逆SEO対策(リバースSEO)を行う際に、最も重要になるのがコンテンツです。質の良いコンテンツがないと逆SEOは成功しません。一時的にネガティブサイト(誹謗中傷サイト)の順位を落とすことはできても、効果を長期間維持するのが難しくなります。 質が悪いとペナルティの対象に Googleなどの検索エンジンは、常にコンテンツの質を厳正に評価しています。このため、文章の内容が悪いと、いずれは順位が下落してしまいます。さらに、コンテンツが既存の内容をコピーしたものだったり、稚拙な内容だったりすると、逆SEO対策の一環として制作したWEBサイトやブログが「不自然」「有害」と見なされて、ペナルティの対象になる恐れがあります。 炎上・拡散のリスク そればかりか、一般のネットユーザーから「不当な検索操作」「もみ消し工作」といった批判を受け、炎上や誹謗中傷の拡散といったレピュテーションリスクが高くなります。 コ
YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
6月 1日 at 10:00 am by トード ダニエル・ヘデングレン - オバマ現大統領は選挙を戦っている際に、新しいテクノロジーを積極的に採用し、多くの信頼を勝ち取っていた。オバマ大統領はソーシャルスフィアを見事に利用したのだ。InformationWeek(インフォメーションウィーク)によると、その姿勢は現在も変わらず、今度はTransparency Blog(トランスペアレンシー・ブログ)を立ち上げるようだ。インフォメーションウィークには、科学技術政策局で副最高技術責任者を務めるベス・ノベック氏の言葉を掲載している。 「私達がプラットフォームを持っていれば、そして、テクノロジーを持っていれば、市民にアイデアや専門知識を出してもらえるプロセスと結びつけ、そして、それを可能とする法律と結びつけることで、さらにオープンな政府を導き、作り上げること、それが私達の願いです。」とノベック氏は
イオンは日本最大規模のデジタルサイネージ導入プロジェクトを進めている。まず6月1日までに都内30店舗で「イオンチャンネル」と呼ぶデジタルサイネージ端末300台(各店10台)を導入した。デジタルサイネージ端末を使ってイオンの商品情報や企業のコマーシャルを放映することで,店舗における商品の販売促進と広告料収入獲得を狙う。設置数は2009年中に100店舗1000台に拡大し,最終的に2010年春に全国250店舗で2500台を導入する計画である。 システム構成は,コンテンツ配信システムと各店舗に設置する小型のコンテンツ受信サーバー,コンテンツ受信サーバーと接続するデジタルサイネージ端末で構成している。配信システムとコンテンツ受信サーバーはイー・モバイルの無線ネットワークで結ぶ。システム構築は日立製作所が担当した。イオン 執行役 グループIT責任者の梅本和典氏は,「テレビやWebサイト,携帯電話向けサ
先週米国で開催されたGoogle I/Oでは、初日基調講演のあとでTim O'Reilly氏を進行役にしたパネルセッションが開かれた。 パネルはGoogleエンジニアリング担当バイスプレジデントのVic Gundotra氏、同エンジニアリングディレクターのMat Papakipos氏、MozillaバイスプレジデントのJay Sullivan氏など。 終盤には突然会場に現れたSergey Brin氏が飛び入り参加し、共同創業者のLarry Page氏がいう「ペイジの法則」について語った。 セッションは自己紹介のあと、会場からの質問やコメントに対してパネリストが自由に意見を述べる形で進められた。 Q. Androidがサブノートのような携帯電話以外のデバイスに採用される可能性は? Gundotra氏は具体的なプロジェクトの存在には言及せず、「オープンソースで公開しているのだから、それをどのよ
