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YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し
先日はBrian Solis氏によるソーシャルメディアの俯瞰図を紹介したけど同じようなのをもうひとつ。フランスのWeb2.0系のコンサルタントであるFred Cavazza氏のブログに“Social Media Landscape”の最新版が掲載されている。 こちらも"the Social Media Conversation Prism"と同じようにネットで人気のソーシャル系サービスを分類・グルーピングしてロゴを配置したもの。 図の解説がブログに書いてあるのでみていくと、まずソーシャルメディアを大きく「表現する」「共有する」「繋がる」「遊ぶ(ゲーム)」の4つに区分。それぞれをさらに分類している。せっかくなのでその部分は原文のリンクを残してそのまま掲載しておく。 1.「表現する」 「発表する」{ブログ(Blogger, Typepad, Wordpress)、Wiki(Wikipedia,
みんなでダンシング,そして次はみんなでシンギング。 携帯電話事業者T-Mobileが仕掛けたバイラルビデオがヒットを飛ばしている。最初は,英Liverpool Street Stationの駅構内で1月15日に繰り広げられたダンス大会(このビデオはこちらかこちらで)。公式のビデオだけでも,YouTubeで1200万回近くも再生されている。総計で1400万回近くが視聴され,何千ものコメントが寄せられている。 その次の第2弾目のバイラルビデオが,同じロンドンのTrafalgar Squareで4月30日に行われたカラオケ合唱大会。1万3500人の群集が大画面スクリーンに映し出された歌詞を見ながら,BeatlesのHey JudeやBritney SpearsのBaby One More Timeを合唱する。その時のビデオの一つを,YouTubeのウィジェットから貼り付けておく。 駅構内でのダン
米IDCがまとめた仮想化市場に関する調査結果によると,2008年の西欧諸国における,仮想化プラットフォーム搭載サーバーの出荷台数は,35万8000台に上った。前年比26.5%の増加である。 2008年に西欧で出荷された全てのサーバーのうち,約18.3%が仮想サーバーを動かすのに使われたという。この比率は2007年には14.6%であった。2010年には約21%に達すると,IDCは予測する。 IDCで欧州企業サーバー部門担当のプログラム・ディレクタを務めるNathaniel Martinez氏は,現在の経済危機と仮想化技術の導入促進に密接な関係があると説明。「既存資産のコストを削減し,新規ハードウエアの購入を控える必要があるため,仮想化技術を採用する顧客が増加している。ハードウエア・ベンダーは,世界規模で戦略を調整し,仮想化技術がサーバー買い替え需要に影響を与え始めた場合に備えている」と指摘し
在京民放キー局5社の2009年3月期連結決算が15日、出そろった。景気後退で広告収入が落ち込んだことで、昨年7月に買収した物販事業の売り上げが貢献したTBSホールディングスを除き、4社が減収、営業減益だった。4社のうち、有価証券評価損を計上したほか、繰り延べ税金資産を取り崩したテレビ朝日とテレビ東京が、最終赤字に転落した。テレビ朝日は開局以来の赤字。 ライブドアからの賠償金を計上したフジ・メディア・ホールディングスだけが、最終増益になった。 広告収入は、北京五輪などの追い風もあったが、下期以降は、自動車や不動産分野を中心に広告出稿が落ち込んだ。特に、番組間に流れるスポットCMが全社、前期に比べて2ケタ落ち込み、苦戦した。 フジが番組制作費を前期比6.3%減と抑制したほか、日本テレビも同30億円削減するなど、経費削減に斬り込んだ。 物販やテナント収入など、放送外事業を強化する対抗策も
2009年4月のオンライン・ビデオ市場,長編配信の「Hulu」が急伸 米NielsenのNielsen Onlineがまとめた米国オンライン・ビデオ配信市場に関する調査によると,4月に最も配信本数が多かったのは「YouTube」の54億9000万本で,前年同月から35.5%増加した(表1)。急拡大が続く「Hulu」は3億7300万本。前年同月と比べ490.4%増加し,最も成長率が高かった。 YouTubeが連続首位になるなど,ビデオ配信市場では短編のビデオ・クリップが圧倒的に優勢な状況が続いているが,Huluやテレビ局が提供する長編ビデオの配信も健闘が目立つようになっている。 米国のユーザー1人当たりの視聴時間(表2)は平均206分で,半年前と比べ16%増加した。最も視聴時間が延びた年齢層は35~49歳(187分)で,全体平均を13ポイント上回る29%増だった。 Nielsen Onlin
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
