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もう一週間も前のことになるが、今回のゴールデンウィークは、いろいろなニュースが流れてきた。特に一番印象的だったのは、夜中に私のTwitterに飛び込んできたCNETのこちらのニュース。分かっていたこととはいえ、今更グラフでちゃんと見せられると結構ショックだった。 Apple, Samsung put hammerlock on smartphone profits-CNET (2012/5/4) 携帯電話市場における「プロフィットプール」つまりその業界の企業が出している利益全体を、誰がどのように分け合っているのか。Asymco社が算出した結果、2011年第四四半期において、アップルが全体の73%、サムスンが26%、台湾のHTCが1%を取っているという報告がされたという。 そのニュースに掲載されていた、2007年からの業界のプロフィットプールのシェア変遷を描いたグラフがこちらである。 このプ
モバイルデバイス用のWebサイトやWebアプリケーション開発で大変なものの1つが動作確認です。何台ものデバイスを机の上に並べて、ひとつひとつ確認しなければなりません。 アドビシステムズのAdobe Labsが公開した「Adobe Shadow」は、そうした苦労をしているデベロッパー、デザイナーにとって手放せないツールになるでしょう。 複数デバイスに対する同時表示とリモートインスペクション Shadowがどんなツールなのか解説用ビデオの説明を紹介しましょう。 iPhoneアプリのShadowを起動すると番号が表示されます。 その番号を、MacOSかWindows用Chromeブラウザのエクステンションとして配布されているShadowに入力します。これで、ChromeブラウザとiPhoneがペアになりました。 同じように、Android用ShadowもChromeブラウザとペアにすることができ
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 サイバーエージェントでフロントエンドの開発をしております 原(@herablog) です。 スマートフォン版 アメーバピグ新規作成で使用した技術について触れたいと思います。 #ちなみにこの記事ではHTML5を「最新ブラウザ向けのwebアプリケーション作成技術」というかなり広い解釈で使用していますので予めご理解ください。 今までDesktop・Android向けはFlashで作成されていたのですが、今回はiOS, Androidともに対応したいということで、HTML5でできるところまでやってみることにしました。 No Lag作るにあたり
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stats.js (https://github.com/mrdoob/stats.js) という、JavaScriptでfpsもどきの値を出すライブラリをiPhone/Androidで試していた時に気づいたんだけど、iPhone/AndroidのWebKitではデフォルトのスクロール中はsetIntervalの監視が無効になっているっぽい。 具体的には、例えば setInterval(function() { count++; }, 1000); みたいなことをやっているページがあってとして 1. タッチ開始 2. 指を動かす 3. タッチ終了 4. 慣性スクロール の流れで、4.が完全に終わるまでcountの値は変わらない。また、実行キューに入っていたものがスクロール後に一気に実行されるというわけでもない。完全にtimerが止まっている。 一瞬「指を置いて動かしている間はJSの実行は全
ソーシャルゲームのデベロッパーとして急速に業績を伸ばしている株式会社gumiの国光宏尚さんに寄稿していただいた。多くの人の予想を上回るペースでスマートフォンが普及する中で、スマートフォン上でアプリ事業を展開するソーシャルゲームのデベロッパーなどの事業は今後どう変化するのだろうか。(湯川鶴章) 国光宏尚 ガラケーを制するものスマホをも制す スマートフォンが急速に普及し始めた。フィーチャーフォン(通称、ガラケー)からスマートフォンにパラダイムが移行すると、「事業者間の競争はスタートラインに戻る」「ガラケーの勝者がスマホの勝者へと横滑りはしない」と言われたものだ。だがソーシャルゲームに関しては、フィーチャーフォンの勝者が、スマートフォンの勝者になりつつある。 フィーチャーフォン上のソーシャルゲームの領域では、激しい競争が繰り広げられてきたが、その過当競争も今年はじめでほぼ終わり、ソーシャルゲーム
