戦国期、庶民の信仰の主導権は、領主や家長など、所属する共同体のリーダーに掌握されていたとする清水有子の論を興味深く読んだ。キリシタン大名が、神仏を媒介とした領民との関係を保ち続けるために、領民をキリスト教に集団改宗させたという戦国期の宗教事情に面白さを感じると同時に、ある疑問も生じた。清水は、「天下人の豊臣秀吉が天正十四年(一五八六)に発給した宣教保護状が各大名領の集団改宗に拍車をかけた」とするが、秀吉は宣教保護状を発布した翌年の1587年に、バテレン追放令を発布している。全く逆方向の政策が、この短い間になされているのである。なぜ秀吉はバテレン追放令を発布したのか。 バテレン追放令が発布された理由は諸説あるようだが、秀吉が全国平定に執着していたこと、そして、キリスト教の宣教の影響力がその全国平定を揺るがすほどのものであったことが最も大きな理由ではないかと僕は考える。 清水克之は中世を「自分
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