タグ

iosに関するkohkimakimotoのブックマーク (256)

  • bug: crash on ios9 when input focus · Issue #4402 · ionic-team/ionic-framework

  • 既存プロジェクトを swift2.0,Xcode7 へ移行した時のTips - Qiita

    移行した時のメモを残していきます。細かい構文などについては触れません。 swift1.2 > 2.0 Xcode6.4 > 7.0 7.1 iPhone6: iOS 9.0.1 9.1 下記で書いている実行時のことは、実機で確認したものになります。 ※ 当記事のミスや追記した方が良いことがあれば、コメントを頂けると嬉しいです。 Xcodeの複数バージョンを共存させる 前提として、すでにXcodeをインストールしているとします。 Apple公式ダウンロードページ - Downloads for Apple Developers から Xcode7.0などインストールしたいバージョンのdmgファイルをダウンロードする。 ある程度時間がかかるので、その間にすでにインストールされているXcodeと共存させるために すでにインストールされている Xcode.app を Xcode6.4.app など

    既存プロジェクトを swift2.0,Xcode7 へ移行した時のTips - Qiita
  • DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト

    技術を活かし、新しい価値を創造する DeNAのエンジニアは、想像を超えるDelightを届けるために何ができるかを考え、技術力と発想力で新しい価値を生み出しています。 多様な専門性を持ったエンジニアが切磋琢磨し、互いに刺激し合える環境や制度がさらなる成長へとつなげます。

    DeNA Engineering - DeNAエンジニアのポータルサイト
  • ローディング時のズルい進捗表示

    今開発中のPlayer!のログイン・登録画面で、こんな進捗表示をしていますが、これ実はフェイクだったりします( ´・‿・`) (Qiitaの画像サイズ制限が厳しくて粗いです。キレイなものは実際にアプリダウンロードしてご覧下さい。) 経緯 元々、この画面はこういう進捗表示では無く、単にインジケーターがクルクルするだけで、進捗状態が分からないものでした。 特にネットワークが悪いところだと、バグって固まってしまったのでは?とユーザーを不安にさせるようで、たまにそういう声を聞くことがありました。 登録フローは大事なところなので、そういうところでこれが原因で離脱してしまうと残念なので、改善が必要でした。 そこで、ネットワーク処理にもたつきつつもちゃんと正常に処理をしているということを示すために、進捗を表示することにしました。 ただ、例えば大きな画像などメディアファイルダウンロードなどならともかく、こ

    ローディング時のズルい進捗表示
  • 『自動購読課金について【iOS編】』

    はじめに AWAサーバサイドエンジニアの辻(jun06t)です。 今回はiOSとAndroidの月額課金のための実装について書かせていただきます。 形式として読み物と言うよりドキュメントっぽくなっています。 理由は私が実装しようとした際に実装方法についてまとめて書かれた記事が少なく、「検証時に使えるフィールドはどれだろう?」「昔はこうだったけど、今は違う?」「Androidではできるけど、iOSではできない(逆も然り)」など、色々と分からない部分が多くとても困ったためです。 やや長い記事となったため、iOSの実装を前編、Androidの実装を後編として説明させていただきます。 注意事項 ※1:開発中にプラットフォーム側の仕様変更があったなど、記載している内容は情報が古い可能性があります。 ※2:記載している動作は十分に調査できていないものも含んでいるため、内容が不正確である可能性があること

    『自動購読課金について【iOS編】』
  • iTunes Connectでの住所変更

    Contracts, Tax, and Banking に登録した住所は、iTunesアカウント情報とは連動していない。 2021年の最近だと、 Appleのお問い合わせから メンバーシップとアカウント →アカウント情報のアップデート からだと思います。 — 最近アクセスがあるので追記しておきます。 Agreements > Paid Apps の Legal Entity の住所は、最初に税務書類を提出して登録したもので固定され、それがずっと表示されるようです。 メールで質問しましたが、ここは変更することはできないという返答でした。 住所変更が反映されるのは、App Store Connectと契約しているアカウントの所有者という意味合いのところ。 そういうことなので、それで問題ないのでしょう。きっと。 ※以下は、昔の情報です。 この住所を変更するには、Appleに変更依頼を連絡する必要

