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NewsとUberに関するkohkumaのブックマーク (18)

  • Uberでテスラを呼ぶ 「Uber プレミアム EV」スタート

    Uberでテスラを呼ぶ 「Uber プレミアム EV」スタート
    kohkuma
    kohkuma 2023/11/15
    “Uber Japanは、日の丸交通と連携し、ハイヤー車両をアプリで配車できる「Uber プレミアム」の新メニュー「Uber プレミアム EV」の提供を開始した。アプリからEV(電気自動車)のテスラの車両を指定した配車が可能になる。”
  • 国交省、乗車前にタクシー運賃が確定する実証実験。GOとUberで

    国交省、乗車前にタクシー運賃が確定する実証実験。GOとUberで
    kohkuma
    kohkuma 2021/10/08
    “国土交通省は10月7日、乗車前にタクシー運賃が確定する「事前確定型変動運賃」の実証実験を開始すると発表した。参加事業者は、配車アプリ「GO」を提供するMobility Technologiesと、「Uber」を提供するUber Japanの2社。”
  • ニューヨークではタクシーの逆襲が始まった…ウーバーやリフトに勝てる理由とは

    カーブ経由で配車されたニューヨークのタクシーは2021年4月から7月の間で152%増加した。 Curb タクシー配車アプリのカーブ(Curb)を通じて配車されたタクシーは、ニューヨーク市で2021年4月から7月の間に152%も増加した。 ニューヨーク市のタクシーの平均乗車料金が下がった一方、ウーバーやリフトの料金は上昇している。 カーブのバイス・プレジデント、ジェイソン・グロスは、テクノロジーの向上でタクシーがギグカンパニーに追いつくことができるようになったと語った。 ニューヨーク市では従来のタクシーが、ウーバー(Uber)とリフト(Lyft)を配車サービスの王者の座から引きずり降ろそうとしている。 Insiderが確認したデータによると、ニューヨーク市でタクシーを呼んで運賃を支払うモバイルアプリ「カーブ(Curb)」を通じて配車されたタクシーは、2021年4月から7月の間に152%と大幅

    ニューヨークではタクシーの逆襲が始まった…ウーバーやリフトに勝てる理由とは
    kohkuma
    kohkuma 2021/09/03
    “タクシー配車アプリのカーブ(Curb)を通じて配車されたタクシーは、ニューヨーク市で2021年4月から7月の間に152%も増加した。ニューヨーク市のタクシーの平均乗車料金が下がった一方、ウーバーやリフトの料金は…”
  • Uber、東京都内で「Uber Taxi」サービス開始。日の丸リムジン、東京エムケイ、エコシステムの3社と提携

    Uber、東京都内で「Uber Taxi」サービス開始。日の丸リムジン、東京エムケイ、エコシステムの3社と提携
    kohkuma
    kohkuma 2020/07/03
    “Uber Japanは7月3日、東京都内で「Uber Taxi」サービスを開始したと発表した。Uber Taxiサービスは、日の丸リムジン、東京エムケイ、エコシステムのタクシー会社3社との提携で実現したもので、利用者は「Uber」アプリ内で…”
  • タクシーは衰退産業ではなく「MaaSの本命」

    “移動(モビリティー)” をサービスと捉える新しいビジネスモデル「MaaS(マース、Mobility as a Service)」。その中核を成すのが、米国など海外で急成長するライドヘイリング(ライドシェアとも呼ばれる)ビジネスだ。代表例は、2019年に株式上場を果たした米ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)や米リフト(Lyft)だが、「MaaSの命はライドヘイリングではなくタクシー」と分析する専門家がいる。アビームコンサルティングで自動車産業セクターを担当するコンサルタントの轟木光氏である。国内では衰退産業という見方も多いタクシーだが、なぜ「MaaSの命」なのか。同氏に解説してもらう。(内田 泰=日経 xTECH) 最近、メディアで「MaaS」という言葉を頻繁に目にするようになった。関連のセミナーやカンファレンスも数多く開催されており、注目度も高い。モビリテ

