タグ

2016年7月21日のブックマーク (37件)

  • 【時間管理術】「マニャーナの法則」マーク・フォースター : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日は久しぶりに「時間管理術」のをご紹介しようかと。 この「マニャーナの法則」は、「シゴタノ!」の大橋悦夫さん、佐々木正悟さんのお二人がこぞって絶賛しているごなのだそう。 何たって書の帯によると 「数ある時間管理術のの中で、現在最高の1冊!」 とまでおっしゃっているのですから、えらい惚れこみよう。 発売自体は2年前なのですが、最近『「シゴタノ!」バージョン』の帯に変わって、注目の1冊です! いつも応援ありがとうございます! 【目次】第1章 まず脳の特性を知っておこう 第2章 仕事のシステムをつくる7つの原則 第3章 「効率」はあなたの創造力と整理にかかっている! 第4章 あなたのタイム・マネジメントは間違っている? 第5章 忙しいだけの仕事は捨てよう 第6章 緊急の仕事を見分けよう 第7章 最強のマネジメント・ツール「クローズ・リスト」 第8章 究極の仕事術「マニャー

    【時間管理術】「マニャーナの法則」マーク・フォースター : マインドマップ的読書感想文
    komz
    komz 2016/07/21
    【時間管理術】「マニャーナの法則」マーク・フォースター
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    komz
    komz 2016/07/21
    女性からの相談にスマートに解答する方法
  • 【時間術】『「結果を出す人」の手帳の秘密』美崎栄一郎 : マインドマップ的読書感想文

    「結果を出す人」の手帳の秘密 【の概要】◆今日ご紹介するのは、先日のアソシエの手帳特集号の記事でもご紹介した、美崎栄一郎さんの手帳術。 自分が手帳を持たない人間のため、実は手帳術自体はそれほど興味がないのですが、手に取ってビックリ。 「これ、手帳術というより時間術とか仕事ではないですか!」 アマゾンの内容紹介から。「手帳は、自分の時間をコントロールするための台なのです」仕事ができる人の「手帳の秘密」を公開!時間の調整・スケジューリングの仕方、実行するときの思考方法など、目からウロコの1冊。確かに「良い意味で予想を裏切られた」1冊でした! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.1日の案件を3つ以上いれない これは実は佐々木かをりさんの手帳術がヒントでした。彼女の手帳術では、あらかじめ実行する時間を書き入れることを推奨していました。この考え方を改良しました。わざわざ

    komz
    komz 2016/07/21
    【時間術】『「結果を出す人」の手帳の秘密』美崎栄一郎
  • 【成功法】「90日間で人生を最高にする方法」マイケル・ヘッペル(著),荘司雅彦(監修) : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、このブログではお馴染みの荘司雅彦先生が監修された、自己啓発。 あの荘司先生がわざわざ監修を務められるくらいですから、それ相応のクオリティを求めるのがスジってものです。 アマゾンの内容紹介より。「できるだけ早く、できるだけ経済的に、できるだけ楽しく」目標を実現するには、今からの90日間、いったい何から始めて、何をすればいいのか? 豊富なエピソードと優しくユーモアたっぷりの語り口で圧倒的支持を得た世界的ベストセラーの日語版、ついに登場! 「アメリカンドリーム」とはちょっと違った、「英国流成功法」がここに! いつも応援ありがとうございます! 【目次】監修者の言葉 楽しく成功を手に入れるための最高の方法論だ 荘司雅彦 はしがき 序章 第1章 最高のライフバランス 第2章 最高の人たちの5つの特徴 第3章 最高の目標設定 第4章 最高になるべき時 第5章 最高の

    komz
    komz 2016/07/21
    【成功法】「90日間で人生を最高にする方法」マイケル・ヘッペル(著),荘司雅彦(監修)
  • ビートラックス (btrax) : サービス紹介