    iTunes Connectでの住所変更
  • iOS / OS Xのインターナショナライズとローカリゼーション - Qiita

    はじめに iOS / OS Xアプリケーション開発において、適切にインターナショナライズ(i18n)されたアプリケーションのローカライズ(l10n)を支援するツールがいくつか存在する。Appleが提供しているツールには、genstrings、ibtool、AppleGlotがある。(サードバーティ製も存在するがここでは割愛。) genstrings ソースコード(.c、または.m)から翻訳が必要な文字列を抽出し、.stringsファイルに出力する。 NSLocalizedString("key", comment)、またはCFCopyLocalizedString("key", comment)から適切な文字テーブルエントリを生成し、Localizable.stringsに出力する。 出力ファイル名やバンドル変更する場合、NSLocalizedStringFromTable()、CFCop

    iOS / OS Xのインターナショナライズとローカリゼーション - Qiita
  • iOS9対応でやろうと思っていることまとめ - NSBlogger

    iOS9がそろそろでます iOS9が今月半ばに登場するので、それに向けてiOS9対応をする必要があります。 例年の通りだと、来年にはiOS9SDKでビルドしていないものは審査すら出せなくなります。 iOS8対応済みのアプリに対してiOS9対応する際にやろうと思っていることを以下にまとめました。 他にもこれやっといたほうがいいよっていうのがあれば教えて下さい。 iOS9対応とは まずXcode 7をダウンロードしましょう。 Base SDK をiOS9にしてビルド。これで完了です。 最初はビルドが通らないことがしばしば。エラーを取り除きましょう。 以下がポイントです。 1.URLスキーム対応 問題 iOS9からcanOpenURL:メソッドが使えません。「This app is not allowed to query for scheme originalscheme」というエラーをはきま

    iOS9対応でやろうと思っていることまとめ - NSBlogger
  • iOS9 以降で必要な IPv6 only Network への対応 - Qiita

    iOS (9.0 以降) では DNS64/NAT64 という技術で構築された IPv6 ベースのネットワークでアプリが動くようにする必要がある。 記事は、末尾の参考文献に記載された内容の意訳をベースにしている。 概要 iPhone に対して IPv6 の通信環境しか提供しないキャリア(通信事業者)が今後登場する。 既存の IPv4 のホストと通信しようとした場合、キャリアのゲートウェイで IPv6 ⇔ IPv4 の変換が行われる (DNS64/NAT64)。 (接続先がIPv4/v6のどちらであるかに関わらず) あなたのアプリが IPv6 環境で正しく動作するようにしなくてはならない。これは審査でチェックされる。 影響範囲は ネットワーク通信を実装したiOSアプリすべてで動作確認と、問題があれば改修を実施する必要がある。 (iOS外で動作する) サーバサイドについては原則として影響を受

    iOS9 以降で必要な IPv6 only Network への対応 - Qiita
  • 守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ

    ページコントロール(ドット)、ページトップの「送信」、プラス(+)アイコン、並べ替えアイコンの4つは、テストでユーザビリティ上の問題を引き起こすことの多いiOSデザインパターンである。 4 iOS Rules to Break by Aurora Bedford, Raluca Budiu, Kara Pernice, and Amy Schade on July 9, 2015 日語版2015年8月31日公開 巨大ソフトウェア会社(たとえば、AppleMicrosoftGoogle)はユーザーとデザイナー双方のためにデザインガイドラインを作成している。 おかげで、デザイナーや開発者側は、恵まれた条件のもとで、きちんとしたものになることが期待できるインタフェースの作成を始められるようになり、まったく新しいUI要素を考案する(そしてテストする)必要がない。 一方、ユーザー側も、すべての

    守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ
  • Sync iOS開発の舞台裏 // Speaker Deck

    Realm meetup #6 で発表した Sync iOS開発の舞台裏についてです プロジェクトの話や、MVVM、ViewBindingなど多義にわたり解説しています

    Sync iOS開発の舞台裏 // Speaker Deck
  • 'Font file doesn't exist' error · Issue #26 · PrideChung/FontAwesomeKit

  • 【iOS9】HTTP→HTTPSだと!App Transport Security(ATS)について

    【iOS9】HTTP→HTTPSだと!App Transport Security(ATS)について
  • Apple rejected app 10.6 because Facebook opens Safari to login

  • RealmSwiftを試したけどもうCoreDataは使わなくなるかもしれない - しめ鯖日記

    RealmSwift試した感想とメモ書きです。 CRUDくらいしかやってないのですが使うのがすごい簡単すぎて感動したのでその辺り書いて行こうと思います。 利用したRealmのバージョンは0.93.1になります。 Realmとは SQLiteの代替になると言われているデータベースです。 海外ではZynga、国内ではChatwork等で利用されているようです。 構文の短さやテーブルの定義の簡単さが魅力です。 RealmSwiftとは RealmSwiftとはSwiftで書かれたRealmを使うためのライブラリです。 2015年5月にリリースされました。 RealmSwiftのインストール Podfileに下記を記載してpod installをするだけです。 CocoaPodsの0.37.1以上が必要なので、古いCocoaPodsを使っている場合は更新する必要があります。 pod 'RealmS

