タグ

ブックマーク / newspicks.com (2)

  • グーグルが採用面接で聞く質問リストとは

    すぐに効果が出る 企業の採用面接では、自然な会話の流れから相手の強み(または弱み)を見極めたり、奇をてらった質問をして相手の反応を観察しようとする面接官が少なくない。 そんなのは全然ダメだと、グーグルのラズロ・ボック上級副社長(人事担当)は新著『Work Rules!』で語っている。 重要なのは、職種に合わせて体系的な質問をすることだとボックは言う。そして、このルールは、会社の規模や業種にかかわらず当てはまるという。 ボックは著書の中で、1998年のある研究論文を引用している。過去85年間のアメリカ企業の雇用データに基づき、どんな選抜方法が最も適切な人材の採用につながるかを数値化したものだ。 それによると、一番効果的なのは、知能テストと実際の業務テストの組み合わせ。そして2番目に効果的なのは、知能テストと体系的な面接の組み合わせだった。逆に体系的な質問をしない面接で採用された者は、その後の

    グーグルが採用面接で聞く質問リストとは
  • マーケターは恥をかく覚悟、クビになる覚悟を持て | 広告やメディアで人はもう動きません | NewsPicks

    2014/10/1 テレビ、雑誌、新聞、ウェブメディアで取り上げられれば、モノが自然と売れる――そんな時代は終わりつつある。では、ソーシャル、モバイルの普及により、マーケティングのあり方はどう変わっていくのか。LINE上級執行役員として、広告営業や法人ビジネス全般を統括する田端信太郎氏に、マーケティングとメディアの未来について聞く(全5回)。 第1回 バズワードで荒れる、日のマーケティング 第2回 バイラルメディアは二重の意味でダサい ――これからのデジタルマーケティングにいちばん求められるものは何でしょうか。 いちばん大事なのは「恥をかいても逃げずに向き合い続けようぜ、間違えたら間違えたで謝ったらいいじゃん」みたいなメンタリティ。 たとえば数年前から言われている流行の「カンバセーショナルマーケティング」という「ラベル」の裏にある哲学・思想を僕なりに解釈すると、サラリーマン根性を捨てて生

    マーケターは恥をかく覚悟、クビになる覚悟を持て | 広告やメディアで人はもう動きません | NewsPicks
  • 1