    SERVICE グローバル規模のイノベーションを生み出す為に必要なマインドセット、プロセス、テクノロジー、デザイン思考を活用し、革新的なプロダクトやサービスを提供します。 PROCESS 機会発見 Opportunity マインドセット Mindset アイデア創出 Ideas アイデア検証 Validate マーケットイン Market In プロモーション Expand

    komz
    komz 2016/07/21
    ビートラックス (btrax) | サービス概要 | コンサルテーション、マーケットリサーチ、海外展開プランニング - サンフランシスコ/シリコンバレー
  • ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜

    あなたのスマホの最初の画面にあるアプリは何ですか? 毎日頻繁に使う愛着のあるものや、状況に応じて必要なもの。逆にダウンロードしたもののほとんど使わずに画面の隅に眠っているもの。 その差は何でしょう? 大きな要因の一つは『Usability (使いやすさ)』の違いで説明されます。 今回は弊社が提供しているInnovation Programの中で、サンフランシスコデザイン会社、btrax社のCEO, Brandon K. Hillが行ったワークショップの一つをご紹介します。このワークショップは先日8月7日のオンラインセミナー Vol.2でも取り上げた話題です。数々のアプリスタートアップがひしめくSFのユーザーの感覚を汲み取って、アントレプレナーたちはどのようなアプローチでモバイルアプリをヒットさせているのでしょうか。 1. Usability vs Security (使いやすさ vs セキ

    ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜
    komz
    komz 2016/07/21
    ユーザーに愛されるアプリをつくるための5の掟 〜イノベーションプログラムより〜
  • Warning! | There might be a problem with the requested link

  • 僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    いきなりだが、皆さんはテクノラティ (Technorati) をご存知だろうか?恐らくほとんどの人が知らない、もしくは「なんかそんなサービスあったなー」というぐらいの反応だと思う。 その昔、2005年頃 (そんな昔ではないが) にブログ1.0と呼ばれる時代があった。 ブログが一般的に普及しはじめた頃の事を言う。その当時は現在の様にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアがあまり普及しておらず、ゆえにブログがネットを介しての自己表現や情報収集に際して唯一無二の存在であった。 その一方で、急激に増加するコンテンツの中から自分が読みたい記事を見つけるのは難しかった。現在でこそ、まとめサイトやソーシャルブックマーキング等を利用してブログ記事のカテゴリーごとの整理や検索が容易である、 しかし、その当時はブログに対する検索エンジンの精度も低く、ユーザーにとっては日々新しく公開されるコン

    僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    freshtrax
  • Windows 10 Mobileの「Outlook メール」で着信を知りたい ~通知バナーやサウンドで通知するように設定できる【マルわかり!Windows 10 Mobileガイド】

    Windows 10 Mobileの「Outlook メール」で着信を知りたい ~通知バナーやサウンドで通知するように設定できる【マルわかり!Windows 10 Mobileガイド】
    komz
    komz 2016/07/21
    マルわかり!Windows 10 Mobileガイド
  • そろそろ資金調達の際に”おめでとう”と言うのをやめないか? | freshtrax | btrax スタッフブログ

    スタートアップ関連のニュースを見るたびに漠然とした違和感を感じている。 国内外の多くのVCが複数ファンドを立ち上げ、メディアは資金調達に関しての話題に事欠かない。 〇〇社XX億の資金調達に成功! とか。 事実、友人や知人を含め、自分と近しい人々が資金調達や出資を行っているケースも少なく無い。 そのようなニュースを見た当事者以外の人々の反応に少々困惑してしまう。なぜならば、彼らはそれらの記事に対して、”おめでとう“や”凄い“, “今度おごって“, などのコメントしたりするから。 普段はアメリカで生活をしている事による文化的な感覚の違いかとも思うが、それらの反応に”ちょっと違うのではないか”と感じてしまう。 資金調達はスタートとであって、ゴールではないシリコンバレーやサンフランシスコ界隈をはじめとして、こちらでもスタートアップの資金調達に関してのニュースは恐らく日の何十倍もの件数で伝えられる

