2010年8月19日のブックマーク (24件)

  • 「感じが悪い人」はなぜ感じが悪いのか? | 職場の人間関係学

    債権回収のプロと警察のプロのコミュニケーション力 「そんな意見を言っていいのですか。あなたにも家族があるだろう。われわれの意見に反対するとあなたと家族のためにならないよ!」という声が、会議の雰囲気を凍らせた。 私は思わず発言者の顔をまじまじと見た。どちらかというと端正で、一見すると冷静な表情である。ただし、唇と頬に緊張が観察されたので、内心はかなり不安を感じていると判断できた。 この瞬間に「感じが悪い人はなぜ感じが悪いのか」という研究テーマが私の頭に浮かんできた。新しい研究テーマを発見するきっかけを与えてくれたことに若干の感謝を感じているが、あの恐喝者まがいのビジネスパーソンに、私は二度と会いたいとは思わない。 コミュニケーションを「仲良くなるためのコミュニケーション:friendshipを目指すコミュニケーションという意味でF型コミと省略」と「対立して、相手を説得または屈服させるためのコ

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    当たり前のことしか書いてないな。
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    パチンコ業界との繋がり強し、従業員10人以下42%
  • 罪刑法定主義 - Wikipedia

    罪刑法定主義(ざいけいほうていしゅぎ)とは、ある行為を犯罪として処罰するためには、立法府が制定する法令において、犯罪とされる行為の内容、及びそれに対して科される刑罰を予め、明確に規定しておかなければならないとする原則のことをいう。対置される概念は罪刑専断主義である。 概要[編集] ラテン語による標語"Nulla poena sine lege"(法律なければ刑罰なし)により知られ、罪刑法定主義と日語訳されるこの概念は、ラテン語ではあるがローマ法に原典をもつものではなく、近代刑法学の父といわれるドイツ刑法学者フォイエルバッハにより1801年に提唱されたものである[1]。なお、この標語は"Nulla poena sine crimine; Nullum crimen sine poena legali."(犯罪なければ刑罰なし、法定の刑罰なければ犯罪なし)と続く。 この原則の淵源は、1215

    罪刑法定主義 - Wikipedia
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    ハンムラビ法典から引き継いでいる考え方らしい。
  • 歴史嫌いの俺が歴史っておもしれーーーってなること教えてくれ : はれぞう

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    >「妊婦の腹を割く」ってのは中国文化圏における暴君のテンプレ的イメージ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    高齢者運転、後絶たぬ事故 広島県内、免許返納は減少傾向 重傷負った女性「なぜ限界まで乗ろうとするのか」 専門家は技能確認の仕組みづくり訴え

    47NEWS(よんななニュース)
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    教育に金回すのは歓迎したい。現行、京大ですら悲惨だぜ。こんなんじゃ基礎研究が出来ない。
  • Yoshinari's Homepage

    キューブ PC 組み立ての記録。(Cube PC) NEC AX300 レポート。(AX300) CLIE PEG-TH55 & Intellisync の レポート。(PEG-TH55 & Intellisync) 行ったことのあるスタジアムの記録。(Stadium) 室内用ラジコンヘリの記録。(Revolutor) Formula 1 観戦の記録、所有する車・カーナビに関するレポート。(Formula1/Car)

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    ニコニコ動画、民話、音楽、スポーツ等のコラムを掲載しているHP
  • 音楽の楽しみはふたつの種類がある

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    1つは、高尚なものとして楽しむ。二つ目はニコニコ動画。
  • 『かちかちやま』 と 『ハムラビ法典』

