・週1回以上パソコンを使用する方3万人が対象。 ・購入後5年以内の不具合を故障と定義。 ・パソコンのシステム的な不具合は、ユーザーの操作によるものとも考えられるので、今回の集計からは除外。 国内製メーカー利用者 NEC、富士通、東芝、Panasonic、SONY、EPSON、ONKYO 海外製メーカー利用者 HP、DELL、Apple、ASUS、acer、Lenovo BTOメーカー利用者 ドスパラ、マウスコンピュータ、パソコン工房、フロンティア、TSUKUMO ※計18社のパソコン利用者からアンケートを実施。 スライド(横)一覧表が動きます 実に18%が故障を経験していた! アンケートをとった結果、5人に1人の割合で、故障を経験していることがわかりました。この結果は多いととるか、少ないととるかは難しいところです。 ただ、故障したとしても、サポートの対応が良ければ、また違った印象を受けるも
![メーカー別パソコン故障率ランキング2016―利用者3万人に調査―](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/141c81ce97ebbd29ebb30f76dece17f78da03fa9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnet-shitsuji.jp%2Fpc%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2016%2F01%2Fbreakdown-ranking_catching.png)