    そろそろ資金調達の際に”おめでとう”と言うのをやめないか? | freshtrax | btrax スタッフブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    そろそろ資金調達の際に”おめでとう”と言うのをやめないか?
  • 私がもっと早くにクビにするべきだった5人 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    以前に多くの反響を頂いた、”Uber ファウンダー Travis Kalanik 驚異の失敗歴“でもご紹介した、FailConが今年も開催された。 通常カンファレンスは成功者からのノウハウやコツを教示してもらう事が多いがFailConではスタートアップ時に必ず伴う苦い経験の体験者を招き自身のストーリを元にその立ち直り方を紹介し”失敗から学ぶ”のが目的である。 今年はメインテーマを”Pre-Launch (起業前)”と”Post-Launch (起業後)”に分け、合計17名のスピーカーがそれぞれの会社のフェーズに合わせたケーススタディーのプレゼンテーションを行った。 その起業後の話しの中でも、会社の成長期に関するストーリーが大変興味深かった。 プレゼンのタイトルもずばり”私がもっと早くクビにするべきだった5人” プレゼンターは最近Microsoftへのバイアウトを成功させたYammerのUX

    私がもっと早くにクビにするべきだった5人 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    私がもっと早くにクビにするべきだった5人
  • シリコンバレーのキーパーソン3人が語る、次世代イノベーションとは デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    3/21にSOY TRIPというイベントで、次世代イノベーションをテーマにしたセミナーがサンフランシスコで開催された。このSOY TRIPとはShop of the Year Tripの略称であり、楽天市場で年間トップ100に選ばれたショップを祝い、毎年彼らをシリコンバレーに招待しイノベーションや次世代のビジネスを学ぶ為のプログラムが組まれる。 このプログラムに参加出来るのは実に全出展ショップの中でも上位0.3%だという。まさに彼らは日のECを代表する企業であり、それぞれを代表する起業家および楽天スタッフが合計100人程サンフランシスコに集まった。 セミナーシリーズ一日目にシリコンバレーを代表するキーパーソンとして、500 StartupsからGeorge Kellerman, Airbnb CTOであるNathan Blecharczyk, そして弊社 CEOであるBrandon K.

    シリコンバレーのキーパーソン3人が語る、次世代イノベーションとは デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    シリコンバレーのキーパーソン3人が語る、次世代イノベーションとは
  • 従来の広告を使わずにプロモーションに成功した6つのブランド

    デジタルマーケティングなどの比較的新しいマーケティング手法の登場が騒がれる一方で、まだまだ多くの企業がテレビ広告やプリント広告などの従来の広告手法を有効的に活用することでマーケティングを確実なものとしている。実際にE-marketerの情報によると2014年には約54.5億ドルが広告に使われており、2018年までにさらに10億ドル増えるだろうと予測されている。やはり、そうした従来のプロモーション方法がまだまだ主流なのかもしれない。しかし明確なビジョンを持ち、ユニークなプロモーション方法を行うことで、マーケティングに成功している企業の活躍も目が離せない。独自のプロモーション方法を貫き、成功した企業の例をスタートアップから大企業まで紹介したいと思う。 関連記事: 6,500万人ユーザーを獲得した米国スタートアップのステージ別マーケティング【インタビュー】Joshua Duyan氏 – Lumo

    従来の広告を使わずにプロモーションに成功した6つのブランド
    komz
    komz 2016/07/21
    従来の広告を使わずにプロモーションに成功した6つのブランド
  • 起業家ワナビーとリアル起業家との違い デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ワナビー (Wannabe) という言葉を聞いた事あるだろうか? 英語の表現で ”Want to be” の派生系スラング。何かになりたがる人の事を言う。 例えば、ギャング ワナビーはギャングに、アイドル ワナビーとはアイドルに憧れている人の事を指す。 ニュアンスとしてはそれを目指して努力している人というよりも、漠然と憧れていてそれっぽい言動をする ”なんちゃって感” が強い。 起業家に憧れている人たち = 起業家ワナビーそんなワナビーたちの中でも最近気になるのが起業家ワナビーである。 以前にサンフランシスコのスタートアップ起業家の友人と話していて「将来の夢が起業家という若者がいるが、どんなプロダクトを作りたいかも決まっていないのに、漠然と起業家を夢見る事が理解出来ない」と言っていた。 これにはほぼ同意で、起業は自分のやりたい事の実現や、世の中に変化を生み出す為の手段であるべきで、それ