    『かちかちやま』 と 『ハムラビ法典』 2003/11/28 先週、「『小公女セーラ』と『明日のナージャ』」を書いた際、その他の童話や昔話で、悪いことをしたやつがどんな報いをうけたかを調べたのですが、そのおかげで長い間気になっていた疑問が氷解しました。 その疑問とは 「かちかちやま」についてです。厳密にストーリーを憶えていたわけではないのですが、これが気になっていました。 “たぬきに対するうさぎの仕打ちは酷すぎるのではないか?” 背中に背負った蒔に火をつける。(いやいや、それは洒落にならんだろ。) やけどに唐辛子を摺り込む。(うわぁ、苦しんでいるところへ追い撃ちか。) 騙して泥の船に乗せて溺れさせる。(……一番苦しめる殺し方だよなぁ。) うーむ、こりゃ極悪ですよ、普通に考えると。 ところで、皆さんは 「ハムラビ法典」 をご存知だと思います。“目には目”、“歯には歯” で有名なあれです。とこ

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    「目には目を」←間違い 「目には目まで」←正解
  • クリエイターやメーカーを神格化するのはやめようぜ。 島国大和のド畜生

    例えば、ドラゴンクエスト1で。あれは当に良く出来たゲームだけど。 「操作を覚えるまで城から出さないように出来てる。さすが素晴らしいゲームだ!」 という話があって。これは自分も良く出来たチュートリアルになってるなと思うんだけど、あれは当時のインタビューや随想を見るに、 「ユーザーテストしてみたら、みんな装備や買い物もせずにマップに出て死んでしまった。だから対策した」 という事だったそうだ。 ユーザーテストする余裕、作り直す余裕、そういった、時間的、予算的余裕が成せる技なので、クリエイターの天才性とはちょっと話が違う。 もちろん、限られたコストをどこに使うかという意味では天才性を示すエピソードでもあるけど。 例えばゼルダで。インタビューによると、あれはもう宮茂の手を離れていて、それでも最後のシメとして彼がプレイした感想を「とほほメール」として「こうなるかとおもったらならなかった。とほほ」み

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    もしかして:ノーベル賞
  • 日本における児童虐待の件数が統計上過去最多を記録

    大阪市西区2児虐待死事件や西淀川区女児虐待死事件など、あまりにも陰惨で悲しくなる児童虐待事件が次々と報じられる中、平成22年度上半期における児童虐待の件数が過去最多件数を記録したことが明らかになりました。 諸外国と比較して日は治安が良いというイメージが根強くありますが、今は治安の良さを誇るのではなく、家庭という閉じられた空間での安全を強化する必要が非常に高まっているように感じられます。 詳細は以下から。警察庁が8月6日付けで発表した統計資料「(PDFファイル)少年非行等の概要(平成22年上半期)」から、虐待件数の増加を見て取ることができます。各年度の上半期における児童虐待事件の検挙件数は、表に記載されている平成13年度以降ずっと増加しており、今年度も前年度に比べ15.3%増となっています。 虐待された児童が死に至った事件は18件と、前年度比では増加していますが、それ以前の年数と比較すると

    日本における児童虐待の件数が統計上過去最多を記録
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    少なくとも、認知された幼児虐待の件数が増加していて、新規に親になる人の数は減っていることは確か。
  • ストライクウイッチーズ2の各話再生数推移から見えること - 未来私考

    先週放映された「ストライクウイッチーズ2」第6話「空より高く」がとても素晴らしかった。どれくらい素晴らしかったかというと、翌日にまだ未見だった第1期の有料視聴権を購入してしまったほど。ニコニコ動画では8月21日正午まで無料配信されているのでストライクウイッチーズ未体験の人にも是非観て欲しいななどと思っているのですが、ふと思い立ってこんなデータを取ってみました。 https://spreadsheets.google.com/pub?key=0Ag5vNE9YI1a4dDVGNWFoby1lT05zVHhXaGJqTUl3LWc&hl=ja&single=true&gid=0&output=html ※6話の7日目までのデータが揃ったのでグラフを差し替えました。第1話を9000再生上回っていますね。 配信日から1週間の各話再生数の推移です。6話はまだ5日しかたっていませんが既に2〜5話の再生

    ストライクウイッチーズ2の各話再生数推移から見えること - 未来私考
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    マーケティング的には無料配信を1週間じゃなくて、3日くらいでスパッと切っちゃう方がいいのかしら?
  • 【甲子園・夏】あの名曲…応援歌「ハイサイおじさん」が教育的指導で消された - MSN産経ニュース