    タクシーは衰退産業ではなく「MaaSの本命」
    kohkuma
    kohkuma 2019/08/27
    “移動(モビリティー)” をサービスと捉える新しいビジネスモデル「MaaS(マース、Mobility as a Service)」。その中核を成すのが、米国など海外で急成長するライドヘイリング(ライドシェアとも呼ばれる)ビジネスだ。”
  • NYに広がる“格安ライドシェア” 相乗りアプリ「Via」が見つけた市場の隙間 (1/2) - ITmedia NEWS

    NYに広がる“格安ライドシェア” 相乗りアプリ「Via」が見つけた市場の隙間:“日が知らない”海外IT(1/2 ページ) 海外の主要都市で、配車アプリ市場が盛り上がっている。米Uberを筆頭に、米LyftやシンガポールのGrab、Didi Chuxing(滴滴出行、ディディチューシン)など、大手数社がシェアを奪い合う寡占状態が続く。 一方でそうした大手の牙城を崩すべく、ユニークなサービスを展開する後発の配車アプリも登場。シンガポールのRYDE、インドで三輪タクシーの配車を行うJugnooなどは、複数人のユーザーを相乗りさせる「ライドシェア」に特化している。 中でも特に注目されているのが、イスラエル発で急成長中のVia Transportationが提供する配車アプリ「Via」だ。同社の評価額は既に10億ドルを突破し、ユニコーン企業と化している。大手もUberPoolやLyft Line

    NYに広がる“格安ライドシェア” 相乗りアプリ「Via」が見つけた市場の隙間 (1/2) - ITmedia NEWS
    kohkuma
    kohkuma 2018/12/15
    “米国の大都市で格安ライドシェアサービス「Via」が人気だ。タクシーより価格が安く、バスより便利に乗車できるとあり、オフィスワーカーたちが公共交通機関の代わりに使っているようだ。”
  • 新宿・横浜間「10分」の衝撃 Uber「空飛ぶタクシー」構想、実現への課題は (1/4) - ITmedia NEWS

    kohkuma
    kohkuma 2018/09/20
    “新宿から横浜に、10分で到着――。ライドシェア(相乗り)サービスで世界の移動のあり方を大きく変えた米配車大手ウーバー・テクノロジーズは、2023年にも“第2の革命”を起こそうと準備をしている。”
  • TechCrunch

    If you're looking to make a significant difference in the world, your startup could be the vehicle that drives that change.

    TechCrunch
    kohkuma
    kohkuma 2018/07/04
    “先ほどUberの名前を挙げたばかりの僕が言うのもなんだけれど、Uberの仕組みを理解している人は、まず頭をまっさらにしてほしい。nearMeはUberとはまったくの別物だからだ。”
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

    kohkuma
    kohkuma 2018/06/14
    “淡路島で今夏から、Uberのアプリを利用し、タクシーの配車依頼から支払いまでを行う国内初の実証実験が始まる。「白タク」規制やタクシー業界の反発で日本市場を攻めあぐね、地方の潜在需要を探っていた同社と…”
  • Uber、淡路島で地元タクシーの配車可能に 今夏から実証実験

    米Uber Technologiesが2018年夏から、兵庫県淡路島で、同社の配車アプリを活用し地元のタクシーを呼べる実証実験を行う。土地勘がなく日語に不慣れな旅行客でも、アプリで母国語を設定しタクシーを利用できる。19年3月末まで。 淡路島内のタクシー事業者から協力会社を公募する。サービスは、観光客、淡路島の住民を問わず使える。配車区域は原則として淡路島島内だが、島内から乗車し、島外で降車することも可能だ。 利用者は、Uberのスマートフォンアプリ(iOS/Android)をダウンロードし、現在地か指定場所まで配車を依頼する。現在地はGPSにより自動的に表示される。行き先や降車位置を決定し、配車が確定するとタクシーのドライバーや車両番号、想定配車料金、到着予定時刻などを事前に確認できる。 移動中も現在位置をアプリのマップ上にリアルタイム表示。運賃は、アプリを通じてクレジットカードで支払

    Uber、淡路島で地元タクシーの配車可能に 今夏から実証実験
    kohkuma
    kohkuma 2018/05/23
    “米Uber Technologiesが2018年夏から、兵庫県淡路島で、同社の配車アプリを活用し地元のタクシーを呼べる実証実験を行う。土地勘がなく日本語に不慣れな旅行客でも、アプリで母国語を設定しタクシーを利用できる。”
  • Uberアプリで第一交通のタクシーが呼べるように? 提携を検討か

