『シャドウハンターズ』『操り人形』『ケルト』 | ボードゲーム CU部(キューブ)
    knsr
    knsr 2009/03/23
    ウケたw →”「俺たちキャメロット無敗だし中級からで良くね!?」という謎の自信と共にいきなり中級でプレイしてみた。”
  • TRPG用情報カードを作ってみました - Rのつく財団入り口

    3/14に無事終了したN◎VA-Dのらららオフを遡ること2月。テストプレイ会の“みこなぎの中の人”takaさんの『星屑狂詩曲−Garden of Elves−』卓で見た名刺カードのアイデアが面白かったので、アイデアを借用して試してみました。 情報を紙片で渡す、というアイデア自体は昔からありますね。大抵のN◎VAシナリオはA4縦や2アップで印刷するので、情報項目だけを切ると横長のぴらぴらの紙片になります。クリップで止めたりする大きさですね。それとは別に、内容ではなく見出しをカードで視覚的に示すというのも面白いアイデアです。 用紙 僕の使ってるCanonのプリンター専用用紙ではありませんでしたが、「エーワン」社が出しているシリーズが有名のようです。 【A-one】の マルチカードシリーズ 非常に微細なミシン目でできており、印刷後に簡単に切り離すことができました。紙くずもぎざぎざもほとんどなし。

    TRPG用情報カードを作ってみました - Rのつく財団入り口
    knsr
    knsr 2009/03/23
    あ、そっか。紙に書いて渡せばPL側の情報整理も楽チンなのか。過去に私が作ったのって画像情報の追加が主だったから・・・w →FlickrからCC写真とかもってきて、ハンドアウト手作りとか。
  • ロール&ロール 54号 - k-takahashi's blog

    特集は、先日発売された「ミストキャッスル」。と言っても、リプレイが1ですが。ランダム決定でPCが酷い目に合う部分がきちんと紹介されている。 故意か偶然か分かりませんが、同じ号のシルバーレインのサポートもランダムエンカウントベースのシナリオレスプレイ用追加データ。 スピコピはD&D4版。うーん、ちょっと詰め込みすぎたかという印象。例によって笑いの中に情報が山盛りなのですが、D&Dだからなあ。 銀パパのコラムは「1時間で終わる人狼」。コンベンションの最初に参加者紹介(名前憶え)を兼ねて遊ぶもので、短時間で終わらせるために色々と工夫をしているらしい。「夜になりました。皆さん眠りについてください」という部分を省略したり、「サイキッカー:死亡した直後、全員と1回じゃんけんする。負けた者は死亡する」という役割を追加したりしている。

    ロール&ロール 54号 - k-takahashi's blog
    knsr
    knsr 2009/03/23
    ”1時間で終わる人狼” ほほー?
  • ミストキャッスル - k-takahashi's blog

    ソード・ワールド2.0サプリメント ミストキャッスル ─蛮都からの生還─ 作者: 川人忠明,田中公侍,グループSNE出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/02/20メディア: 単行購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (21件) を見る ということで、ソードワールド2.0のサプリメント。自称「大型サプリメント」ですが、A4サイズ128ページなので、ボリューム的には普通。 内容は、随所で紹介されていますが、蛮族に支配された街「ミストキャッスル」に潜入し、目的を果たして脱出するまでのキャンペーン用サプリメントです。特徴は、「GM無しでも遊べる。ソロプレイでも冒険できる」という部分。街は39の区画に区切られており、どこに何があるか、そこに行ったら何が起こるか、を基的には全てランダムに決定する。これにランダムイベント(遭遇、戦闘、任務)などを組み合わせて、過酷な街で

    ミストキャッスル - k-takahashi's blog
    knsr
    knsr 2009/03/23
    ミストキャッスルのコンセプトはなんだろうー話。ブログ主は「シナリオクラフトの発展」←シナリオクラフトで大きなシナリオの流れを制御する仕組み、に着目。
  • Rock_Mon2nd [TRPG][ボードゲーム]ディセントを遊びました

    前から噂に聞いてた、ディセントを遊びました。 面白い! あと、このコンポーネントで日語版が1万円を切っているというのもすごいですね。 欲しくなってしまいました……モンコレとD&D4thを購入するので、ちょっと今は無理ですが。 非常にD&Dの影響を強く受けたボードゲームでしたが、逆にD&D4thは、このゲームの影響を強く受けて開発されたんではないかとも感じました。 それにしても、このゲーム、ボードゲームなのかTRPGなのか判断に迷うゲーム性です。 TRPGと捉えると、あまりにロールプレイ部分が無い感じです――純度100%なガチのハックアンドスラッシュ(笑)。 ボードゲームですから当然だと思うのですが、プレイヤーのこだわり云々より、PCの連携と有利不利が最大のプレイングの置き所です。 しかしボードゲームと考えると、あまりに公平では無い「GM役」のプレイヤーがいます。 ボードゲームという位置づ

    knsr
    knsr 2009/03/23
    『ディセント』以外にも、シナリオを利用するボドゲあるる。時間や場所、参加人数、面子の嗜好によって、「TRPG~ボドゲっぽいTRPG~TRPGっぽいボドゲ~ボドゲ」で色んな選択肢がとれそうー。
  •  ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 - ドワ・Tのゲーム日和

