まさかのMAU75%超え。アイドル応援アプリ「CHEERZ」ファン心をつかむ工夫と、 課金で「応援ボタン」回復、アイドルに売上分配する仕組み。 アイドルを応援できるアプリ「CHEERZ」を運営する、フォッグさんにお話を伺いました。アイドルへ収益配分の仕組み、フランスの激アツなアイドルオタクの話など。 ※フォッグ株式会社 広報 石田雄彦さん(左)、プロジェクトマネージャー 伊藤崇行さん(右) CHEERZについて 「CHEERZ」について教えてください。 石田: CHEERZは「アイドル応援アプリ」です。アイドルが投稿する、自撮り写真やスナップ写真をみて、気に入ったら「CHEER」ボタンを押すことで、応援することが出来ます。 2014年12月にリリースして以来、現在「CHEER」ボタン(アイドルを応援するボタン)が2億1500万回押されている、という状況です。 どんなユーザーが使っているので
![まさかのMAU75%超え。アイドル応援アプリ「CHEERZ」ファン心をつかむ工夫と、 課金で「応援ボタン」回復、アイドルに売上分配する仕組み。 | アプリマーケティング研究所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/236edf1d9f5f3cbf5251373e9cb2f4e5b5973584/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fappmarketinglabo.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2Fcheerz_photo.jpg)