タグ

2019年3月22日のブックマーク (2件)

  • Jリーグの試合に年間何回行けば、コアなファンと言えるのか。 - KH Chronicle

    Jリーグのマーケティングの話で、面白い記事がありました。 markezine.jp どうやって観客を増やすか、どの程度の客層が多いのか、デジタルマーケに絡めて話が進んでいます。その中で、ファン層の定義となっている表がありました。 上記サイトから引用 この表によると、年間3回以上スタジアムに行くとコアファン層に入ります。16回以上でマニア層です。年間3回通うようなファンは、Jリーグではなくてクラブがマーケティングする主体となります。2回目までのライトファン層はJリーグがマーケティングの主体となるわけですね。 僕は、浦和レッズのサポーターになる時にちょっとラッキーだなと思ったことがあって、その時にサッカーの知識の先輩のような人が周りにいたのですが、その人から「それだけ1つのチームを追いかけていれば十分サポーターですよ。」と教えてもらいました。 その時に、そうか自分はもうサポーターの部類に入るの

    Jリーグの試合に年間何回行けば、コアなファンと言えるのか。 - KH Chronicle
    ko77
    ko77 2019/03/22
    あなたは何回?
  • 「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

    Googleマップの見た目が変わってから、地図の右下にあるコピーライト表記にあったZENRINの文字が消え、「地図データ©2019 Google」となっている。これまで採用していた国内大手の地図メーカー・ゼンリンの地図データから、Googleが自前で用意した地図データに変更した可能性が高い。 Googleは6日、Googleマップの日向け地図を一新すると発表。より分かりやすい徒歩ナビゲーションや乗換案内、地図のダウンロードが可能になるとしていた。今回の変更はその一環とみられる。新機能として提供する「オフラインマップ」は、地図を事前にダウンロードしてオフライン環境でも見られるようにするものだが、日ではこれまで「契約上の制限」として提供していなかった。 ゼンリンはGoogleマップのサービス開始当初(2005年)から地図データをGoogleに提供。オフラインマップがついに日で実装されると

    「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か
    ko77
    ko77 2019/03/22
    これは要注意