米Gartnerがまとめた世界のモバイル決済サービス市場に関する調査結果によると,2009年のモバイル決済利用者は,前年の4310万人から70.4%増えて,7340万人に達する見込みである。 2012年には,世界の全モバイル端末ユーザーの約3%に相当する1億9000万人を突破する見通し。同社では,利用者全体に占める割合が3%を上回るサービスを「メインストリーム」と見なしている。 Gartnerのリサーチ・ディレクタを務めるSandy Shen氏は,「2008年にさまざまな市場で大規模なモバイル決済サービスが始まったことや,多くの大手企業がNFC(近距離無線通信)を使った決済サービスを採用したことで,モバイル決済市場の拡大は一気に加速した」と説明する。一方で,セキュリティに関する懸念や銀行規制の整備など,解決すべき課題も多いと指摘している。 モバイル決済サービス市場を地域別に見ると,2012
SEMサービスのアイレップは、中国市場で事業展開する日本企業の検索エンジンマーケティングを支援する「中国SEMサービス」の提供を開始する、と5月29日発表した。中国の検索シェアトップのBaidu(百度)と2位のGoogle(谷歌)での中国語(簡体字)によるリスティング広告出稿に関する全プロセスを代行するサービス。複雑な中国市場の解説、ターゲットの設定、商材の確認、中国語の出稿キーワードと広告文の提案、媒体との調整、運用結果のレポーティングまでを代行。掲載の準備から運用、効果測定までをトータルで支援する。既に中国で事業展開をしている企業に加え、今後中国での事業展開を検討している企業も、利用できる。 ネット人口が3億人に達し、世界最大となった中国での検索エンジンシェアはBaiduが約70%、Googleが20%で、両サービス合わせて90%を占める。両検索エンジンへのリスティング広告出稿は、企業
ニーズを持った見込み客を集めるには、検索連動型広告が手軽で有効です。自社のWebサイトへ誘導するため、「Yahoo! JAPAN」や「Google」などに検索連動型広告を出稿する方も多いでしょう。 検索連動型広告で悩ましいのは、キャッチコピーとボディーコピーです。キャッチコピーやボディーコピーについては、以前書いた記事「いいキャッチコピーは、訴求『対象』と『点』が明確」「Web文章作法(上):ユーザーはそもそも文章なんて読みたくないと思っている」「Web文章作法(下):「言葉」に「説得力」を持たせ、ユーザーを口説く方法」をご覧になってください。 ↑これが検索連動型広告。キーワード広告、リスティング広告などともいいます。 このコピーの書き方一つで、誘導されたWebサイトにおけるユーザーの滞在時間に変化が起きることもあるのです。 例えば、以下のパターンを見てください。 これは私が話をお聞きした
19年ぶりの新作公開(第4作)となった「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(2008年6月21日公開)。日本では公開4週目(23日間)にして、興行収入40億円、観客動員数320万人を突破した。「YouTube」や「Google Earth」などネットを活用したプロモーションを積極的に展開。ブログでの反応を分析した。(こちらの記事は日経ネットマーケティング2008年9月号に収録されたものです。) リアルとネットという複合的なプロモーションを公開前から展開したパラマウントジャパン配給の映画「インディ・ジョーンズ」最新作。ブログでの盛り上がりを日経リサーチの「blogVizセンサー」で分析した。 まず、5月18〜24日に、前週より「露出量」で2.2倍、「伝播量」でも1.5倍と盛り上がりを見せ始める(図1)。6月1日の週以降は、6月5日の「ジャパン・プレミア」をきっかけに伝播量がさら
インターネットイニシアティブ(IIJ)が先週、クラウドサービスの取り組みに関する説明会を開いた。通信業界のご意見番でもある同社の鈴木幸一社長の発言に注目した。 クラウドは既存事業の発展・拡大版 「そもそもインターネット自体がクラウドコンピューティングじゃないか、アウトソーシングとどこが違うのか、と言ったら周りに(そんな発言をしないようにと)怒られてしまいまして……。どうやら私には、そうした新しい言葉を創って事業にしてしまうというセンスがないようで……」 IIJが先週28日に開いたクラウドサービスの取り組みに関する説明会で、同社の鈴木社長はこう切り出した。日本のインターネット企業の老舗であるIIJを1992年に創業し、経営者としてさまざまな修羅場をくぐり抜けてきた鈴木社長は、今や通信業界のご意見番としても確固たる存在感を持つ。 そんな鈴木社長のユーモアと自虐と皮肉を込めた挨拶で始まった説明会
