タグ

2010年2月1日のブックマーク (1件)

  • 顧客データベース構築しCRMで集客力強化

    読売巨人軍(東京都千代田区)は、ファンクラブ組織を活用したマーケティング活動で大きな成果を上げている。原辰徳監督率いるジャイアンツがセ・リーグ3連覇と日一を成し遂げた2009年シーズンには、東京ドームで主催した63試合の観客動員数が前年度比2%増の274万622人に達した。2005年に実数を発表し始めてから最高の集客力に陰で貢献しているのが、3年がかりで取り組んでいる顧客データベースの構築・活用だ。ファンクラブ組織「G-Po」(ジーポ)の会員登録数は前年度比55%増、球団史上最多の14万8609人に達した。有料会員は同22%増の3万7739人だ。 同社がG-Poを企画したのはチームが2年続けてBクラス(リーグ4位以下)に終わった2006年シーズンのオフ。地上波でのテレビ放送の機会は減り、観客動員数にも陰りが見えていた時期だった。読売巨人軍は12球団随一の人気を誇り、都心のドーム球場で試合

    顧客データベース構築しCRMで集客力強化
    ko77
    ko77 2010/02/01
    巨人でファンクラブ14万人。