顧客満足度(CS)1位は携帯会社がKDDI(au)、携帯電話端末メーカーはソニー・エリクソン−。こんな結果が調査会社のJ・Dパワー アジア・パシフィックが11日まとめた2008年の携帯電話の顧客満足度(CS)に関する調査で明らかになった。 調査は8月に実施し、7500人から回答を得た。端末の魅力や、各種の費用、つながりやすさ・カバーしているエリアの広さ、音楽配信など非音声機能・サービスなど5項目に関して、1000点満点で評価した。 auは5項目すべてで他社を上回った。首位は3年連続。2位はNTTドコモ、3位はソフトバンクモバイルだった。ドコモ、ソフトバンクの2社も通話品質への不満は改善されつつあり、3社間の差は以前より小さくなっている。 一方、端末メーカーに関する調査では操作性・機能、サイズ・デザイン、カメラ、メール、ワンセグテレビなど7項目にわたって、約1800人の顧客の評価を聞い
電気通信事業者協会(TCA)は11月10日、10月末時点の携帯電話、PHSの契約数を発表した。ソフトバンクモバイルが18カ月連続で純増数1位となり、2位にはイー・モバイルがついた。 10月末時点での携帯電話の契約数は1億513万3800件で、対前月比0.3%増となった。また、このうちモバイルIP接続サービスを契約している数は8986万5800件だった。 事業者別契約数では、NTTドコモが3万2700件の純増で累計5396万9600件。2in1は7600件の純減で、累計44万6500件だった。auを展開するKDDIは、4万6700件の純増で累計3049万8400件。ソフトバンクモバイルは純増数11万8400件で累計1975万1600件、ダブルナンバーは累計4800件となっている。イー・モバイルの契約数は純増数10万2500件で91万4200件となった。 一方、ウィルコムが提供しているPHSの
This domain may be for sale!
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
NTTドコモの100%子会社であるドコモ・ドットコムは7月23日、携帯電話向けの占いサイトに関する調査結果を発表した。 調査によると、普段利用している占い・診断サイトとして最も多いのは「西洋占星術(星占い)」(49.2%)。次いで「心理テスト/性格判断」(45.0%)、「六星占術」(41.0%)となっている。年齢別にみると、20代では「血液型占い」や「生命判断」、30代では「四柱推命・九星気学」の人気が高い一方、40代では「風水占い」などの利用も高くなっており、年齢により人気サービスに差が見られる。 利用したことがある有料の携帯電話向け占い・診断専門サイトでは「六星占術」が39.6%と最も多く、次いで「西洋占星術(星占い)」(36.8%)、「姓名判断」(30.3%)となる。無料サイトでは「血液型占い」(66.6%)が最も多く、次いで「西洋占星術(星占い)」(60.4%)、「心理テスト/性格
調査概要 調査主体:日本経済新聞デジタルメディア / 調査委託先:(株)日経リサーチ / 調査方法:インターネット調査 調査期間:2008年3月4日~3月10日 調査対象者:日経リサーチアクセスパネルのうち、NIKKEI NETを週1回以上見ている方に調査協力を依頼 回収数:4928件 (重複回答は除く) 実際に感じた効果には、男女や年代で差があるのだろうか。 世代別・男女別に、効果についての調査結果を見ていこう。 40代・50代は「コミュニケーション」、女性は「リラクゼーション」 Wii Fitを利用して感じた効果を、男女別・年代別で上位10項目についてみていこう。 まず、男女とも40代では他の年齢層に比べて「子どもと一緒にいる時間」「子どもとの会話」が増えたと答えている人が多い。また、50代は「配偶者と一緒にいる時間が増えた」と答えた人の割合が多い。 女性の結果を見てみると、30代
はじめてのケータイサイト 制作PCサイトとの違いを把握するケータイマーケティングで最も大きなウェイトを占めるのは、ケータイサイトの構築である。サイトの構築には、PCサイトとは違う、いくつかの注意するべきポイントがある。 1.キャリアによる違い携帯サイトを構築する場合、対応する携帯キャリアによって、仕様が細かく異なっている。キャリア特有の特徴を把握しながら、サイト制作をする必要がある。 2.メーカーや機種の世代による違い同じキャリアの中にも、メーカーごと、機種(の世代)ごとによる違いもある。これらの違いは、たとえば画像の表示の仕方に現れる。キャリアやメーカーによって画面サイズが異なるし、さらにキャリアによって画像フォーマットが異なる。キャリアの違いについては、他にも絵文字形式や動画形式、Flash、アプリなど多岐にわたって考慮することがあるので注意が必要である。 3.情報量の違いケータイとP
