教育における公と私、という観点で日本ものを考えるとき、どうしても避けて通れないと思うのが、以下のようなケースです。これ、皆さん、どんなふうに思われますでしょうか? 小学1年生の算数で考える 例えばいま、こんな算数の問題があったとしましょう 2+3= 1+3+4= 2+2+2+2+2= この出題に対して、1年生の太郎君はこんな答えを書きました。 2+3=5 1+3+4=8 2+2+2+2+2=2×5=10 これに対して、こういう採点で答案が返されてきたとします。 2+3=5 ○ 1+3+4=8 ○ 2+2+2+2+2=2×5=10 ×(掛け算は範囲外なので) こういうケース、実のところ現実にもけっこうあります。皆さんはどうお考えになるでしょうか? 教育で横並びをどれくらい重視すべきか? 前回、多くの方が正しく意図を汲んで読んでくださ