    タクシー事業者の第一交通産業(福岡県北九州市)と配車サービス大手の米Uber Technologiesが提携に向け協議しているとの一部報道に対し、第一交通は2月19日、「当社が発表したものではない」とのコメントを出した。Uberの配車アプリを通じ、第一交通のタクシーを提供できるよう協議、検討しているのは事実という。 同日付の日経済新聞が報じた。同紙によれば、第一交通が全国に保有するタクシー約8400台の一部を、Uberの配車アプリと連携させるという。 第一交通は2017年11月、中国配車アプリ大手の滴滴出行と連携に向け、実務者レベルで協議していると発表。配車アプリを活用し、訪日中国人の日国内でのタクシー利用を促すと明らかにしていた。 一方、Uberは一般のドライバーが自家用車で送迎する「ライドシェア」を世界600都市以上で提供しているが、日ではそうしたサービスが無許可の「白タク」行為

    Uberアプリで第一交通のタクシーが呼べるように? 提携を検討か
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/22
    “タクシー事業者の第一交通産業(福岡県北九州市)と配車サービス大手の米Uber Technologiesが提携に向け協議しているとの一部報道に対し、第一交通は2月19日、「当社が発表したものではない」とのコメントを出した。”
  • [特報]第一交通と米ウーバーが提携へ、訪日客へスマホ配車

    タクシー大手の第一交通産業と米ウーバーテクノロジーズ(Uber Technologies)がスマートフォン(スマホ)を使った配車サービスで提携する方向で検討していることが、日経コンピュータの取材で分かった。訪日外国人客が日でウーバーのアプリを起動すると第一交通のタクシーを呼び出せるもので、早ければ2018年春にも提供を始める。ウーバーの配車サービスを使い慣れている訪日客を対象に、同じサービスを日でも使えるようにして利便性を高める。第一交通は中国のスマホ配車大手、滴滴出行(ディディチューシン)とも同様の提携を発表済み。ウーバーとの提携が成立すれば訪日客向けサービスがいっそう充実しそうだ。 両社が組んで提供するのは、日のタクシー大手などと同様にスマホを使って近隣のタクシーを呼べるサービス。タクシー事業者の免許を持たない個人が自家用車と利用者をマッチングして有償で客を送り届けるライドシェア

    [特報]第一交通と米ウーバーが提携へ、訪日客へスマホ配車
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/20
    “タクシー大手の第一交通産業と米ウーバーテクノロジーズ(Uber Technologies)がスマートフォン(スマホ)を使った配車サービスで提携する方向で検討していることが、日経コンピュータの取材で分かった。訪日外国人客…
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/08
    “タクシー各社がスマートフォン用の配車アプリ機能を充実させている。1台のタクシーに他人同士が相乗りできたり、スマホ本体を振るだけで車を呼べたりするアプリを投入。自家用車で客を運ぶライドシェア解禁の…”
  • ウーバー、規制で手詰まり 日本でタクシー配車優先 - 日本経済新聞

    ライドシェア(相乗り)世界大手の米ウーバーテクノロジーズの日事業が曲がり角を迎えている。27日、日では当面タクシーの配車サービスに専念する方針を示した。ウーバーは日法人社長の退任も明らかになっている。タクシー業界の反発や規制を前に日市場を攻めあぐねており、民泊分野で規模を拡大する米エアビーアンドビーとの明暗が鮮明になってきた。「タクシー会社とのパートナーシップに優先的に取り組んでいく」

    ウーバー、規制で手詰まり 日本でタクシー配車優先 - 日本経済新聞
    kohkuma
    kohkuma 2017/11/29
    “ライドシェア(相乗り)世界大手の米ウーバーテクノロジーズの日本事業が曲がり角を迎えている。27日、日本では当面タクシーの配車サービスに専念する方針を示した。ウーバーは日本法人社長の退任も明らかに…”
  • 「ウーバー嫌い」のタクシー王子、業界に変革迫る