2008年07月16日 19:40 総務省は7月12日、2008年度版の情報通信白書を発表した。それによると2007年末におけるインターネット利用者のうち、携帯電話やPHS、携帯情報端末から「だけ」でインターネットへアクセスしている人はインターネット人口8811万人に対して992万人・11.3%に達していることが明らかになった(【発表ページ】)。 情報通信白書とは総務省が毎年日本の情報通信の現況や情報通信の政策の動向について、国民の理解を得ることを目的として作成する統計資料。政策決定の材料としても用いられる。 今回発表された2008年度版のデータによれば、2007年末におけるインターネット人口は8811万人。そのうち、他のメディアの併用も含めて携帯電話やPHS、携帯情報端末からインターネットへアクセスする人は7287万人と全体の82.7%を占める。そのうち、パソコンやゲーム機など、他のメデ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
SkypeとIP電話、導入しやすいのは? IP電話はインターネットを利用した安価な通話サービスだ。メリットとして、 固定電話に比べて基本料金や長距離/国際通話料金が安い 内線通話が無料 などが挙げられる。しかし、IP電話の導入に当たってはIP-PBXの導入や通信網の整備といったコストが掛かるのが実情だ。さらに、万一不具合が発生しても元の電話網に簡単には戻せない。 導入の手間とコストの面では、SkypeはIP電話より優位に立っているといえるだろう。Skypeの場合、インターネットに接続されているPCに専用のソフトウェアをインストールしてヘッドセットを接続すれば、すぐに使用を開始できる。 基本設定のみではSkype同士の通話しかできないが、Skypeから直接、固定電話や携帯電話に通話発信できる「SkypeOut」を利用すればSkype以外との通話も可能になる。そして、試してみて何か支障があれば
ヤフーと電通は7月17日、テレビCMと検索結果連動型バナー広告を一体化した広告サービス「Spot&Search」を開発したことを発表した。テレビCM内に表示された検索ワードをYahoo!検索で検索することで、検索結果画面上部に動画映像などを見ることができる仕組みだ。 Spot&Searchで掲載できる広告の種類は、動画広告または通常のバナー広告。検索結果画面における表示位置は、検索連動型広告である「スポンサーサイト」よりもさらに上の部分で、ページの最上部だ。 検索窓を表示して検索を促すテレビCMは、視聴者を企業のキャンペーンサイトへ誘導する方法として定番となっているが、このようなキャンペーンを成功させるには、検索キーワードや検索エンジン対策などをあらかじめ練っておく必要があった。 それに対しSpot&Searchでは、視聴者がテレビCMに表示されたキーワードをYahoo!検索で検索すると、
Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。 その結果、携帯電話への出費は月に5,000円以上10,000円未満が64.9%、男女とも30%以上が「デート」にお金をかけないと回答した。また、今後支出を増やしたいのは「ファッション関係」の60.9%、節約したいのは「携帯電話」が86.7%と「飲食」が79.7%、男性においては「美容関係」も高く83.8%となっている。 さらに、支出を増やしたい理由としては「キレイになりたいから(ファッション関係)」「豪華にいきたいから(飲食)」など、逆に節約したい理由としては「使いすぎてしまうから(携帯電話)」「買いすぎてしまうから(ファッション関係)」などが見られ、余計な出費を抑えて贅沢をしたいという意識があると考えられる。 ※本調査は、15~19歳のモバイルユーザーを
◆ ギャルウォッチ ギャルがiPhone「スルー」するワケ 2008/7/17 コメント(12) みなさんこんにちはっ! ギャルが欲しい機能は… もうニュースでも少し落ち着きましたが、「iPhone(アイフォーン)」をお持ちの方はいらっしゃいますか? 私の周りには2名ほどgetsした子がいました。 触らせてもらったんですが、いかにも最新という感じがして興奮しました。 ギャルは意外と… 販売前からニュース、メディアで話題になっていて、3人に1人は欲しいと回答している、という調査も見かけました。 機能性や今の携帯市場を考えると価格もお安く関心度もupしていますね。 しかし、ギャルは意外と興味を示していない子が多いんです。 もちろん、話題の商品でもあり「気になってる子」や「欲しい子」もいますが、実はある機能性がメディアに出た瞬間に一瞬にして欲しい気持ちが無くなったという子が多発したんです。 第
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く