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  • 三菱東京UFJ銀行に見る「情報マネジメント」の実践例

    稿は、リアルコムが発行するPR誌「VISION」に掲載された記事「情報マネジメントがもたらす個と組織の能力向上」に加筆・修正を加えたものを、許可を得て転載したものです。 前回は次世代の情報戦略として、「情報マネジメント」の概要を解説した。それでは、情報マネジメントとは具体的にどのようなものなのだろうか。ここではまず具体事例として三菱東京UFJ銀行※の事例を紹介していく中で、情報マネジメントの全体像を説明していきたい。 三菱東京UFJ銀行の決意 1990年代後半以降、日の大手金融機関はバブル経済の「負の遺産」である不良債権の処理に追われ、守りの統廃合を続けてきた。その中にあって、三菱東京UFJ銀行はいち早く不良債権処理にめどをつけ、グループ再編による経営の効率化を進めるなど、唯一攻めの姿勢を貫くメガバンクといえる。 そうした同行がいま、強力に推し進めているのが、「旧来からの中央集権的な意

    三菱東京UFJ銀行に見る「情報マネジメント」の実践例
  • @IT:東京三菱銀行CIOが語る「CIOの真の仕事」

    IBMが開始した包括的なコンサルティング業務の新サービス第1号契約顧客が東京三菱銀行(BTM=Bank of Tokyo Mitsubishi)だ。同行は5月26日付けで最高情報責任者(CIO)の下に「EA(Enterprise Architecture)推進グループ」を設置したことを皮切りに、従来型のIT投資施策を抜的に見直し、経営の観点からシステム開発・運営を管理していく仕組みを構築していく。 同行のCIOにあたる常務取締役 システムサービス部門長 兼 オペレーションサービス部門長 田中將介氏は自らを「はっきり言って私は、IT技術には明るくない」と話す。IT投資を「工場長の視点から経営者の視点で考えるように、体制そのものを変革する」ために必要な資質は、必ずしもIT技術の専門知識に限定されるわけではないだろう。同行にとっては、そのためにこそ日IBMが存在するといってもよい。 田中

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