    起業家ワナビーとリアル起業家との違い デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    起業家ワナビーとリアル起業家との違い
  • エンジェル投資家の裏側教えます【インタビュー】シリコンバレーのスーパーエンジェル投資家: ロン・コンウェイ デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ある日何の前触れも無く一通のメールが我が社宛に届いた。 差出人はRon Conway. 一瞬目を疑った。なぜなら彼はサンフランシスコ界隈では最も有名な投資家の1人だからだ。 メールの内容は今度彼が始めるsf.citi();というプロジェクトに参加してくれないか、との事だった。 このプロジェクトテクノロジー系のスタートアップの力を借りてサンフランシスコの街を改善する、というもの。 多くのスタートアップが最先端の技術やアイディアで世の中を良くしようとして頑張っているのに、街の公共施設や規制が時代に追いついていない。 そこでスタートアップが力を寄せ合って行政に働きかける事で、この街を”アップグレード” しようという企画。 例えば、駐車メーターの利用状況がモバイルで分かる様にしたり、古くなった公衆電話をWi-Fiホットスポットに切り替えるなど。 このプロジェクトには以前にインタビューをしたTwi

    エンジェル投資家の裏側教えます【インタビュー】シリコンバレーのスーパーエンジェル投資家: ロン・コンウェイ デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    freshtrax
  • スタートアップにおけるデザインの重要性 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    多くのスタートアップが、サービスアイディアやテクノロジーを中心にビジネス展開するケースが多い。 他の企業が行っていないサービスを提供しようとするのはとても良いが、実は大きな成功と無惨な失敗とを分けるのは上記の2つの要素ではない。 実のところ、その決定的要素とはデザインである。 それはなぜか? 単純に考えると、ユーザーにとってのサービスの価値は、その裏にあるテクノロジーやロジックではなく、使い易さや見た目の良さであるから。 テクノロジーよりもデザインで差別化を図る時代得に、昨今のオープンソースやクラウド環境、AIテクノロジー等の充実により、多くのスタートアップの勝敗を分けるのはコアテクノロジーではなく、見せ方や使わせ方になってきている。 言い換えると、サービスを通して得られる体験やフィーリングの質こそがその製品の価値を左右する。 そして、最終的にはデザインこそがビジネスの結果に影響を与えるの

    スタートアップにおけるデザインの重要性 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    サンフランシスコ・シリコンバレー拠点のクリエイティブエージェンシー・btrax スタッフブログ
  • 投資家の前でやってはいけないピッチ 5つの特徴と解決策 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    投資家から自身の事業へ資金をつぎこんでもらうプロセスはスタートアップにとって一番といっても過言でないほど、重要なプロセスの一つ。 投資家はピッチの最初の5分間でその企業に投資するかどうかの決断をほぼ決めていると言われます。言い換えるとその5分間で彼らの心を掴むことが出来れば資金調達へ一歩近づくことができる。 スタートアップ企業が成功するためには、チーム、プロダクト、そして市場の3 つの要素が揃っている必要があり、投資家の方々もその要素を重点的に審査している。 そして、起業家にとってはその要素がしっかりと揃っているかどうかを短時間のピッチで表現し、投資家を納得させることが不可欠。 しかしながら、それらが揃っているにも関わらずピッチの練習不足・表現不足が原因で、せっかくのダイヤモンドの原石を無駄にしてしまっていることもあるかもしれない。 今回は投資家たちがプレゼンの中で一体何を具体的に望んでい

