ランサーズのプロダクト開発は、主に上記の4つの役割で開発が進みます。 上記とは別に、プロダクトオーナーやビジネスオーナーも存在しますが、企画が意思決定してからは殆どの場合、登場しません。 本題:リスケ地獄から抜け出すプロジェクトマネジメント手法 プロジェクト開始からリリースまでを大きく3つに分けて紹介します。 企画フェーズ: 目標設定・要件の確立、ステークホルダーとの合意 設計・計画フェーズ: タスクの規模見積り 開発フェーズ: 進行中の運用(メンテナンス) ※ リリース後の改善などはこちらでは扱いません。 企画フェーズ: 目標設定・要件の確立、ステークホルダーとの合意 目標と要件 企業において、開発するということは、何らか課題解決が前提として必ずあります。 課題解決されたということを示すものが目標です。(目標の更に上に目的が存在します) 目標の抽象度が大きい場合は、目標の要素として、満た
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