    RealmSwiftを試したけどもうCoreDataは使わなくなるかもしれない - しめ鯖日記
  • iOS9-day-by-dayという定番サンプル集が公開されました - Qiita

    iOSの新機能サンプルとして評判のシリーズのiOS 9版、iOS9-day-by-dayが10日前に公開されたようです。 これ系、国内だと秋の正式リリースのタイミングで公開される、堤さんのiOS8-Samplerなどのシリーズが有名だと思いますが、そちらは今年もiOS 9正式リリースのタイミングで公開予定とのことです。 iOSx-day-by-dayについてかるく説明 多分iOS 7から続くシリーズで、去年のiOS8-day-by-dayも、2,060スターの人気レポジトリです。 去年の場合、連日〜数日起き程度の更新頻度で、次々とiOS 8の新機能サンプルと説明があがってきてて、かなりありがたかったです。 Swiftで書かれています。 Shinobicontrolsの社員が書いている模様です。 年によって担当が違い、今年はChris Grantさんという方がメインで担当しているようです。

    iOS9-day-by-dayという定番サンプル集が公開されました - Qiita
  • Swift・iOSアプリ開発情報の集め方 - Qiita

    たまに、どこから情報収集しているんですか?と聞かれるのでまとめてみました( ´・‿・`) 今はPlayer!を開発中ですが、日頃のこういう蓄積が役立つことがちょくちょくあるので、情報収集大事だと思っています( ´・‿・`) メルマガ 以下などチェックしていますが、最近自身でも始めました: Swiftメルマガを始めました – Swift・iOSコラム – Medium iOS Dev Weekly iOS Developers Swift Weekly - Free weekly Swift development newsletter for iOS and OSX Designer News iOS開発周りでは、これらのタグをフォローして、流れてきたフィードは少なくともタイトルは全部目を通しています。 僕のフォローしているタグ一覧はこちら: Tags mono0926 is follow

    Swift・iOSアプリ開発情報の集め方 - Qiita
  • iOSの開発でお気に入りのライブラリN選 - Qiita

    殿堂入り Realm Core Dataなんて最後に使ったのはいつだろうか。。。 Alamofire SwiftyJSON 通信ライブラリAlamofireのブロック構文に、JSONをより扱いやすくするSwiftyJSONをぶっこむ。 最近SwiftyJSONの仕様が変わってイマイチになったが、Swiftバージョン2.0でguard構文が追加されるので、guardで宣言するときに使いやすくなるかも。 SDWebImage みんな知ってる画像キャッシュライブラリ。 UI paper switch スイッチのON/OFFで色をアニメーション付きで変更する。 SCLAlertView フラットなアラート LTMorphingLabel 文字をモーフィング(アニメーション)させる MMPopLabel ポップラベル。Slackの立ちあげ時とかに出てくるアプリケーションのチュートリアルとかに使う。(

    iOSの開発でお気に入りのライブラリN選 - Qiita
  • HealthKit Tutorial With Swift: Getting Started

    Update Note: This tutorial has been updated for Swift 4, Xcode 9 and iOS 11 by Ted Bendixson. The original tutorial was written by Ernesto García. HealthKit is an API that was introduced in iOS 8. It acts as a central repository for all health-related data, letting users build a biological profile and store workouts. In this HealthKit tutorial, you will create a simple workout tracking app and lea

    HealthKit Tutorial With Swift: Getting Started
  • iOSアプリバージョンについて - Qiita

    CFBundleVersion と CFBundleShortVersionString と iTunes Connect での申請時に設定すべき値について調べた結果を書く。 単に調べた結果の独自解釈です。Apple公式の情報ではありません。 用途 アプリケーションの配布に関するガイド (TP40012582 0.0.0) - AppDistributionGuide.pdf の 版番号とビルド文字列を設定する に全て書いてあった... 以下よりは、「アプリケーションの配布に関するガイド」を読んだ方が正確。 CFBundleVersion 内部部管理バージョン バンドルのリリースの繰り返しの識別。 ピリオドで区切られた3つの数字推奨。 リリースを問わないBundleのバージョン。 Bundleは実行ファイルという解釈でいいか。 リソースファイル(Info.plist)中に記述。 エンドユー

    iOSアプリバージョンについて - Qiita