リストマーケティングとは、マーケティングにおいて最も効果的な手法の1つとして取り上げられます。マーケティングの世界でリストとは顧客リストのことを指し、自社の顧客リストを活用したマーケティング手法の事を指します。 まず顧客リストにはどんな種類があるでしょうか? 一般的にリストとは「見込み客リスト」と「顧客リスト」の2種類を指します。例えば何も商品を購入していないけど、興味を持ってメルマガ登録したり、資料請求をしてくれた人は「見込み客リスト」。既に弊社の商品を購入した人は「顧客リスト」と言う扱いです。特にメールアドレスは、メルマガシステムを用意して、登録してくれた人にメールを書いて送れば安い予算で、数百人、数千人、数万人にメッセージを伝える事が出来るので、多くの企業やマーケッターに取り入れられている手法です。 資料請求等の郵送物の場合では、住所を取得し、何かしらの資料を家や会社に送ります。メル
![リストマーケティングをして集客を楽にしましょう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c4c8c22d563c8a56fb887ac7b6c12dbe57576aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxlab-online.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F01%2F38917708_ml-1340x894.jpg)