新入社員の方は、入社して2ヵ月以上が経ち、会社にもだいぶ慣れてきたころだろう。そろそろ先輩や上司にも仕事上でアピールしたいところだ。今回は、そう考えている新社会人に向けた、ビジネスシーンで活用できるちょっと便利なソフトをいくつかピックアップしてみた。ワープロソフトや表計算ソフトなど、誰もが使うソフトだけを使っていても、おもしろくはない。ここはひとつ、みんなが知らないソフトを使いこなして、“パソコンに詳しい”違う自分をさりげなくアピールしてみるのも悪くはないだろう。 紹介するソフトはいずれも、初心者でも簡単に使いこなすことができ、職場ですぐに役立つものばかり。しかも、新社会人がうっかりやりがちなミスも防いでくれる。ケアレスミスを犯さないのはビジネスマンの基本。ぜひ使いこなして、有意義な社会人生活を満喫してもらいたい。