    サイモン・ブラックが遂に登場してるよ。1stの頃から、その存在は知っていたが遂に大御所も登場だね。ブレカナの歴史も着実に進んでいるようだ。ちなみに内容の方は初心者にも配慮して良い感じにルールと世界観を出していた。ただ、やはり思うことは、プロのプレイヤーでなければ、このストーリープロットを正しく進めることは出来ないだろうな、と。私の周りに多いプレイヤーは、他人と協調して物語を『構築』しようと思わないから、あの場で迷うことなく突き進んじゃうんだよね。周りが見えて物語の作れるプレイヤーが欲しいなとつくづく思う一冊だった。 ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 稲葉義明,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/11メディア: 大型購入: 1人 クリック: 16回この

     ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 - ドワ・Tのゲーム日和
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    knsr 2009/03/23
    自分のインプットしたものや考えた事を、周りの人と共有していくと良いと思うよ。
  • 2009-03-20

    学芸員(この呼び方で正しいのか?自衛隊の制服を着ている)の一人に、眼帯をしている女性の方がいて、非常にそれっぽかった。狙いすぎだった。 こんな感想を抱かれているとは、お釈迦様でも思うまい(この表現が使いたかった)。 少年漫画でよくある 「うーわー。やられたー」 「HAHAHA! その傷ではもう立ち上がれまい! ヒロイン子(仮)には生贄になってもらうとしよう!」 「ううっ。させるかー!」 「な、なに。あの傷で立ち上がれるはずがっ!」 「貴様にはわかるまい! この俺の体を通してでる超古代的な新能力の力が! バンカイ卍!」 (どかーん) 「うーわー」 という展開を支援するために、一度HPがゼロになってから絆的愛情友情判定に成功すると、次のターンだけレベルが一時的に上昇する(+HP1で立ち上がる)というルールはどうでしょうか。 (なんと、1レベルキャラが、愛とか友情の力によってメテオストライクが使

    2009-03-20
    knsr
    knsr 2009/03/23
    思いついたなら、試してみると良いと思うよ!んで、ついでに相性の良いシステムやシナリオまで言及してくれると感謝感激ですよ。
  • キャラ性の余白によって、妄想は高まるのがゲームの常 - たまごまごごはん

    セブンスドラゴン、緑髪ナイトも宮下さんっぽいですが個人的には獣耳ついたサムライさんのほうが宮下さんっぽい気がします 世界樹ほどエゲつない難易度ではないのでプリンセス4人でも無理ではないんですけどね。ただ攻撃にはメイジ、防御にはナイトが居ないとキツめなのは確かです。 それにナイトみっちゃんだってウォークセーフでフワロワをげしげし踏み荒らしたりとか、プリンセスオーダー+セイブザクイーンでひとはにうまいこと乗せられてモンスターを蹴散らしまくったりとか、いい妄想が沸いてきませんか? ……キャライメージ的にはミートイーター・ベルセルク・パージ等があるファイターも捨てがたいのですが。 セブンスドラゴン(特典なし)posted with amazlet at 09.03.19セガ (2009-03-05) 売り上げランキング: 84 Amazon.co.jp で詳細を見る明日くらいにくる、はず!そろそろ

    キャラ性の余白によって、妄想は高まるのがゲームの常 - たまごまごごはん
    knsr
    knsr 2009/03/23
    TRPGは妄想だけじゃ終わらないところがw プレイ中の行動選択と妄想が乖離して、「あれ?こんなキャラじゃなかったはずなのにwwww」って事が良くあります!
  • 空気を読まない空気を読まない空気 - TRPG履歴

    言葉遊びであり、思考実験でもあるんですが、だからといって無駄ではないと思います。 大雑把に状況を定義します。 「空気を読めるA」と「空気を読みたくないB」がいて、Bはなにがあっても空気を読みたくないわけですが、空気を読めるAはBに対して「空気を読め」と注意したとします。 果たしてAはBの「空気を読みたくない空気」を当に読めてると言えるのか? ってことです。 この思考実験の肝は、「空気を読むのが善であり正しい」という観念を無批判に取り入れていいものかどうか、ということだと思います。Aの行動の正当性は、「空気を読むことが必要であるという大前提をまず受け入れる」ことを要求するからです。 その前提がない限り、Bが空気を読まないことを批判する根拠はありません。そうしたいからそうしているのであれば、Aが空気を読みたくてそうしているように、Bは空気を読みたくないからそうしているだけです。 それはただの

    空気を読まない空気を読まない空気 - TRPG履歴
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    knsr 2009/03/23
    単に非難するより、前提の確認とフォローの方が確実に状況が前進するよね。という話。同意。
  • セイクリッド・ドラグーンまとめ - muratti’s diary

    セイクリッド・ドラグーン -竜脈に覚醒めし者たち- (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 作者: 力造,グループSNE出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/03/07メディア: 単行購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (17件) を見るエルヴェリア」と呼ばれる世界、「アダマナス大陸」の西方にある「アルトラ地方」が冒険の舞台だ。 今、世界は滅びを迎えようとしていた 「竜鱗」を核とし、恐るべき魔物「クリッター」を生みだす「魔境」。 「竜鱗」を守護する不死身の怪物「ドラゴン」。 「天壊竜」を復活させ世界の破壊をもくろむ「壊血種(ヴァイロシス)」。 だが、だが、人類に希望はある。 「竜脈使い(ドラゴンヴェイン)」 人知を超えた力「竜脈」を操りしモノ。 「魔物」を滅ぼし「魔境」を攻略せし「討伐者」。 「竜鱗」を集め「天支竜」を復活させし勇者。 そして「ドラゴ

    セイクリッド・ドラグーンまとめ - muratti’s diary
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    knsr 2009/03/23
    exp獲得条件とPCパラメータが知りたいなあ。
  • 武器:にくきゅう 「エルフェンランド」やってみました。

    knsr
    knsr 2009/03/23
    お、ドイツゲーム大賞受賞作。私もやりたいなあ。