今年のテーマは「トライ&エラー」と宣言していて、その一つとしてスマートフォンアプリでビジネスを成り立たせるための実験をしている。 最近は「無料+AD表示」の傾向が多い気がするけど、本当にこれだけで儲かるのか気になったので試してみることにした。 アプリの上とか下とかにアプリと関係ないバナーを表示すること自体、本当にその形態がユーザとアプリ提供者にとって良いことなのかはかなり疑問だが、まずは実験、やってみた。 試したアプリは2つ。 TwitterのメンションとDMだけをチャットみたいにやり取りできる、DmAtChat。 FacebookとTwitterにマルチポストするだけのアップデータ、FTupdater。 この2つは Titanium でアプリ開発を学ぶために作って、すでにリリースしてから1年以上経過してダウンロード数は少ないけど、割と色々な国で使われている。 無料で出していたのでこれに
![iAd と AdMob の実測比較結果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/15f3a7f52775e527963a81db231a4ce57081db9f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fhirofukami.com%2Fimages%2Ftitle.png)