こんにちは、ブロググループの池田です。 先日、livedoor Blogでリリースしたスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」。スマートフォン時代が奔流になりつつある中、今回のスマートフォン開発を通じてWebサービスを運営するディレクターに必要な視点が見えてきたのでまとめておきたいと思います。 7月14日、livedoor Blogでスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」を公開 7月14日、livedoor Blogでスマートフォン向け「デザインカスタマイズ」をリリースしました。 スマートフォン版ブログカスタマイズ機能リリースのお知らせ ブログのスマートフォンページをカスタマイズして、自分だけのオリジナルデザインを作ることでき、さらに、HTMLやCSSの知識がなくても、誰でも簡単に利用できる機能です。 ブロガーにとっては、自分の個性をデザインで表現することができ、ブログ読者にとっては
最近スマートフォン用サイトの引き合いが増えてきていますが、そこで培ったノウハウもこのブログで紹介していこうと思います。今回は、スマートフォン(およびタブレット)用サイトでの動画の取り扱いについて。 スマートフォンで動画というと、真っ先に思いつくのはYoutubeにアップしてリンクを張り付ける方法ですが、企業の内規や動画の性質によっては、Youtube上に動画をアップすることができない場合もあります。先日担当したキャンペーンサイトもまさにそうでした。というわけで、ここではYoutube貼り付けじゃない方法での、スマートフォン/タブレット端末用サイトで動画を掲載する際のポイントをご紹介します。違ってるところがあればコメントでご指摘いただけると幸いです。 ちなみに、プラットフォームやOS毎の実装状況をひとまずまとめると以下の通り。なお、スマートフォン/タブレット版はデフォルトブラウザでの利用が前
ソーシャルゲームをスマートフォン向けに出している企業も増えてきました。見ているとWallabyによる自動変換+手作業派とFlashをタッチ対応してAndroidだけ出す派の2派が多いようですね。弊社のアプリでも、Wallabyは真・戦国バスター、Flashのタッチ対応はトイボットで使われています。 あとWallabyとは別のやり方で自動変換を試みたものもあります。 そんな中、愚直に移植を試みるのが、いま紹介している方法になります。 そんなわけで、移植担当のosuga-hです。 FlashLiteコンテンツをスマートフォンに移植する話の続きです。 今回はflaファイルから見た目の部分をHTMLに起こしていく作業にフォーカスして、どんな作業をしたのかをより具体的に説明したいと思います。 前回のあらすじ FlashLiteコンテンツをスマートフォンにも! flaファイルからHTML5にしてみ
初めての投稿となります。エンジニアのmatsuです。 携帯向けウェブサイトを1時間でスマートフォン対応する方法を紹介します。 概要 2011年4月7日のニュースにて携帯電話の新規契約数のうち、スマートフォンが占める割合が50%を越え、スマートフォンが本格的に普及する兆しが見えてきました。 現在、スマートフォン向けサイトを新規構築するためのチュートリアルは数多く出ていますが、既存の携帯サイトをスマートフォンに最適化する方法があまり紹介されていないのでこの記事で紹介したいと思います。 このチュートリアルを行うと以下のようになります。 実装 全部で8ステップあります。 このチュートリアルではブログのトップページを例にとって説明します。 前半では文字コードの変更、HTMLの変更といった構造を変更します。後半では絵文字や文字スタイルを行い、仕上げとしてHTML5のバリデーションを行っていきます。最初
3月2日に、グリー×クックパッド合同勉強会を開催致しました。 お忙しい中お集まりくださった参加者のみなさま、GREEのみなさま、誠にありがとうございました。 弊社会員事業部 西岡の資料を公開しますので、ぜひご覧ください。 [slideshare id=7119973&doc=2011-03-02-gree2-110302074812-phpapp02] ※ジュリアンの発表はスライドを使用しておりません。ご了承ください。 このイベントが、スマートフォンを利用した素敵なサービスが生まれるきっかけのひとつになれれば幸いです。今後もこういった技術系イベントを定期的に開催する予定ですので、奮ってご参加ください! ありがとうございました。
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