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動画と*広告に関するkobaken0809のブックマーク (7)

  • テレビ+YouTubeに相乗効果と報告グーグルの調査結果に見る新広告手法

    「YouTubeはテレビCMと組み合わせることで広告効果を高められる」──グーグルでYouTube事業のマーケティングを担当する小池渉マネージャーは,2009年の春に欧州と日で実施した調査結果を示しながら,広告媒体としてのYouTubeの特徴を説明した。 日欧でYouTubeの広告効果を測定 グーグルはYouTubeの広告効果を測定するための調査を欧州と日で実施した。欧州の調査では,ある飲料メーカーが実施したキャンペーンを対象に,モニターとなる8000世帯に対して広告に接触した媒体の違いによって商品の売り上げにどういう影響があるかを調査した。キャンペーンの広告に接触した媒体別の対象商品の売り上げは,テレビCMだけで接触した世帯が9%増,YouTubeだけで接触した世帯が10%増と,その伸びに大きな差は見られなかった。一方,テレビCMとYouTubeの両方でキャンペーン広告に接触した世帯

    テレビ+YouTubeに相乗効果と報告グーグルの調査結果に見る新広告手法
  • モバイル動画市場は本当に成熟したのか?--「ドコモ動画」から「BeeTV」へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

    「ドコモ動画」という言葉が初めて登場したのはほんの1年前。爆笑問題がCMに起用され「音楽、お笑い、映画・ドラマ、スポーツ、アニメ・ゲーム・グラビア・芸能、情報・バラエティなど300の動画が無料!」というコピーがさまざまなメディアに露出したのは2008年6月のことである。 それから1年。再度携帯電話市場夏の商戦期に登場したドコモ動画は、「BeeTV」という強力な武器を携え、携帯電話で動画を見るというモバイル利用シーンの定着を一気に加速させている。 まずはモバイル動画市場の成長を測る指標として、ここ1年間でのドコモポータルにおけるサイト数の増減を振り返ってみよう。ドコモ動画前、2008年1月時点では、いわゆる公式動画サイト(以下iメニュー動画サイト)は、83サイトで構成されていた。これらのサイトはかねてからモバイルで利用可能であった「500k着モーション」など、短尺のコンテンツを主に扱っている

    モバイル動画市場は本当に成熟したのか?--「ドコモ動画」から「BeeTV」へ:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • 【海外Webキャンペーン】バーガーキングのドキュメンタリームービー型「比較広告サイト」 | WebPRカレッジ/WebPRCollege

    BURGER KING WHOPPER VIRGINS http://www.whoppervirgins.com/ ドキュメンタリームービー型の比較広告。 タイ、グリーンランド、ルーマニアの3つのエリアで、バーガーキングもしくはマクドナルドの広告に 触れたことが無い人、ハンバーガーをべたことがない人に、「ワッパー」と「ビックマック」を試させるムービー。 最終的な結論としては、ワッパーの人気を伝えていくムービー。 +++++++++++++++++++++++++ まさにブランデッドエンターテインメントな作品ですね。 「バーガーキング=なんかおもしろいことをやってくれる」 そんなブランドイメージをより一層強くしますね。 関与度が高くない商品(人によりますが)だけに、このように ブランドを強く訴求するプロモーションは有効かもしれないですね。

  • サムスン ネットブックのバイラルムービーが なんだかすごい

    ちょっと前に話題になったYouTube HD Camera Trick Challengeという動画。この動画を作ったtechnivatorの2つめとなるサムスンのバイラル動画に惹きつけられてしまったのでご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Awesome netbook comes to life. Hologram? Claymation? ↑タイトルにホログラムか?クレイモアか?なんてありますが、そのすごさとともに、展開にも惹きつけられてしまいますw ネットブックがこんなイメージになると、一家に一台ではなく、「ネットブックをペアで」とか「それぞれの個性を持つネットブック」というイメージが付きそうですよね。そのうちPCはこんな風になっていくんだろうか。 心に響くウェブ

    サムスン ネットブックのバイラルムービーが なんだかすごい
  • 「見ているだけ」以上に関与度が高くなるネットならではの動画広告:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、バイラルビデオを効果的に活用することで、インターネットでも利用者の認知や興味をうまく獲得できる可能性があるという話を紹介しました。 前回紹介した事例はどちらも1分程度の短い動画を作成して「YouTube」などの動画投稿共有サイトを活用して広まったケースでしたが、もちろんYouTubeに動画をアップすることがバイラルを生むための唯一の手段ではありません。 バイラルビデオの活用を一歩進めたケースとして注目したいのが、その動画をさらにインタラクティブにする方法です。 一般的なバイラルビデオでは、利用者はあくまで受け身の立場で動画を見ているだけです。その後に動画にコメントを付けたり、自分のブログでも動画を張り付けて紹介したりできるという意味で、テレビCMに比べると能動的なリアクションは取りやすいのですが、動画が流れている間、利用者は「見ているだけ」というのが通常です。 この「見て

  • リッチコンテンツ(動画)

    YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し

  • バイラルビデオの企画で重要になる「伝えたいメッセージ」:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、クチコミという言葉や、クチコミを活用したマーケティング手法にはさまざまなものがあり、それらが人によって混在して語られている現状についてお話しました。 このコラムでも何度か紹介しましたが、製品やサービスに関するクチコミというのは、興味を持っている相手に対して伝播していく可能性は高いのですが、その製品やサービスに全く興味がない人に伝播させるのは難しいのが通常です。 例えば、いくら私が自分のビデオカメラの便利さを友人に説明したとしても、その友人がビデオカメラ自体に興味を持っていなければ、なかなかクチコミとしては広がりません。 そういう意味で、マーケティングを「AISAS」の視点で考えたときには、製品やサービスを認知すらしていない層に認知をしてもらう手段としては、やはりテレビCMやテレビ番組、新聞など、マスメディアへの露出が欠かせない、というのが基的な考え方になると思います。

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