2017/3/13 iOS Test Night #3 https://testnight.connpass.com/event/49561/
開発部の@horimislimeです。普段は@y_koh さんとiPadアプリ開発をさせてもらっています。 先日トレタはメジャーアップデートとなるver5.0.0で、飲食店従業員の方が店内のテーブル配置を作成し、空間的にテーブルを見ながら予約を取れる「テーブルレイアウト」機能をリリースしました。 この機能の詳細や、開発にあたっての想いは弊社ブログのエントリも御覧ください。 トレタ新バージョン「5.0.0」とモノ作りの話 : TORETA(トレタ) ブログ トレタとして大規模なアップデートとなるver5.0.0でしたが、その裏ではiOS開発チームとして新しいチャレンジもありました。それが以下の二点です。 Swiftと新しいパラダイムの導入 これまでのトレタには無かったUIの実現 まずiOS開発チーム内でこの新機能からSwiftを導入し、合わせてMVVM風な設計を取り入れつつ実装を進める方針を
「Quick」は去年リリースされた注目のテスティングフレームワーク。 Spec系統のフレームワーク(RSpecとか)を意識して作られているらしい。 Spec系については、RSpecについて調べてみると参考になるかも。 ただ、あまり深い追いすると際限ないのでほどほどに。。 Spec系の特徴を簡単にだけ。 読みやすい TDD(BDD)を意識した作りなっている 使ってみよう インストール Installing Quick (公式) 「git」「CocoaPods」「Carthage」の3パターンあるっぽい。 ※ Carthageがちょっと気になったので調べてみた→[Swift] CocoaPodsとCarthageの違い 普通にcocoapodsでやってみる。 下準備 cocoapodsのバージョン0.36以上が必要とのこと。 なのでupdateから始める。
iOSアプリを開発していると、テストやデバッグのためにシミュレーターに格納されたアプリのデータにアクセスしたいことがよくあると思います。しかし、シミュレーターのデータは、フォルダ階層の奥深くに眠っているため、毎回そのフォルダを開くのは大変な作業でした。 「SimulatorManager」はこの問題を解決すべく開発された、シンプルなMac用のメニューバー常駐型のアプリです。 起動すると、インストールされたiOSシミュレーターと、シミュレーターごとにインストールされているアプリが一覧表示され、選択するとそのアプリのデータフォルダを直接Finderで表示することができます。 使い方 例えば上の図で、シミュレーターのiPhone 6(iOS 8.1)には、Foxbrowser、Swift-Gif、その他アプリがインストールされていて、FoxbrowserとSwift-Gifにはデータフォルダが存
Swift で使えるオープンソースライブラリ 2014年は新言語 Swift が登場し、iOS アプリ開発者にとってはかなり印象深い年になったのではないでしょうか。Swift の登場以後、さまざまな取り組みが iOS アプリ開発者の中で行われ、その結果の1つとしてオープンソースライブラリもかなり増えました。 Swift で一から書かれたものもあれば、既存のものを Swift でも使えるようにアップデートしてくれているものもあります。ある意味、混沌としている現状では「じゃあいまから Swift で iOS アプリ開発するときに何を使えば良いの!?」といったことになりかねません。ということで、現在までに公開されている Swift で使えるオープンソースライブラリを目的別にまとめてみました。 Swift アドベントカレンダーのために書いた記事なので、タイトルには「Swift 時代の」としています
こんにちは。アプリケーションエンジニアのid:yashigani_wです。 この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2014の12日目の記事です。 Swiftの登場から約半年。 はてなでは、徐々にSwiftへの移行を進めています。 今回はSwiftでHTTP通信を簡単に実装することができる、Alamofireというライブラリの実装についてのお話です。 AlamofireはObjective-CのHTTP通信ライブラリとして圧倒的支持を誇る、AFNetworkingの作者であるMattt Thompson氏によるプロダクトです。 いち早くSwiftに対応したものであるということだけでなく、簡潔な記述ができることもあって注目を集めています。 このAlamofireを使うと、通信の処理を以下のように書くことができます。 Alamofire.request(.GET, "http://b.
【Swift】Universal SpriteKit開発 SKSceneがScaleしてしまう問題の対処 背景がぴったり合わない 環境 マシンiMac 2010 Mid Core i5 760@2.80GHz Mem=12GB(Win6GB,Mac6GB) MacMac OS X 10.9 Mavericks WindowsWindows7 Ultimate 64bit VMWareVMWare Fusion 6 HDD1TB(Win545GB,Mac299GB) SSDが欲しいです! Xcodeversion 6.0β iOSテスト機iPhone5(iOS6)、iPod touch 5th(iOS7)、iPad mini retina(iOS7) ガンダム初代,Z,ZZ,0083,08小隊,逆襲,F91,V,W,X,∀,SEED,DESTINY,00 SKSceneがScaleしてしまう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く