    投資家の前でやってはいけないピッチ 5つの特徴と解決策 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    投資家の前でやってはいけない5つのピッチ
  • デザイン思考型の企業カルチャーをつくる3つの観点 〜今すぐ喫煙所を廃止しキッチン設置しよう〜 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    あなたは”Design-Driven Culture”(デザイン思考型の企業カルチャー)という言葉を聞いたことがあるだろうか。 これはデザイン的視点を社内のプロジェクトやミーティングから評価まであらゆるものに適用させることを表しており、AppleやNikeなど成長を続ける企業が目指すカルチャーとして現在最も注目を集めている。 ここ数年で、ビジネスにおいてクリエイティブな発想が今まで以上に重要となっており、企業は社内のカルチャーを改善し、スタッフのより自由な発想を通じて新しいプロダクトを生み出す事が求められている。 それに対して注目されているのが”デザイン (DESIGN)”を基にすえた企業カルチャーの創造である。 英語で言う場合の小文字のdesignは表面を美しくする事、対して大文字のDESIGNは、世の中の様々な事柄をデザイン的観点から改善する為の価値を表現している。 これからのビジネ

    デザイン思考型の企業カルチャーをつくる3つの観点 〜今すぐ喫煙所を廃止しキッチン設置しよう〜 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    デザイン思考型の企業カルチャーをつくる3つの観点 〜今すぐ喫煙所を廃止しキッチン設置しよう〜
  • 〜世界に目を向けて第一歩を踏み出す〜 コワーキングスペースD.Haus

    btraxは、デザイン的視点から日企業と地元のスタートアップがコラボレーションを行う事を目的として、コラボレーション型オフィススペースをサンフランシスコ市内のSOMA地域で提供しています。 単なる作業スペースだけではなく、 最新の情報提供やイベントを通じイノベーション創出の為のプラットフォームを実現します。 【D.Hausご利用のメリット】 日語サポートが受けられる安心の環境 カルトレイン・サンフランシスコ駅から徒歩5分の立地、シリコンバレーへのアクセスの良さ ご利用用途への柔軟な対応、申し込みから3日で手続き完了できる手頃感 メンターリングを通して行う、btraxのナレッジ共有 【このようなニーズに対応しています】 1. 海外市場進出拠点として 海外市場向けに自社のサービスの開発、ローカライズ、マーケティング、市場調査、プロモーションなど、グローバル展開の拠点としてご利用頂けます。サ

    〜世界に目を向けて第一歩を踏み出す〜 コワーキングスペースD.Haus
    komz
    komz 2016/07/21
    アメリカ企業から学ぶ新たなオフィスデザイン
  • フィンテックの影響で銀行の92%は10年以内に消滅する? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ハーバードビジネスレビューでは、今後新たなサービス構築やイノベーションを起こせない場合、既存の銀行の約92%は10年以内に世の中から消滅すると予想している。 参考: The Future and How to Survive It 金融革命は始まったばかり一方で、フィンテックが進んでいると言われているアメリカでも、その革命はまだまだ始まったばかりで、実際に広く利用されている、サービスとしても、オンラインバンキングや個人送金アプリ程度にとどまっているのが現状である。 しかし、今後このスピードがどんどん加速する事により、より一層既存の銀行の存在価値が下がってくるのは火を見るより明らかである。消費者に対しての価値が提供出来ない金融機関は、フィンテック革命下においては滅びるしか道は無くなって行く。 日では規制や政府の保護のおかげで、そのインパクトをじかに感じる事は少ないかもしれないが、アメリカ

    フィンテックの影響で銀行の92%は10年以内に消滅する? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    【HBRが予測】既存の銀行の92%は10年以内に消滅する
  • 海外スタートアップのファウンダー達は自分にいくら給料を払っているのか デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    メディアやイベントで毎日のようにもてはやされ、外側から見るとかなり儲かってそう、金持ってそう、セレブ、などと思われる起業家たち。特に主要メディアに取り上げられたり、イベントで登壇している人達を見るとどうしても「かなり儲かってんだろーなー」と思ってしまう。 また、大きな額の投資を受けたニュースなどを見ると、一瞬で多くのお金を手にした様に見えてしまう。しかし、巨額の投資を受けたからといって個人的に大きなお金が入って来ているわけではない。むしろ、スタッフには多めの報酬を払っていてもファウンダー達はかなり節約しているケースも少なくは無い。 そろそろ資金調達の際に”おめでとう”と言うのをやめないか? ファウンダー133人からのアンケート結果これから紹介するのはアメリカを中心とした海外のスタートアップファウンダー133へのお金に関する調査である。下記のデータからも分かる通り、個人貯蓄があるケースの方が

