Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、ワンセグの態度変容に関する調査を行った。 前回の「ワンセグの態度変容に関する調査」では、ワンセグの利用頻度やテレビ閲覧との比較、個人の部屋の所有有無による利用率の違いを調査した。その結果、ユーザーが生活シーンによってテレビとワンセグを使い分けているほか、自分の部屋を所有しているユーザー程ワンセグを利用しやすい傾向にあることが分かった。 今回の調査では、ワンセグの「ながら視聴」やテレビとワンセグのCM閲覧レベルの比較、携帯電話のマナーに対する許容範囲を年代別・男女別で用意した。 【調査結果サマリー】 30%以上のユーザーがワンセグとの「ながら視聴」で、PCやテレビを併用している 男性がPCや新聞で、女性がテレビや雑誌で「ながら視聴」をしている テレビの方がワンセグよりもCMを見られやすい 友人の許せない
ネットエイジア(本社:東京都港区)が2009年6月11日に発表した、携帯電話ユーザー対象の「ワンセグについての意識調査」によると、全回答者の69.0%がワンセグを視聴できる携帯電話を保有。視聴している人は43.1%だった。とくに10代は82.0%が視聴可能な携帯を持ち、実際の視聴者も52.0%と、他年代よりワンセグ放送をよく視聴していた。 ワンセグを視聴できる携帯電話を持っているが視聴していない人は25.9%だった。また、「ワンセグを視聴する」回答者のうち、放送を録画するのは43.2%。年代別では10代62.5%、20代44.3%、30代41.1%、40代18.8%で、年代が低いほど録画もする傾向が高く、リアルタイムの視聴だけでなく、好きな時間に視聴というスタイルが広がっていた。 さらに「ワンセグを録画する」回答者に「どんなジャンルの番組を録画するか」(複数回答)を聞いたところ、「ドラマ」
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
大塚製薬 ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス本部製品部 ポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャー 井上将司氏 中村 勇介 IT・通信 マーケティング クチコミ リッチメディア ケータイ 1/2ページ 大塚製薬は2009年4月から、健康飲料「ポカリスエット」のプロモーションとして、若年層をターゲットにしたキャンペーン「ブカツの天使」の第二弾を展開している。日本全国の高校の部活動のマネージャーを紹介するテレビ番組「ブカツの天使」をローカルテレビ局27局で放送。番組の動画を随時、無料ケータイサイト制作サービス「魔法のiらんど」上に設置したブカツの天使の公式ページで配信している。キャンペーンの展開に至った経緯、ケータイ限定で動画配信する理由などについて、同社ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス本部製品部のポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャーの井上
逆SEO対策(リバースSEO)を行う際に、最も重要になるのがコンテンツです。質の良いコンテンツがないと逆SEOは成功しません。一時的にネガティブサイト(誹謗中傷サイト)の順位を落とすことはできても、効果を長期間維持するのが難しくなります。 質が悪いとペナルティの対象に Googleなどの検索エンジンは、常にコンテンツの質を厳正に評価しています。このため、文章の内容が悪いと、いずれは順位が下落してしまいます。さらに、コンテンツが既存の内容をコピーしたものだったり、稚拙な内容だったりすると、逆SEO対策の一環として制作したWEBサイトやブログが「不自然」「有害」と見なされて、ペナルティの対象になる恐れがあります。 炎上・拡散のリスク そればかりか、一般のネットユーザーから「不当な検索操作」「もみ消し工作」といった批判を受け、炎上や誹謗中傷の拡散といったレピュテーションリスクが高くなります。 コ
宣伝会議最新号(2009.5.15)に、 高校1年生(16歳)のメディア接触状況の記事が 掲載されていました。 あくまで、1人の女子高生の1日を 追ったものにすぎませんが・・・ で、ある1日の主要メディアの接触時間は以下の通り。 ・テレビ:54分 ・ラジオ:0分 ・新聞:2分 ・雑誌:0分 ・PC:2時間30分 ・ケータイ:1時間30分 これを見て、「オオっ」と思いました。 我が家の高1の娘も、 ほぼ同じような状況だったからです。 もちろん、べったりと娘の行動を 追っているわけではありませんが・・・ イマドキのティーンズの主要メディアは、 ケータイとPC。もはやテレビではないのです。 わが娘の場合、 ケータイはメール主体での利用のようです。 一方、PCでは、 フリーメールでのやり取りに加えて、 ゲームやニコニコ動画等を楽しんでいます。 また、アマチュアが初音ミクで作曲した 音源をダウンロー
【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く