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【この記事は, 同調査 の最新版であり, Japan.Internet.com筆者コラム の転載です】 このゴールデンウ... 【この記事は, 同調査 の最新版であり, Japan.Internet.com筆者コラム の転載です】 このゴールデンウィークの前後にかけて,日本最大のSNS「mixi」を運営する株式会社ミクシィと,日本最大の携帯SNS「モバゲータウン」を運営する株式会社ディー・エヌー・エーが相次いで決算発表,またニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴも第二四半期の業績発表を行なった。 今日は,その最新情報をもとに,日本の代表的なソーシャルメディアである,mixi,モバゲータウン,GREE,ニコニコ動画の4サービスを取り上げ,そのビジネスモデルを比較してみたい。 なお,この情報ソースは各社が投資家向けに公表している最新の営業報告をもとにしているが,基準が同一でなく,一部筆者の推定が含まれている。特に GREEについては,アバター売上と有料会員売上の比率は公開されておらず,あくまで推定値として閲覧いただきた