Case: 中小機構「社畜ミュージアム」 話題になった、または今後話題になるであろう日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が今年公開したPR動画「社畜ミュージアム」を取り上げます。 長時間労働、サービス残業など劣悪な労働環境により不健全になってしまった会社によくいる社員たち(=社畜)の様子を、美術館にアート作品として表現するという様子を描いた動画です。「進捗モンスター」「寝てない自慢大会」「居残り部長」などといった、あらゆる職場で起こりそうなシチュエーションが描かれていますが、このような「柔らかい」動画を独立行政法人である中小機構が公開したという点が意外と言えます。 そこで、この動画公開の狙いやその後の反響について、独立行政法人