SEO:ウェブページを即座にインデックスさせる方法 - 「リンク張る」 Google Matt Cutts グーグル・マットカッツ氏が新しいウェブページをすぐにインデックスさせる方法を解説。答えはシンプル「リンクを集めろ」。 公開日時:2009年05月31日 23:50 10 年ほど前の検索エンジンは、インデックス更新サイクルが1ヶ月長と長かったため、新規にウェブページを公開してもアクセスを得るのに非常に時間がかかりましたし、また最新のニュースへ検索エンジンを通じたアクセスはできませんでした。しかし今日のGoogleやYahoo!はクローラやインデクシングの進化に伴い、完全なリアルタイムとまでは行かずとも、数分~3時間で新しいウェブページを登録・検索可能にしています。たとえばGoogleはいま世の中で起きている出来事に関するクエリで検索すれば、検索結果に1時間前や2時間前に発行されたばかり
米MS、新検索エンジン「Bing」発表 - コンセプトは「ディシジョン・エンジン」 マイクロソフトが新しい検索エンジン「Bing」を発表。生活者の問題解決・意思決定を支援する「ディシジョン・エンジン」をコンセプトに開発したエンジン。回答の候補を表示するのではなく、適切な回答を出すことを手助けする。 公開日時:2009年05月29日 10:22 米Microsoftは2009年5月28日、「ディシジョン・エンジン」(Decision Engine、意思決定、解決のための検索エンジン)というコンセプトを打ち出した新しい検索エンジンBing(日本語読み:"ビング")を発表した。現在、Bing公式サイトは開設されており、2009年6月3日に全世界から利用可能になる。 新検索エンジンの名称はBing かねて「kumo」のコードネームで噂されていたMicrosoftの新検索エンジンは、Bingだった。
今、C-teamというサイトの開発に関わっているのですが、あまりに効果が高くてスゴイので、結構ショックだったので紹介します。 C-team 今までWebディレクターとして、バナー制作をしたり、自分のサイトのバナーを制作会社に頼んでいたりしたんですが、これがいかに非効率だったかということを思い知って反省したので、紹介してみます。 自分の関わっているサービスをスゴイスゴイ言うと宣伝くさくなるので避けてたんですが、これは本当にびっくりしたのです。通常のバナーの作り方 通常のバナー広告って以下みたいな手順をふむことが多いですね。 1. 宣伝したいサイトの運営者(ディレクター)が欲しいイメージを制作会社に伝える 2. 制作会社のデザイナーさんがいくつか作る 3. そのバナーでよさそうなものを運営者が選んでそのバナーを出す ここでの問題は、1も2も3も「こういうのがいいんじゃないか」って勝手に想像して
マスメディアはネットの力に屈するのか、ロングテールモデルで儲けることはできるのか――ミューズ・アソシエイツ社長の梅田望夫さんとブロガーが2月7日、都内で開かれたトークイベントで議論した。 梅田さんより10歳前後若いブロガーたちが急激な変化を予想する一方、44歳の梅田さんは一貫して、「変化は起きるが、みんなが思っているほど急激ではないだろう」という立場で語った。 マスメディアと違った形の情報伝達が今、ネット上で起きている。ブロガーが記事を書き、Googleや「はてなブックマーク」(はてブ)などが並び順を“編集”する。マスメディアの役割を、ブロガーとネット技術が置き換えていっているようにも見える。ネットはテレビや新聞のようなマスメディアを食いつぶすのか、それとも共存していくのか―― ブログ「R30」の筆者は、既存のマスメディアは解体すると予測する。「ネットの方が、コンテンツも広告も、的確な顧客
“群衆の叡智”をテーマに、企業の開発者や研究者などが集って討論を行うイベント「群衆の叡智サミット(WOSC)2009」が5月26日に開催された。 今回で3回目の開催となる同イベント。テーマとして掲げられる“群衆の叡智”とは、ジェームズ・スロウィッキー著の「『みんなの意見』は案外正しい」で述べられている“Wisdom of Crowds(WOC)”という概念によるもので、権威者による少数意見よりも、群集の多数の意見や情報のほうが正しい結論や予測になることが多いといった考えだ。 サミットの主催者であるテックスタイル代表取締役の岡田良太郎氏は「前回までのサミットでは、群衆の叡智とはそもそも何なのかといったことに始まり、それが正しいかどうかを議論した。3回目となる今回は、群衆の叡智を理解しているという前提で、それがどのように変化してきているのかといったことや、これからの可能性について議論していきた