    海外スタートアップのファウンダー達は自分にいくら給料を払っているのか デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    海外スタートアップのファウンダー達は自分にいくら給料を払っているのか
  • 思わず通いたくなるサンフランシスコのコワーキングスペースまとめ

    サンフランシスコのSOMAエリアには、数多くのスタートアップやデザイン会社がオフィスを構えている。またフリーランス海外駐在員のためのコワーキングスペースも存在し、ダイバーシティがあるエネルギーに溢れた場所である。そういった街の環境は、そこで働く人々のコミュニティープラットフォームの役割も果たしている。 サンフランシスコではスタートアップのオープンオフィス、デモデイ、ハッカソン、ワークショップなど、毎週の様にイベントがあり、そこは自分のサービスをピッチしたり、世界各国から人が集まってくる人々とネットワーキングをするのに最適な場所である。今回はそんなSOMAエリアにあるコワーキングスペースを紹介する。 2016年最新版サンフランシスコSOMAエリアのCoworking Space 【RUNWAY】 主な特徴: 24時間アクセス可能 会議室完備 イベントを開催 メンバー専用のディスカウント得点

    思わず通いたくなるサンフランシスコのコワーキングスペースまとめ
    komz
    komz 2016/07/21
    思わず通いたくなるサンフランシスコのコワーキングスペースまとめ
  • 日本の企業がグローバル進出するべき3つの理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    なぜグローバル進出が重要なのか – 3つの理由グローバル展開というと何かしらかっこ良いイメージがある。自分の会社も全世界で通用するプロダクトが欲しいと思っている人も少なく無いのではないか? 例えばコカコーラやマクドナルドなど、どの国に行っても地元の人に認知されているブランドはやはり世界一流のイメージがある。 その一方で、イメージやかっこ良さ以上にビジネスをグローバルに展開するもしくはしなければならないロジカルな理由が幾つかある。 1. 市場が大きい日国内の市場と世界市場を比べてみると、その規模は10倍程違う。 単純に考えて同じ努力をするのであれば、得られるリターンは10倍大きい方が良い。日の企業とアメリカの企業の圧倒的な違いの一つは狙う市場の大きさであろう。 日の企業の大半は日の市場のみを対象としているのに対し、アメリカの企業は最初から世界市場を視野に入れている。それによる具体的な

    日本の企業がグローバル進出するべき3つの理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    日本の企業が海外進出するべき3つの理由
  • スタートアップやプロダクト名を考える際に重要な6のポイント | freshtrax | btrax スタッフブログ

    これから始めるスタートアップや、世の中に大きなインパクトを与える可能性のあるプロダクトの名前を考えるのは、思ったよりも難しい。ファウンダーの思いつきで付けてしまった名前が後に大きな問題になり、しばらくしてから泣く泣く変更を余儀なくされた事例も少なく無い。現在では広く定着しているTwitterGoogle, Appleなどの名前も、リリース当時は誰も知らなかった。 弊社btraxではブランディングの一つとして、新しくサービスを作る際や、日で展開しているプロダクトを海外展開する場合に、長期にわたり多くのユーザーに愛される為のプロダクト名を考えるサービスを提供している。今回はその場合のプロセスとして気をつけているポイントや具体的なネーミング方法をご紹介したい。 名前を考える際に気をつけるべき6のポイント: 1.外国の人にも発音しやすい 日国内では解りやすく、サービス内容を想像しやすい名前で