    甲子園球場(兵庫県西宮市)で開かれている第92回全国高校野球選手権大会で、準々決勝進出を果たした興南高校(沖縄)のアルプススタンド応援席から、沖縄代表の定番応援歌「ハイサイおじさん」が、ピタリと消えた。理由は、酔っぱらいおじさんを扱った歌詞が高校野球にふさわしくないという“教育的指導”。興南高校は18日の準々決勝第2試合に登場するが、おなじみのメロディー復活を求める声は根強い。  1通の投書きっかけ…全国のファン復活望む声 「ハイサイおじさん」は、約30年前に沖縄で生まれた歌謡曲。25年ほど前、沖縄出身で兵庫県尼崎市内の中学校で音楽教諭をしていた羽地靖隆さん(62)が、甲子園に出場した沖縄勢を応援するため、生徒たちと演奏したのが始まり。独特のリズムが人気となり、沖縄県勢共通の応援曲となった。 ところが今年7月、地元紙に、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわ

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    「高校野球にそぐわない」っていうイメージ戦略は成功しているのだろうか。部員の暴行や、キセルなんかでも出場停止食らう一方で、有名校に有力選手を集めるのは「高校野球にそぐう」っていう感覚がちょっと。。
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    すまん。分からん。
  • 食品添加物 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年4月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2023年4月) 出典検索?: "品添加物" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 品添加物(しょくひんてんかぶつ、英語: food additives)とは、品製造の際に添加する物質のこと。広義には品包装に使われる樹脂などを、間接品添加物として扱う場合がある。 主な用途 品の製造や加工のために必要な製造用剤 【例】豆腐を固める凝固剤(にがり MgCl)、小麦粉から麺を作る時に加えるかんすい(鹹水)、ビールなどの濾過の際に使用する活性炭など 品の風味や外観、

    食品添加物 - Wikipedia
  • 生協のある暮らし:■MIO9月号「食品添加物」の記事はヒドすぎる!!(怒) - livedoor Blog(ブログ)

    コープかながわでは、「MIO」という機関誌を毎月発行 しています。これはコープについてのお知らせやレシピ、 商品紹介が掲載しているもので、おうちコープのチラシと 一緒に配布している他、各店舗でももらうことができます。 ネットでも記事を見ることが出来、現在の最新号の9月号は ↓から見ることができます。 ■機関誌 MIO 2010年9月号 私が気になったのは、6・7ページ、「品添加物のこと専門家に聞いてみよう!」 ・品添加物は、保存性を良くしたり、見た目を良くしたりするために必要。 ・無添加は安全の代名詞と言われているが、むしろ使わないことで 保存性が悪くなることもある。 ・安全性評価は徹底的にやっています。 ・一日の摂取量は、耳かき1杯くらいと微量なので、蓄積も複合作用もありえない。 要は、 「添加物はバンバン使っている品でも気にするな」 と言って いるよう

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    扇動以上の何物でもねぇな。添加物バンバン使っている社会だからこそ、飽食の時代を享受できているというのに。総論として添加物が悪いというなら、その根拠が無きゃだめだよ。勿論、各論は別ね。
  • ベビーブーム - Wikipedia

    ベビーブーム(Baby boom)とは、主に特定の地域で一時的に新生児誕生率(出生率)が急上昇する現象である。狭義では、第二次世界大戦後に起こった人口急増現象を指し、人口動態学による社会現象分析やマーケティングに活用される場合が多い。それにより高齢化の加速に影響している。 第二次世界大戦終結後のベビーブーム[編集] 第二次世界大戦(太平洋戦争を含む)が終わると、戦争から兵士が帰還した際や、戦争後に先行きの見えない不安定な状況下におかれた人々が子供を作ったため、前後の世代に比べて極端に人口比が高い現象が世界的に見られた。この時期に結婚・出産した世代は概ね1910年代末期-1920年代初期に生まれた世代と見られており、おおむね1946年から1953年頃の間に、北米、欧州、オセアニア、日など世界各国で同種の現象が起きた。ただし、国や地域によって時期については前後することがある。 アフリカ[編集

