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Newsとkmに関するkohkumaのブックマーク (17)

  • 空車のタクシーが通りやすい場所を地図に表示 「S.RIDE」アプリに新機能

    タクシー配車アプリを展開するS.RIDE(東京都港区)は12月7日、空車タクシーが捕まりやすい場所を地図上にアイコン表示する新機能「バーチャルタクシースポット」を発表した。iOS版では、東京23区と武蔵野市、三鷹市で7日から利用できる。Android版も近日公開。 アプリ画面の「スポット」タブを開くと、その時の天気や時間、交通状況といった条件に応じ、およそ10分以内にS.RIDE対応のタクシーが通過する可能性のあるスポットを地図上に表示する。AI技術を活用してS.RIDEが独自に開発したという。 7日時点でスポットは約2000カ所。ガードレールの切れ目などタクシーに乗りやすい場所や、道のどちら側で待つとタクシーが捕まりやすいかなども考慮したスポットになっているという。 有償の「S.RIDEプレミアム」(月額3480円)ユーザーに対しては、タクシーが通過する間隔に応じて4段階のアイコンを表示

    空車のタクシーが通りやすい場所を地図に表示 「S.RIDE」アプリに新機能
    kohkuma
    kohkuma 2023/12/10
    “S.RIDEは7日、空車タクシーが捕まりやすい場所を地図上にアイコン表示する新機能「バーチャルタクシースポット」を発表した。iOS版では、東京23区と武蔵野市、三鷹市で7日から利用できる。”
  • ホンダ、帝都自動車交通・国際自動車と自動運転モビリティサービスの提供開始に向け基本合意書を締結

    ホンダ、帝都自動車交通・国際自動車と自動運転モビリティサービスの提供開始に向け基本合意書を締結
    kohkuma
    kohkuma 2022/04/23
    “ホンダモビリティソリューションズ(HMS)は4月21日、ハイヤー・タクシーなどの交通事業を行なう帝都自動車交通および国際自動車と、2020年代半ばの東京都心部での自動運転モビリティサービスの提供開始に向け、…”
  • 日本初、タクシーの窓をデジタルサイネージ化する新サービス--ソニー傘下のS.RIDEから

    これは、タクシーの後部座席側の窓ガラスをデジタルサイネージとして活用するサービス。両社は、タクシー車内にディスプレイを設置してデジタルサイネージとして利用する広告配信サービス「GROWTH」を手掛けているが、次の展開として乗客が乗車していない空車時間に注目。タクシーのサイドガラスをサイネージとして活用する。 ニューステクノロジーによると、東京でのタクシーの平均乗車時間は約18分で、GROWTHではその時間内で完結する広告やコンテンツを設計したという。しかし、1台のタクシーが営業所を出て戻るまでの平均車両走行時間である約870分(14.5時間)のうち、空車時間は平均424分。これはコロナ禍になる前から同様の傾向であり、乗車時間だけでなく空車時間を新しいメディアとして活用したのがCanvasとなる。 サイドガラスには、AGCが独自開発したガラス製透明スクリーン「グラシーン」を搭載。歩行者側の左

    日本初、タクシーの窓をデジタルサイネージ化する新サービス--ソニー傘下のS.RIDEから
    kohkuma
    kohkuma 2021/03/18
    “タクシー配車アプリ「S.RIDE」を展開するソニーグループのS.RIDEとニューステクノロジーは3月17日、タクシーの窓をデジタルサイネージとして広告配信できる車窓モビリティサイネージサービス「THE TOKYO MOBILITY GALLERY…”
  • JRの都市型MaaSアプリ「Ringo Pass」始動 タクシーやシェアサイクルと連携