2007年ごろ、経済誌やネット関連メディアを大いににぎわせ、「次のインターネットの主役」とまで言われた3次元仮想空間「Second Life」が、メディアの表舞台から姿を消して久しい。 Second Life内に「SIM」(島)を構えて参入していた大企業も、ほとんどが撤退。「Second Lifeは失敗だった」――そんな論調で語られることもある。 だがSecond Lifeは終わっていない。企業の参入は急速に減ったが、アクティブユーザー数は着実に伸びている。日本のアクティブユーザー数は、ブーム当時の2~3倍。Second Life内の経済も成長しており、2008年年間で3億6000万ドル(約360億円)分の仮想通貨が流通している。経済メディアや大企業の失望とは裏腹に、コミュニティーは成長を続けているのだ。 07年当時のブームは何だったのか、今Second Lifeでは何が起きているのか。S
日経ビジネスでは2009年5月18日号で「激安デジタルの脅威」という特集記事を掲載した。日本では32型液晶で地上デジタル放送に対応したノーブランド5万円テレビがヒット、画質は国内大手テレビメーカーに見劣りしない。新興国市場に目を転じると、中国では海賊版ケータイ「山寨機(さんさいき)」に満足する消費者の姿がある。まさに「デジタル機器は誰でも作れる」ようになった。 この現実は、新たな競争軸を生む。参入障壁が低くなったのを機に、米マイクロソフトや米インテル、米グーグルといったIT(情報技術)業界の強者が、家電市場に乗り込んできたのだ。家電メーカーにしてみれば、突如現れた思考回路の異なる競争相手――。それは“異種格闘技戦”の様相を呈す。 ここではどのような戦いが繰り広げられるのか。米ソニーエレクトロニクスの野口不二夫デピュティプレジデントに話を聞いた。彼が意識するのは韓国サムスン電子でも、パナソニ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』というソーシャルテクノロジーの企業戦略への適用を論じた本がある。ここで言うソーシャルテクノロジーとは、SNSやYouTubeなどのオンライン技術をベースとしたソーシャルメディアを指し、「グランズウェル(groundswell)」とは、「波のうねり」や「世論の高まり」などを意味し、ここではソーシャルテクノロジーがもたらす大きな社会的変化とでも捉えれば良いだろう。 『グランズウェル』の筆者(Forrester Researchのアナリスト)は、「グランズウェルでは関係がすべてだ。人と人がつながり、コミュニティーを作る。その形がバランスを変えていく」と述べている。つまり、重要なのはテクノ
新しいお客さんを獲得すべく、日々奔走する営業マン。彼らは、お客さんを獲得した後に商品を販売する「セールス」は得意だが、その前段階の「集客」の方法がわからず、イヤイヤながらも飛び込み営業を続けている。ところがそんな負担も、「手づくりの」ホームページをうまく使えば一転解消、効率的な集客ができ、売り上げも営業マンの士気も向上――。前回は実例を交えながら、こんなお話しをした。 今回はもう少し具体的に、「手づくりの」ホームページを使ってお客さんを営業マンの前に連れてくる方法を考えてみよう。 折り込みチラシと 「ホームページチラシ」 身近でよく利用される販促手段に、新聞の折り込みチラシがある。不動産など、地域を商圏とする商品の見込み客獲得には比較的コストパフォーマンスがよいので、使われているようだ。 ただ残念なことに、チラシは効果が長続きしない。読まれるのは、せいぜい配布から2~3日、長くても
図1●Amazon EC2における「Amazon CloudWatch」「Auto Scaling」「Elastic Load Balancing」の動作モデル 米Amazon.com傘下の米Amazon Web Servicesは米国時間2009年5月18日,同社のクラウド・コンピューティング・プラットフォーム(IaaS)サービス「Amazon EC2」に,状態監視・動的スケーリング・仮想ロードバランサの3機能を追加したと発表した。これらの機能はこれまでユーザーが用意するか,米RightScaleのようなサードパーティの付加価値サービスを利用する必要があったが,今回の機能強化でEC2単独でまかなえるようになる。米国EC2では同日,欧州EC2については今後数カ月以内に提供する。 追加したのは,EC2仮想マシン・インスタンスの状態を監視する「Amazon CloudWatch」,EC2インス
コラム ブログのコンテンツ量の推計 ウェブログ、いわゆるブログは、簡単に個人のウェブページを作成することができるだけでなく1、発信された記事2に対して閲覧者がコメントすることや、トラックバック機能によって閲覧者自身のブログへのリンクを作成することが可能な双方向型のCGM(消費者発信型メディア)としての利用が拡 大している。 (1)ブログコンテンツ量の推計 2008年1月現在でインターネット上に公開されている国内ブログの総数は、約1,690万、記事総数は、約13億5,000万件、データ総量は、約42テラバイトであった3(図表1)。画像・動画ファイル等のデータ量を除いたテキスト情報のみのデータ量は、約12テラバイトであり、このデータ量は、書籍1冊の原稿の情報量の約2,700万冊分に相当する4。