2006年2月、梅田望夫さんが著した「ウェブ進化論」(ちくま新書)は、インターネットの可能性やGoogleの力をポジティブに語り、国内の「Web 2.0」ブームに火を付けた。 その後も「フューチャリスト宣言」(新潮新書)、「ウェブ時代をゆく」(ちくま新書)などWeb関連の本を立て続けに出版。テレビやネット媒体、新聞などの取材にも精力的に答えていた。 だがここ最近は、Webについて語ることは少なく、昨年11月にはTwitterに書き込んだコメントが炎上するという“事件”も起きた。 一方、今年5月には、最新刊「シリコンバレーから将棋を観る」(中央公論新社)を出版。その名の通り、将棋観戦の魅力を語った本で、帯にはこうある。 「わたしが本当に書きたかったのはこの本でした」 同書で彼は、“指さない将棋ファン”として将棋を語り、羽生善治さんなど第一線の棋士の努力と天才性を「シリコンバレーの技術者と通じ
前回書いた記事に、「RSSフィードの真価はSEO=検索エンジン対策=にある」というトラックバックをいただきました。 RSSがSEOにある程度の効果がありそうだという点は、折に議論のあるテーマですが、その効果範囲の明確なご説明がしにくいために前回の記事からはあえて省いていました。 しかし、せっかくの機会ですので現時点での私の理解を整理してみたいと思います。 RSSは、サイトの内外で検索エンジン最適化を促進 サイトを検索エンジンに最適化することを考える場合、現在では主にその要因を2つに分けて考えます。 ひとつめが、HTMLの書き方やサイト内のリンク構造などの「サイト内の要因」、ふたつめが、外部からどのようなリンクが張られているかという「サイト外の要因」です。 私は、RSSがSEOにもたらす効果は次のように整理できると考えています。 サイト内の要因に対する効果→検索エンジン上のインデックス状況の
このコラムをお読みのみなさんは、「RSSの使い方」というとどのようなイメージを持たれるでしょうか? 多くの人は、「RSSリーダーを使って、メールのように読むもの」と思われるのではないでしょうか。 もちろん単に利用者として使う場合の代表的なイメージとしては間違いではありません。しかし、法人のサイトでのRSSの用途はそれにとどまるものではありません。 RSSという規格は、その語源(いくつかあるようですが一例としては「Rich Site Summary」や「RDF Site Summary」などの呼称が挙げられます。どちらも「Site」の「Summary」、「サイト」の「要約」という点は共通ですね)が示すように、ウェブサイトのコンテンツを機械が扱いやすい形式に要約したものです。情報をこの形式で記述しておくことで、サイト内のコンテンツを様々な用途に簡単に利用することができるようになります。 今回は
[質問]RSS配信はSEOに有効ですか?RSSで配信しているコンテンツにも依存するのですが、基本的に有効です。 RSSはウェブサイトやブログの更新情報を配信するフィードですが、この中には更新されたページの概要(あるいは本文)とリンクが記述されています。従って、もしこのRSSのリンクが検索エンジンにクロールされる環境におかれていれば、それはリンク評価として加算されるためSEOとして効果を発揮することになります。 RSSがSEOとして有効に機能するケースとして主に次の2つのケースが考えられます。 (1)コンテンツシンジケーション情報の充実を図るために他サイトのRSSを取り込んでウェブサイトに表示させるケースです。RSS取得側は情報の充実を図れますし、RSSを利用された側も(ヘッドラインと概要程度の表示であれば)、他サイトの訪問者を自サイトに誘導できるコンテンツを他のユーザーにも見てもらえる機会
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く