    Ringo Passはこれまでドコモ・バイクシェアや国際自動車と連携した実証実験を実施してきた。JR東日によると「実証実験では都心の企業で働く社員がモニター参加し、一定のニーズがあると分かったため、一般公開に踏み切った」という。今後も実証実験を重ねてサービスの改善に役立てるとしている。 関連記事 KDDIら、東京臨海副都心エリアの観光・移動をサポートするMaaS実証実験アプリ「モビリティパス」提供開始 KDDIらは、1月16日から東京臨海副都心エリア向けのMaaS実証実験アプリ「モビリティパス」を提供。観光関連記事やスポット情報を閲覧でき、さまざまな移動手段を組み合わせた最適なルートの検索・予約が行える。 小田急、MaaSアプリ「EMot」サービスイン 新百合ヶ丘・新宿エリアで実証実験 小田急電鉄は、10月30日に同社の共通データ基盤「MaaS Japan」を活用したアプリ「EMot」を

    JRの都市型MaaSアプリ「Ringo Pass」始動 タクシーやシェアサイクルと連携
    kohkuma
    kohkuma 2020/01/19
    “JR東日本は1月16日、都市型MaaSアプリ「Ringo Pass」の提供を開始した。まずはiOS向けに配信し、Android向けのアプリを2020年春頃に配信する。タクシーやシェアサイクルサービスと連携する。”
  • タクシーの運賃が事前に分かる 「JapanTaxi」アプリが新料金「事前確定運賃」に対応

    JapanTaxiは10月25日、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」に、走行ルートを指定することで運賃を事前に提示する機能を導入すると発表した。28日から東京都と北海道の一部地域で運用を始める。

    タクシーの運賃が事前に分かる 「JapanTaxi」アプリが新料金「事前確定運賃」に対応
    kohkuma
    kohkuma 2019/10/29
    “JapanTaxiは10月25日、タクシー配車アプリ「JapanTaxi」に、走行ルートを指定することで運賃を事前に提示する機能を導入すると発表した。28日から東京と札幌で運用を始める。”
  • “個タク”にもAI配車とデジタルサイネージ ソニーなど設立の「みんなのタクシー」、都内個人タクシー組合と提携 - ITmedia NEWS

    ソニーとタクシー会社5社などが共同設立したみんなのタクシー(東京都台東区)は11月27日、東京都個人タクシー協同組合と提携すると発表した。同組合に加入する個人タクシーに、AI人工知能技術を活用した配車サービスや、決済代行サービス、車内の後部座席に設置するデジタルサイネージなどを提供する。 みんなのタクシーは、都内のタクシー会社5社(グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ)とソニー、ソニーペイメントサービスが共同設立した事業会社。2018年度中のサービス開始を予定している。東京都個人タクシー協同組合との提携で、タクシー会社5社と組合加入業者を合わせた1万7500台超のタクシーで新サービスを利用できるようにする。 同組合は、全国個人タクシー事業連合会(全個連)に加盟している。みんなのタクシーは提携をきっかけに、全個連の加盟団体にもサービスを広げたいとしている。

    “個タク”にもAI配車とデジタルサイネージ ソニーなど設立の「みんなのタクシー」、都内個人タクシー組合と提携 - ITmedia NEWS
    kohkuma
    kohkuma 2018/11/27
    “ソニーとタクシー会社5社などが共同設立したみんなのタクシー(東京都台東区)は11月27日、東京都個人タクシー協同組合と提携すると発表した。同組合に加入する個人タクシーに、AI(人工知能)技術を活用した配車…
  • タクシー ライバルと組む 鉄道・外資と配車や決済、利便性向上へアプリ活用 :日本経済新聞

    タクシー各社が配車や決済を通じた他社との連携を進めている。国際自動車(東京・港)はJR東日と連携し、交通系アプリによる決済などの実証実験を11月から始める。配車アプリのジャパンタクシー(同・千代田)も韓国ネット大手のカカオ系と日韓で相互送客を始める。利便性を高めるとともにライドシェア解禁を防ぐ狙いもある。国際自動車はあらゆる交通サービスが利用できるJR東のアプリ「リンゴパス」を通じて、タクシ