コラム ブログ開設者の開設動機等の分析 ブログの機能については、当初のコメントやトラックバックといったコミュニケーション機能のほか、現在ではアフィリエイト等、収益に結び付く様々な機能が付加されてきており、ブログを開設する目的や態様についても多様化してきていると考えられる。 ブログ開設経験者を対象としたアンケート調査を行ったところ、[1]自己表現、[2]コミュニティの形成、[3]社会貢献、[4]収益目的、[5]アーカイブ型利用の五つが開設の動機として重視される傾向にあることが分かった1。 自己表現を重視するグループは、ブログで自己の心情・意見や事実・体験等を記述することにより、自分と向き合ったり、ストレス解消等の内面的な効用を得ることを強い動機としており、全体の約3割が該当する(図表1)。ブログが、元々ウェブ日記と言われていたように、日付単位で記事を投稿できるため、電子日記的なブ
Twitterの勢いが本当にとまらない。 その勢いが、SEO/SEMやLPOといったこれまでのWebオリエンテッドマーケティングの、次の主役と目されてきたソーシャルメディアマーケティングにも変革を迫っている。 僕はそれをリアルタイム・ソーシャルメディアマーケティングと呼ぶ。(長いので、RSMMとしておこう) 僕が考えるマーケティングとは、ある商品ジャンルに対する消費者マインドの中で少なくともトップ3に自社商品を置くためのあらゆる手法のことだ。例えば自動車であれば、高級車といえば?という質問に対する回答の中で、少なくとも3番目には入れば成功と言っていい。この例であれば、人によるだろうがだいたいメルセデス、BMW、マセラティなどの答えが得られるだろうと思う。 また、ブランディングとは、その質問自体をどうセグメントしていくかという考え方だ。 例えば、自動車といえば?と聞けば、日本人ならトヨタと答
Webサイトは、店舗などと比べて設計・構築しやすいとされています。ハードルが低いと思われているわけですが、裏を返せば競争が激しいともいえます。お客様に足しげく通ってもらうためには、それなりのしかけが必要になってくるのです。 例えばWebサイトを立ち上げたら、そのことに気づいてもらうために、プロモーションや広告が必要になるケースもあるでしょう。ブログを立ち上げ、まめに更新し、まずはそこにお客様にたどり着いてもらい、自社サイトへ誘導することもあるでしょう。 共通しているのは、何かをしてもそれを知ってもらわなければ、どうしようもないということです。そして知ってもらった後は、継続的に「知りたい」と思ってもらわなければならないということです。 前者の「知ってもらう」ための工夫は戦略的なPRが効果的ですが、この連載はWeb文章術なので、後者の「知ってもらった後」、継続的に「知りたい」と思ってもらうため
【この記事は, 同調査 の最新版であり, Japan.Internet.com筆者コラム の転載です】 このゴールデンウィークの前後にかけて,日本最大のSNS「mixi」を運営する株式会社ミクシィと,日本最大の携帯SNS「モバゲータウン」を運営する株式会社ディー・エヌー・エーが相次いで決算発表,またニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴも第二四半期の業績発表を行なった。 今日は,その最新情報をもとに,日本の代表的なソーシャルメディアである,mixi,モバゲータウン,GREE,ニコニコ動画の4サービスを取り上げ,そのビジネスモデルを比較してみたい。 なお,この情報ソースは各社が投資家向けに公表している最新の営業報告をもとにしているが,基準が同一でなく,一部筆者の推定が含まれている。特に GREEについては,アバター売上と有料会員売上の比率は公開されておらず,あくまで推定値として閲覧いただきた
店頭,交通機関など家庭の外に設置したディスプレイにニュースや広告などの映像を流すデジタル・サイネージ。電子看板とも言われるが,既存の看板とは異なり,映像の複数拠点へのリアルタイムな一括配信や時間帯・設置場所に応じた映像切り替えなどができるのが特徴だ(写真1)。デジタルサイネージコンソーシアムの江口靖二常務理事は,「ここ数年でディスプレイとネットワークなどのインフラ・コストが下がり,デジタル・サイネージの設置需要が高まってきた。さらに不況の影響で,新たな広告・販促手法として注目が集まっている」と解説する。 9割はネットワークに未接続 こうした需要の高まりの背景には「マス・メディアとパーソナル・メディアのいいとこ取りができる点がある」と江口氏は説明する。マス・メディアの代表格であるテレビは情報の受け手の個別需要に合わせた情報発信には向かないが,特定少数が不特定多数に広く情報発信する点に優れる。
私はいわゆる「ネットワーク」という分野でいろいろ仕事をしています。そのため,「ネットワークっていったい何なんだろう?」と考えることがしばしばあります。 ネットワークはいろんなものを提供してくれますが,実際に「サービス」となってみると,実はあまり皆さんからは見えない存在ですよね。つまりネットワークというのは,それ自身が我々の生活に価値を与えてくれるものではなく,「サービス」という実態に近い形が見えてきて初めて活用できるものなんです。考えてみれば当然の話なのですが,時々こういうことを忘れてしまっています。 そこで今回は,少しネットワークから離れて,よりサービスに近いところからネットワークを考えてみたいと思います。 サービスに近いというところで注目を集めているものといえば,最近皆さんがよく耳にする「クラウド・コンピューティング」があります。この「クラウド」というものは,なかなか実態がつかみずらい
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