    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    >日本においては1971年から1974年までの出生数200万人を超える時期を指すことが多く
  • 海外ゲーマーの疑問「なんで日本のRPGは子供ばかり戦うの?」 : お茶妖精

    2010年08月17日 海外ゲーマーの疑問「なんで日のRPGは子供ばかり戦うの?」 ・なぜ子供が戦争に行ったり人やモンスターを殺してるんだ?子供がおかしな事を喋ったりやったりしてるうちに世界を救うなんておかしいだろ。 ・弱い奴でもがんばれば英雄になれるってことだろ。 ・現実も同じじゃん。ベトナムにいた歩兵の平均年齢は19歳だった。 ・冒険を通して大人になるんだよ。最初から大人じゃ困る。 ・日の開発者に質問したら「なんで西洋のゲームは皺の寄った中年男が主人公なんだ?」と言ったらしい。 ・大人は社会に失望して悪役になって世界中に隕石を降らすのが仕事。子供だけが英雄を目指す。 ・中年のおっさんは川を流されて子供達に救出される役目があるんだよ。 ・日人の友達曰く、日人にとって高校時代が人生で最高の瞬間なんだと。 ・中年のおっさんがレベル1だったらおかしいだろ? ・↑「腕の立つ16歳の戦士」

    海外ゲーマーの疑問「なんで日本のRPGは子供ばかり戦うの?」 : お茶妖精
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    日本においてゲームにキャラクター性が必要になったのは、ファミコン以降。その当時10~12歳くらいだった第二ベビーブーム世代をゲーム業界はマーケティング先として選んだ。後もこの設定が受け継がれてるんじゃね。
  • どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    モバゲーさんの経常利益が500億円を超えました。すごいですね。売上じゃなくて利益ですよ。奥さん。ダンナの給料の何年分ですか? そんなわけで、どんな人をターゲットにすれば、500億円を超える商売ができるのか、モバゲーの[現在の仕事サークル]を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べてみました。 つづきは、ソーシャルもうええねんというに書きました。すいません。がんばるよ。 -->

    どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみよう。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    この調査方法だと、「モバゲーユーザーで書き込み数が多い人」のデータじゃないのか?ただ、羽振りの良さそうなキャバ嬢を2万人も抱き込めているなら、それだけでも億単位の収入見込めそうだな。
  • 日本ではニコニコ動画が音楽SNSのポジションになってるんじゃね?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    「日音楽SNS、参加ユーザーはわずか1.7%という悲惨な現状」というちょっと面白い調査結果を見た。 実際に以前我々が日のソーシャルメディアを整理した際(関連記事:「2009年の予想(1)~ブログ|コミュニティビジネス|ソーシャルメディア」および「ソーシャルメディアの俯瞰図(Social Media Conversation Prism)がバージョンアップ」)にも日のソーシャルメディアには音楽関係が少ないという指摘をしたが、それを裏付けるようなデータだ。 では日人はネット上での音楽を通じたコミュニケーションや活動に興味がないのだろうか?そんなことは無いと思うのだ。実は今の日の場合は、音楽SNSではなくニコニコ動画がその受け皿になっていると思っている。音楽分野の特に創作系と演奏系についてはニコニコ動画の盛り上がりは凄まじく、広範囲に認知され地位も固まりつつありそうだ。 これは「ニコ

    日本ではニコニコ動画が音楽SNSのポジションになってるんじゃね?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 決算発表から読む3大SNSの現状と今後【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 日三大SNSサービスの2010年4-6月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、自社ゲームとオープンゲームの「ハイブリッドモデル」を選択したモバゲータウン(以下、モバゲーと省略)が、「オープンモデ ル」(オープンゲームのみ)のmixiと「クローズモデル」(自社ゲームのみ)のGREEを圧倒し、ひとり勝ちの様相となったことを報じた。 ・ 【2010年5月版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (5/19) 3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた前四半期だったが、この4-6月も基的な傾向は変わらないようだ。 ただしオープン化に踏み切ったGREEに回復の兆候があらわれるなど、見逃せない変化が発生している。またFacebookの格上陸、スマートフォンの浸透など、3社を取り巻

    決算発表から読む3大SNSの現状と今後【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    mixi・ニコニコ・twitterの3つかと思ったら、全然違ってワラタw
  • それでも町は廻っている アニメPV 【それ町】

    俺たちは機械じゃねぇ!

