タグ

lessとjavascriptに関するko-ya-maのブックマーク (3)

  • phiary

    phi I'm a Game Programmer and Frontend Engineer passionate about programming education. Math / C / C++ / C# / JavaScript / HTML5 / CSS3 / Python Twitter を見ていると 『Riot.js でも Sass 使いたいー!』ってのをちらほら見かけます. Riot.js は, 標準で Less にも Sass にも対応してると思っていたんですが, ちゃんと中身を読んでみると Less にしか対応していませんでした💦 (以前ドキュメントで対応してるっての見た気がするんだけどなぁ...) ただ, 引数で簡単に拡張できるよう良い感じに作ってくれているので, 手軽に Sass を導入できます. なので今回は, 実際に Riot.js のパーサーに Sass

    phiary
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2016/08/04
    LESSは標準対応
  • gulpで依存関係を考慮した自動コンパイル - Hatena Developer Blog

    こんにちは、シニアアプリケーションエンジニアのid:taraoです。はてなエンジニアアドベントカレンダー2014の21日目として、依存先のファイルが更新されたらコンパイルしなおす処理をgulpで実現する方法について、とくにLessを例にとって紹介します。 はてなでは、JavaScriptCSSなどの静的ファイルをTypeScriptやLessなどからコンパイルして生成することが増えています。CSS(Less)は主にデザイナが書くため、コンパイル手順はできる限り簡単にする必要があります。多くのチームでは、サーバアプリケーションをローカル環境で実行している最中はファイルの変更に応じて自動的にコンパイルしなおすようになっています。 ファイルの更新監視からコンパイルまでの処理にはGruntなどを使ってきましたが、コンパイル対象のファイルに依存関係がある場合、依存先のファイルの変更に応じて依存元の

    gulpで依存関係を考慮した自動コンパイル - Hatena Developer Blog
  • CSS拡張メタ言語「SCSS(Sass)」と「LESS」の比較 - (DxD)∞

    CSSを拡張するためのメタ言語として、代表的なものに「SCSS(Sass)」と「LESS」があります。今回、導入を検討するにあたり、両者を比較しました。 結果的には、「SCSS(Sass)」を導入することにしましたが、特に「SCSS(Sass)」を選択する決め手となった点に重点を置きつつ、両者の違いをまとめまてみました。 はじめに Webサイト、Webアプリケーションが大規模になるにつれて、CSSの設計・管理にもリソースを割かれるようになります。CSSのモジュール化、コンポーネント化による再利用性を考えたとき、現状のCSSを取り巻く状況は十分とは言えません。 一つの選択肢としてあがるのが「Blueprint」や「960 Glid System」等のCSSフレームワークの利用ですが、その再利用性と構造・表現の分離度はトレードオフです。 そこで、CSSの利点を活かしつつ、再利用性を高めるために

    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2012/02/22
    SCSSとLESSを詳細に比較して、最終的にはSCSSを採用している。
  • 1