    スタートアップやプロダクト名を考える際に重要な6のポイント | freshtrax | btrax スタッフブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    スタートアップやプロダクト名を考える際に重要な6のポイント
  • 小さく始める事の重要さ【Amazon, Facebook, YouTube等】大人気サービスの初期バージョンとは

    以前に行ったインタビューにて、デイブ・シフリーは下記の様に語った。 ”もし君が最初のバージョンのリリースを考えているとしたら、絶対にこれ以上無いぐらいの最低機能のものをリリースした方が良い。それでもまだ削れるところがあると僕は断言するね。 だって、リリースできること自体が一つの機能だぜ。そもそもネット系のサービスを作る時に、ヒットするかも分からないのに、将来の事やユーザーが多くなったときの事を考えて作るのは間違っているよ。 いつも心に”とりあえず”の精神を忘れずに、最低限バージョンをさっさとリリースする事。そして僕が言いたいのは、”どんどん失敗をしまくって、修正をしまくれ”って事だ。” 僕が失敗から学んだ7つの教訓【インタビュー】シリアルアントレプレナー: デイブ・シフリー 万里の道も一歩からと言われる様に、現在では大人気となっているサービスも初期バージョンは実はかなり稚拙な内容であった。

    小さく始める事の重要さ【Amazon, Facebook, YouTube等】大人気サービスの初期バージョンとは
    komz
    komz 2016/07/21
    小さく始める事の重要さ【Amazon, Facebook, YouTube等】大人気サービスの初期バージョンとは
  • 【15億円を超えることも?】今までに売買された高額ドメイン名トップ10 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    住所と同じく、同じドメインは世界に1つしか存在しない。そしてその特性ゆえ、特にアメリカではビジネスにおけるドメイン名の重要性は非常に高く、社名やサービス名を考える際に、ドメインが取得できるかどうかは大きなポイントの1つである。 そうした背景もあり、多くのシンプルなドメイン名は高額で売買されおり時には数億円規模の価値にまで及ぶことがある。今までに取引されたドメインネームで高額だったものトップ10をご紹介する。 10位. MI.com – 360万ドル 売買時期: 2014年4月 中国Appleとも呼ばれるシャオミ「Xiaomi」が、簡単にブランド名と関連づけて覚えてもらえるように360万ドルで購入した。中国IT企業が売買したドメイン名の中で最も高額なものとなっている。 9位. IG.com – 470万ドル 売買時期: 2013年9月 売買前は、ブラジルのサーチエンジン会社iGによって保

    【15億円を超えることも?】今までに売買された高額ドメイン名トップ10 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    【15億円を超えることも?】今までに売買された高額ドメイン名トップ10
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

    komz
    komz 2016/07/21
    アップルが考える「iPhone+クレジットカードでサインがいらない世界」 仕事に役立つITニュース
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

    お探しのページはみつかりません一時的にアクセスできないか、移動、削除された可能性があります。

    お探しのページはみつかりません - グノシー
    komz
    komz 2016/07/21
    「やりたいこと」を見つけたい時にまずやるべきこと 40歳を過ぎて次のステージに向けて進みたい人が増えている
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

    komz
    komz 2016/07/21
    有名企業のトップである14人のCEOがこの夏にどんな本を読むのかリストまとめ
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

    komz
    komz 2016/07/21
    成果を出す人は「ムダな問題意識」を持たない
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

    お探しのページはみつかりません一時的にアクセスできないか、移動、削除された可能性があります。

    お探しのページはみつかりません - グノシー
    komz
    komz 2016/07/21
    初期のPCゲームで使われていたアナログな「コピープロテクション技術」あれこれ
  • 言語を無料で学ぼう

    ゲーム感覚の外国語学習体験にハマる人続出?!世界で5億人が愛用する外国語学習の定番サイト&アプリです。

    言語を無料で学ぼう
    komz
    komz 2016/07/21
    Duolingo: 英語を無料で学ぼう。毎日5分、楽しくレッスン。
  • カーンアカデミー - Wikipedia