    タクシー ライバルと組む 鉄道・外資と配車や決済、利便性向上へアプリ活用 :日本経済新聞
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/04
    “タクシー各社が配車や決済を通じた他社との連携を進めている。国際自動車(東京・港)はJR東日本と連携し、交通系アプリによる決済などの実証実験を11月から始める。配車アプリのジャパンタクシー(同・千代田)…
  • 閑散時は0円 混雑時は多く払うと優先配車 タクシーの迎車料金、変動制の実証実験 | 乗りものニュース

    閑散時は迎車料金が0円に――。需要に応じてタクシーの迎車料金を変動させる実証実験が、東京都内で始まります。あわせて、高齢者や子どもなどの利用を想定した「定額タクシー運賃」の実証実験も開始されます。 需要に応じて価格が変動 国土交通省は2018年9月28日(金)、「変動迎車料金」の実証実験を10月1日(月)から開始すると発表しました。 「変動迎車料金」は、閑散時における「迎車料金が安ければタクシーを利用したい」といった潜在的ニーズや、混雑時における「少し高い料金を払っても優先的に配車を受けたい」といったニーズへ柔軟に対応し、あわせて「需要の喚起」と「運行の効率化」によるタクシー事業者の生産性向上を検証するねらいです。過去の輸送実績などから、時間帯ごとのタクシー需要を判断し、それに応じて段階的に価格を変動させます。 拡大画像 日交通グループの場合、配車アプリ「JapanTaxi」を通じて配車

    閑散時は0円 混雑時は多く払うと優先配車 タクシーの迎車料金、変動制の実証実験 | 乗りものニュース
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/02
    “閑散時は迎車料金が0円に――。需要に応じてタクシーの迎車料金を変動させる実証実験が、東京都内で始まります。あわせて、高齢者や子どもなどの利用を想定した「定額タクシー運賃」の実証実験も開始されます。”
  • JR東日本「Ringo Pass」×国際自動車「フルクル」 利便性を追求し、11月から共同実証実験を開始!

    TOP > プレスリリース一覧 > 「モバイル(アプリ)(個人向け)」のプレスリリース > JR東日「Ringo Pass」×国際自動車「フルクル」 利便性を追求し、11月から共同... 国際自動車株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:西川 洋志、以下「国際自動車」)は、東日旅客鉄道株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下「JR東日」)が構築するモビリティ・リンケージ・プラットフォーム「Ringo Pass」と国際自動車のタクシーアプリ「フルクル」を連携する実証実験(以下、「実証実験」)を2018年11月より開始します。 この連携により、「Ringo Pass」アプリの利用者が、一つのアプリでタクシーをはじめとした複数の移動サービスを利用でき、またQRコードを利用した決済により支払いが簡素化され、さらなる利便性の向上を実現します。 Ringo Pass ■

    JR東日本「Ringo Pass」×国際自動車「フルクル」 利便性を追求し、11月から共同実証実験を開始!
    kohkuma
    kohkuma 2018/09/05
    国際自動車株式会社は、東日本旅客鉄道株式会社が構築するモビリティ・リンケージ・プラットフォーム「Ringo Pass」と国際自動車のタクシーアプリ「フルクル」を連携する実証実験を2018年11月より開始します。
  • 生き残りへ必死のタクシー業界 ライドシェア阻止へ、グループ化進む!(後編) | 財経新聞