    それでも町は廻っている アニメPV 【それ町】
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    3Dで背景作りこんじゃうアニメ増えたね。こういうのMMDのモデルで配布してくれたらすごい便利なんだけど。と、すぐにユーザーがフリーラードする事を考えちゃうんですが。
  • マンガ内の「すごい」 - 漫棚通信ブログ版

    ●小畑健/大場つぐみ『バクマン。』9巻(2010年集英社、400円+税、amazon) 『バクマン。』にひっかかるところはいろいろあるのですが、まあいちばんの問題は、そこに描かれてる「マンガ内マンガ」、ほんとにおもしろいのか? という点じゃないでしょうか。 「マンガ内マンガ」の絵柄とかストーリーとか全体の雰囲気はいろいろと説明されているものの、結局読者に提示される評価基準は、(1)読者アンケートで何位だったか、(2)登場人物であるマンガ家や編集者たちによる「すごい」とか「おもしろくない」とかの感想、だけなんですよね。 ここが現実のマンガ史を下敷きにした藤子A先生の『まんが道』と大きく違うところ。 『まんが道』では実際に描かれた初期藤子作品がそのままのかたちで読めますから、読者は「マンガ内マンガ」がどのようなものか直接知ることができます。 さらに『まんが道』の読者は手塚治虫作品や藤子不二雄作

    マンガ内の「すごい」 - 漫棚通信ブログ版
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    バクマン。青年誌のSEXの「凄い」、ガラスの仮面の演技に対しての「すごい」、音楽漫画の「凄い」
  • ェ・・・とは (ェとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    ェ・・・単語 ェ 34 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要ェ・・・活用ェ・・・関連商品ェ・・・関連項目ェ・・・掲示板「ェ・・・」とは漫画『NARUTO』でしばしば登場する香燐の台詞に由来する。「サスケェ・・・」と言う呼び方自体は何度となく登場するが、「た・・・たまんない・・・サスケェ・・・」で後述するネットスラング的な使い方が広まった 「た・・・たまんない・・・サスケェ・・・」 〜 サスケェ について、香燐 検索はこっちのほうが引っかかるかもェ・・・ → サスケェ・・・ 概要ェ・・・ 「ェ・・・」とは漫画『NARUTO』でしばしば登場する香燐の台詞に由来する。「サスケェ・・・」と言う呼び方自体は何度となく登場するが、上記台詞で後述するネットスラング的な使い方が広まった。 67 :  セラミック金網(静岡県) 2010/02/11(木) 23:26:54.08 ID:v5vr/K9u

    ェ・・・とは (ェとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • アニメの再放送が消えた理由と、メディア・ビジネス現況

    氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 前に広告代理店の方の講演を聞きましたが、元来アニメだというだけで視聴者の年齢層が限定されるので、公共性の高い放送に向かないんだそうです。それを諸条件整えて可能にしてきただけで、だからまず再放送からアニメがなくなっても、おかしくはないんですよね。 2010-08-18 11:26:15 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 一般ドラマには一般商品(品とか自家用車とか)のナショナルクライアントがつきますが、アニメにはつきません。宣伝してもアニメの視聴者には効果がないからです。 2010-08-18 11:28:24 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa すでに再放送からアニメがなくなったように、深夜枠からアニメが消えてなくなっても、おかしくはないんです。DVDなど物販回収という条件が

    アニメの再放送が消えた理由と、メディア・ビジネス現況
    kokutou_gareria
    kokutou_gareria 2010/08/19
    公共放送で費用対効果が得られないから、アニメの再放送がなくなる。か。アニメの放映権って、いくらくらいするんだろ?