    サルマン・カーン 「血の中身」 カーンアカデミーは、2008年にサルマン・カーン(サル・カーン)により設立された教育系非営利団体[3]である。 YouTubeで短時間の講座を配信し[4]、運営サイトにて練習問題や教育者向けのツールを提供しており、これらは世界中の誰でも無料で利用できる[5][6]。 技術[編集] カーンはYahooのペイントソフトを用いて彼のいとこの家庭教師をしていたが、いとこの反応に基づき遠隔個別指導を有効活用するため、YouTubeの指導動画作成に切り替えた。現在はワコムのタブレットで作画しており、それ以前はSmoothDrawを用いていた。現在はCamtasia Studioで録画し、ArtRageを活用している[7]。 公式サイトではYoutube上に投稿した全映像が視聴可能であり、アカウント作成以外にもGoogleやFacebookアカウントで登録可能である。教材

    カーンアカデミー - Wikipedia
    komz
    komz 2016/07/21
    カーンアカデミー
  • スピーディにアイデアを探せる『ミルトーク』ビジネスユーザー数3,000人、掲示板数10,000件突破

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スピーディにアイデアを探せる『ミルトーク』ビジネスユーザー数3,000人、掲示板数10,000件突破
    komz
    komz 2016/07/21
    スピーディにアイデアを探せる『ミルトーク』ビジネスユーザー数3,000人、掲示板数10,000件突破
  • お探しのページはみつかりません - グノシー

    お探しのページはみつかりません一時的にアクセスできないか、移動、削除された可能性があります。

    お探しのページはみつかりません - グノシー
    komz
    komz 2016/07/21
    より良い習慣を確立するためのには、最適な化学反応を見つけるべき
  • スタートアップ立ち上げ時に重要ではない20の項目と最も重要な2つの事 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    プロダクトのアイディアを元にスタートアップを始めた場合、サービス名決め、チーム編成、資金調達など、行なわなければならない事は非常に多い。 しかし、実は多くの事柄は立ち上げ時や、プロダクトのリリース時などのスタートアップ初期の時点ではあまり重要でない。 長期的に必要だったとしても、最初から絶対に無くてはならないケースは意外と少ない。 複数のスタートアップの成長パターンを元に、初期段階では優先度を下げても良いと思われる20の項目と、逆に生き残る為に”これだけは”絶対に必要だと思われる2つだけの事柄をまとめてみた。 Amazon, Google, YouTube等の初期バージョンから学ぶ小さく始めることの重要さ スタートアップ立ち上げ時にはあまり重要ではない20の項目下記に紹介するの項目は、最終的には重要であるが、立ち上げ時には優先順位が高くないと思われる内容。これらは後からどうにでもなる内容で

    スタートアップ立ち上げ時に重要ではない20の項目と最も重要な2つの事 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    komz
    komz 2016/07/21
    スタートアップ初期に重要ではない20の項目と最も重要な2つの事
  • リモートワークの勘所と限界について1年くらいの感想、組織にとっての選択肢作りの話

    1年くらいリモートワークを続けてみた感想 まず当然ながら「リモートワークは生産性が高い!これこそ未来のワークスタイル!」のような感想はありません。 生産性やコミュニケーションに関連するメリット、デメリットをうまく相殺しきれれば、生活の自由度だけ向上してハッピー、と考えています。 今は自宅かレンタルオフィスのいずれかを作業場として開発などを行いつつ、社がある渋谷には1泊2日の出張を月2回するようなペースで仕事をしています。基Slack でテキストチャットによるコミュニケーションをメインとしつつ、必要があれば MTG に Hangout でビデオチャットで参加します。 生産性は大して上がらない 期待していた生産性は、それほど向上することはありませんでした。 東京にさえいなければ気軽に MTG に呼び出されることもありませんし、開発に充てることが可能な時間は若干増えています。通勤時間が長

    リモートワークの勘所と限界について1年くらいの感想、組織にとっての選択肢作りの話
    komz
    komz 2016/07/21
    リモートワークの勘所と限界について1年くらいの感想、組織にとっての選択肢作りの話