    「全国タクシー」のライバルとなるのが、国際自動車などタクシー7社とソニーの連合で、5月31日にはソニーの関連会社を加えた9社により、「みんなのタクシー」の設立を発表した。 【前回は】生き残りへ必死のタクシー業界 ライドシェア阻止へ、グループ化進む!(前編) この新会社は、人工知能(AI)技術を活用した新たなタクシー関連サービスの準備を進めている。AI技術の導入により、タクシーの需要や道路の混雑などを予想する。配車後の待ち時間短縮により使いやすさを高め、需要予測のサービスなどを提供する見通しで、18年度中のサービス開始を目指している。タクシー7社は顧客の利便性向上を最優先にして、必要な時に必要な台数を用意するため会社の枠にこだわらない配車サービスの運用を目指すとしている。7社は東京都内を中心に合計で1万台規模の車両を保有している。 日のタクシーマーケットは最盛期比で半数にまで落ち込み、この

    生き残りへ必死のタクシー業界 ライドシェア阻止へ、グループ化進む!(後編) | 財経新聞
    kohkuma
    kohkuma 2018/09/02
    “「全国タクシー」のライバルとなるのが、国際自動車などタクシー7社とソニーの連合で、5月31日にはソニーの関連会社を加えた9社により、「みんなのタクシー」の設立を発表した。”
  • ソニー、タクシー7社と「みんなのタクシー」設立--会社横断で配車サービスを活用

    ソニーは5月31日、ソニーペイメントサービスとタクシー会社7社(グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ、東都自動車、日の丸自動車)が共同で、タクシー関連サービス事業準備会社「みんなのタクシー」を設立したと発表した。 新会社は、タクシーの配車サービスや需要予測サービスに関する事業などを検討する準備会社であり、2018年度中のサービスの提供開始を目指し、事業会社に移行する予定。タクシー会社7社は、都内最大規模の計1万台を超えるタクシー車両を所有している。ソニーでは、新会社に対してタクシーの需要予測などAI技術を提供するという。 また、タクシー7社は会社の枠を越えて配車サービスを活用することで、ユーザーの必要な時に必要な台数のタクシーを用意できるようにするなど、利便性の向上を目指す。なお、ソニーペイメントサービスは、新会社に対して決済代行サービスを提供する予定。 新

    ソニー、タクシー7社と「みんなのタクシー」設立--会社横断で配車サービスを活用
    kohkuma
    kohkuma 2018/06/04
    “ソニーは5月31日、ソニーペイメントサービスとタクシー会社7社(グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ、東都自動車、日の丸自動車)が共同で、タクシー関連サービス事業準備…”
  • ソニー、AI配車サービス開発へ タクシー6社と共同

    ソニーは2月20日、タクシー事業者6社と、人工知能AI技術を活用した配車アプリを開発・運営する新会社を2018年春に設立する方針を発表した。タクシーの乗車需要を予測するAI技術や、ソニーペイメントサービスの決済代行サービスも提供する予定だ。 参画するのは、グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ無線共同組合、日の丸交通。6社は2月現在、都内で計1万台超のタクシー車両を所有している。会社の枠を超えて配車サービスを活用することで、顧客の利便性向上につなげる狙い。 新会社が開発する配車サービスは、6社以外にも参画を希望する全国のタクシー事業者にも提供する考えだ。 タクシー配車アプリは、国内各社の競争が激化している。トヨタ自動車は、タクシー配車アプリ「全国タクシー」を提供するJapanTaxi(東京都千代田区)に約75億円を出資。配車支援システムの共同開発、ビッグデ

    ソニー、AI配車サービス開発へ タクシー6社と共同
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/22
    “ソニーは、タクシー事業者6社と、人工知能(AI)技術を活用した配車アプリを開発・運営する新会社を2018年春に設立する方針を発表した。タクシーの乗車需要を予測するAI技術や、ソニーペイメントサービスの…”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/08
    “タクシー各社がスマートフォン用の配車アプリ機能を充実させている。1台のタクシーに他人同士が相乗りできたり、スマホ本体を振るだけで車を呼べたりするアプリを投入。自家用車で客を運ぶライドシェア解禁の…”
  • タクシー代を「乗る前に」決定 国交省が実験のワケ

