LINEが求める、広報の役割 原隆氏(以下、原):組織図ってなかなか私も見る機会がなかったので、「こういうふうにやってるんだな」と思って見てたんですけど。 まずLINEにおうかがいしたいんですけれど、さっき広報8人って……。 矢嶋聡氏(以下、矢嶋):はい。 原:あと何人ほしいんですか? 矢嶋:えっと……。 (会場笑) 矢嶋:今、私の部署には2つの役割があります。1つはマーケティングコミュニケーションですね。個別のサービスをどうやってグロースさせていくか、そのなかでどうPRを絡ませていくか。その部分でのサービス広報ですね。 あとは、会社のブランドや採用、あるいは会社のビジョン・ミッション、戦略みたいなものをどう伝えていくかというところ、いわゆるコーポレート・コミュニケーションですね。この2つがあると思っています。 直近でいくと、コーポレート系、いわゆる報道対応の人材は非常に拡充していて、優秀