    業界をめぐる状況は厳しい。国土交通省の統計によると、2005年度を100とした15年度の国内旅客輸送量は鉄道が111、航空が102、乗り合いバスが101と増加する一方で、タクシーは68と大幅に減少した。需要が尻すぼみとなるなか、スマートフォンのアプリを使った配車サービスでは新規参入が相次いでおり市場は乱戦模様となっている。 営業許可のない自家用車での配送サービス、いわゆる「白タク行為」が禁じられていることから13年に日に上陸したウーバーはハイヤーの配車サービスを提供。メッセージアプリのLINEも同様のサービスを手掛けている。目的地やルートを限定してライドシェア(相乗り)を一部可能にしたサービス「ノリーナ」を展開する「ゼロ・トゥ・ワン」(横浜市)など新興企業も台頭している。 川鍋会長は日のタクシー業界は地場の零細が多く、特に地方では経営的に死に体の会社も増えるなど課題は多いと前置きしたう

    「ウーバー嫌い」のタクシー王子、業界に変革迫る
    kohkuma
    kohkuma 2017/11/16
    “「初乗り410円」、「タクシーアプリ」、「定額運賃」。世界中を席巻している米ウーバー・テクノロジーズに代表される新興配車サービスを迎え撃つ日本のタクシー業界がここ数年で矢継ぎ早に打ち出した施策だ。”
  • ウーバーをめぐる神話と事実 - 日本経済新聞

    米ウーバーテクノロジーズなどが提供する、自家用車で客を送迎し、対価を受け取るライドシェアサービスに対して、既存のタクシー業界が反発を強めている。今年初めにはパリなどフランスの各都市でウーバーに反発したタクシードライバーがストライキを実施。英BBCによると、スト参加者は幹線道路でモノを燃やすなどして交通を阻害し、20人以上の逮捕者が出たという。日でも今月8日のNHKニュースによると、政府が国家

    ウーバーをめぐる神話と事実 - 日本経済新聞
    kohkuma
    kohkuma 2017/10/30
    “ウーバー型のサービスが広がれば、安全が脅かされるというのは本当だろうか。筆者の手元にある国土交通省の資料によると、実態はデモ参加者の主張とはかなりのズレがある。”
  • <中国人白タク>横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    【上海・林哲平】旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田空港や関西国際空港など日各地の空港で横行している。「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。集客から支払いまでスマートフォン上で完結するため、取り締まりを免れるケースが大半だ。急速なキャッシュレス化が進む中国。日側の対応が追いついていないのが現状だ。 ◇来日前に予約 空港にお迎え 中国式白タクは、運営する中国業者のスマホアプリで客が出発地と目的地、利用時刻を選べば、業者から日にいる運転手に手配が届く仕組みだ。運転手が中国系のため、客は同胞意識と言葉が通じる安心感を抱く。 関西方面を旅行した際に利用した男性によると、飛行機が関西空港へ着陸すると、スマホに中国語で「あなたの運転手です。外でお待ちしています」というメッセージが届いた。指定された送迎用エリアでは、黒いワ

    <中国人白タク>横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    kohkuma
    kohkuma 2017/08/31
    旅行熱が続く中国からの観光客を当て込んだ「中国式白タク」が、成田や関空など日本各地の空港で横行している。「中国人による送迎・ガイド」をうたい、中国の業者に登録した在日中国人が自家用車を運転。
  • ライドシェア解禁へ議論、タクシー業界は反発 - 日本経済新聞

    政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は7日、一般のドライバーが料金をとって自家用車で利用客を送迎するライドシェア(相乗り)の解禁に向けた議論を始めた。競合するタクシー業界は「全国のタクシーが半減する可能性もある」(日交通の川鍋一朗会長)と反発している。国土交通省も慎重な姿勢で、実現へのハードルは高い。「ライドシェアの問題点は解決できる」。7日の会合で、自動車の相乗りサ

    ライドシェア解禁へ議論、タクシー業界は反発 - 日本経済新聞
    kohkuma
    kohkuma 2017/05/30
    “政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は7日、一般のドライバーが料金をとって自家用車で利用客を送迎するライドシェア(相乗り)の解禁に向けた議論を始めた。”
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