    8月7日~10月6日にかけて、東京23区、武蔵野市、三鷹市で実施する。参加企業は日交通グループ、国際自動車グループ、第一交通グループ、大和自動車グループに所属する計44事業社で、参加車両数は4648車両。 参加企業が提供する配車アプリに乗車地・降車地を入力すると、走行距離、所要時間、迎車料金を踏まえて事前に運賃を確定する仕組み。アプリからはタクシーの事前予約と配車依頼を行える。 国交省の担当者は「今回の実証実験は、ユーザーの『渋滞で時間がかかり、運賃が上がってしまう』などの不満解消のほか、ドライバーの働き方の効率化を図る狙いもある。ドライバーはタクシーを“流す”必要がなく、依頼された場合のみ稼働すればよいため、負担軽減につながる」(自動車局旅客課)と話す。 同サービスを利用できるのは、事前確定運賃が3000円以上となる長距離移動の場合のみ。運賃が3000円未満の近距離移動の場合は、信号の

    タクシー代を「乗る前に」決定 国交省が実験のワケ
    kohkuma
    kohkuma 2017/07/29
    “国交省が、タクシーの配車アプリを活用して乗車前に運賃を確定するサービスの実証実験を8月から都内で実施する。どのような目的があるのだろうか。”
  • 乗る前に「タクシー代決める」アプリ 国交省が実証実験

    ユーザーはアプリを使い、あらかじめ乗車・降車地を入力して配車を依頼。地図上の走行距離、予測所要時間、迎車料金などを踏まえ、事前に運賃が確定する。対応する配車アプリは「全国タクシー」「大和自動車交通タクシー配車」「モタク」「kmタクシー」。事前確定運賃が3000円以上(迎車料金含む)の場合に限り利用できる。 現状のメーター運賃は、事業者にもよるが、走行距離と所要時間を加味して決まっている。事前確定運賃は、メーター運賃と比べると、渋滞時では安く、道路が空いている場合は高くなる可能性がある。実証実験では、事前確定運賃が距離運賃よりも1.3倍以上高くならないように制限するほか、事前確定運賃とメーター運賃との乖離(かいり)が2%以内に収まるようにするという。 利用状況を踏まえ、事前確定運賃が実際の走行に照らして妥当かを検証し、制度の導入を検討するとしている。

    乗る前に「タクシー代決める」アプリ 国交省が実証実験
    kohkuma
    kohkuma 2017/07/29
    国土交通省は7月28日、スマホ向けのタクシー配車アプリを活用し、乗車前に運賃が確定するサービスの実証実験を8月に始めると発表した。運賃に関するユーザーの不安を軽減し、タクシーと配車アプリの利用を促す狙い。
  • 自交総連 日本交通労働組合

    kohkuma
    kohkuma 2017/07/16
    国土交通省は6日、タクシー事前確定運賃の実証実験を8月7日から10月6日まで実施することを決めた。日交グループ41社4,170台、国際グループ1社320台、第一交通グループ3社274台、大和グループ1社40台の46社4,804台が参加する。
  • スマホ振ってタクシーに居場所知らせる 国際自動車 - 日本経済新聞

    タクシー大手の国際自動車(東京・港)はスマートフォン(スマホ)を振ってタクシーに居場所を知らせるサービスの提供を始める。すぐにタクシーに乗りたい需要に応えることで、配車アプリで先行する日交通(東京・千代田)などに対抗する。11月にも始める。利用者が専用のアプリを起動してスマホを振ると、タクシー車内のタブレット端末に居場所が表示される。乗務員はその情報を基に利用者が多い場所に向かう。スマホに

    スマホ振ってタクシーに居場所知らせる 国際自動車 - 日本経済新聞
    kohkuma
    kohkuma 2017/06/09
    タクシー大手の国際自動車はスマートフォンを振ってタクシーに居場所を知らせるサービスの提供を始める。すぐにタクシーに乗りたい需要に応えることで、配車アプリで先行する日本交通などに対抗する。
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