タグ

ブックマーク / dentsu-ho.com (4)

  • 建築オタクがVRオタクになるまで | ウェブ電通報

    こんにちは、電通CDCの末冨と申します。 突然ですが、皆さまはビジネス用のバーチャルアバターはもうお持ちですか? VR時代、ビジネスマンとしてVR用のアバターは名刺より大切なツールです。 まだ作ってない、という方は早めの準備をお勧めいたします。 …はい。いきなり何を言ってるんだおまえは、と思われている方々に! 日はVRの世界でどんなことが起きているのかを、大学時代の研究に始まり日々バーチャル業務に勤しむ私が勝手な目線でお話しできればと思います。 まずはこちらをご覧ください。 上記の動画はVRchatというソーシャルなVRプラットフォームの紹介映像です。 先鋭的クリエイターたちが自由にアバター(自分の分身になるボディー)やワールド(VRの中の世界)を作り、さまざまなコンテンツをVR内で発信しています。まさにレディ・プレイヤー1やサマーウォーズのような世界が既に現実で起きているのです。VRc

    建築オタクがVRオタクになるまで | ウェブ電通報
    koma_g
    koma_g 2020/04/01
  • 3人のヘンタイが3年かけて見つけた、「モノを売る答え」とは?! | ウェブ電通報

    通販広告と心理学、異色タッグのプロジェクトチームが、3年をかけて通販広告のデータを解析。そこから分かったトピックスを、全7回シリーズでご紹介する、1回目です。 皆さまこんにちは!私、電通九州ダイレクトマーケティング部所属の香月勝行と申します。通販王国と呼ばれる九州の地で、15年以上にわたり通販広告に携わっておりまして、以前、このウェブ電通報で「通販王国発!マーケティング新発見!」 という連載もしておりました。「あ、それ読んだよ!」「カッパの話、覚えてるよ」という方がいらっしゃいましたら、とてもうれしく思います。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。 さて、前回連載から5年。その間、私が何をしていたかといいますと、もちろん仕事はしていたのですが、それと並行して、通販広告をさらに極めるべく心理学の専門家とタッグを組んで通販広告のデータ解析を行っていました。 というのも、前回の連載でご紹介した

    3人のヘンタイが3年かけて見つけた、「モノを売る答え」とは?! | ウェブ電通報
  • 本当に不足しているIT人材を知るために、本当に必要なもの | ウェブ電通報

    2030年には高度IT人材が数十万人不足するといわれていますが、実は、日にはプログラミング能力が世界トップレベルの高度IT人材が多数いることを知っていますか? 連載では、企業の業績を左右するほど重要になった高度IT人材の採用と育成について、競技プログラミングコンテストAtCoderの高橋直大代表に解説いただきます。自身も世界トップクラスのプログラマーである高橋氏から見た、日の高度IT人材事情とは? 「従来型IT人材」は余る?当に必要となるIT人材とは? こんにちは、AtCoderの高橋です。AI産業に注目が集まっていて、各企業が優秀なエンジニアを集めていることは、皆さんご承知の通りでしょう。あらゆる仕事AIに置き換えていく流れを考えると、AI人材はIT企業だけではなく、あらゆる企業に求められ始めています。日ではAI人材、高度IT人材が今後数十万人不足するといわれており、人材の育

    本当に不足しているIT人材を知るために、本当に必要なもの | ウェブ電通報
  • ひよこちゃんが悪魔に。クリエーターが考える「企業キャラ」の転換期 | ウェブ電通報

    企業や自治体が持つ、独自のマスコットキャラクター。近年、個性的なキャラが次々に登場していますが、一方で、長く愛され続け、すっかり定着しているキャラもいます。 そんな古くから愛されるキャラを、“悪魔”に変身させた広告キャンペーンが話題となりました。日清品「チキンラーメン」の具付き3パックの新商品「アクマのキムラー」のプロモーションです。チキンラーメンのマスコットとして知られる“ひよこちゃん”が突然、悪魔に変身したこの企画は、ADFEST(アジア太平洋広告祭)2019のブランドエクスペリエンス&エンゲージメント部門でグランプリを獲得するなど、多数の広告賞を受賞しました。 この企画に携わったのが、電通の尾上永晃氏(電通 CDC プランナー)です。大胆な“キャラ変”の裏には、どんな工夫と狙いがあったのでしょうか。プロジェクトを通して、尾上氏の考えを聞いていきます。 定着したキャラだからこそ、悪

    ひよこちゃんが悪魔に。クリエーターが考える「企業キャラ」の転換期 | ウェブ電通報
  • 1