タグ

2020年5月21日のブックマーク (12件)

  • Twitter上のプログラミング入門者観察記 | κeenのHappy Hacκing Blog

    κeenです。 ここ半年くらいTwitter上でプログラミングに入門してる人、入門してエンジニアとして働きはじめたばかりの人を観察していました。 そろそろ潮時かなと思ったので観察結果を報告します。 観察結果をまとめようと思ったのは、どっかのタイミングで書こうと思っていたところに丁度いい記事が目に入ったからです。 プログラミングスクールに通わず、プログラミングを学ぶ方法 プログラミングをともに学ぶ仲間をTwitterで探すのはやめておこう(追記) 私が初心者を観測していて、これらの記事と概ね同じ意見に至ったので補足説明として記事を書きます。 観察に至るまで 結果を書く前に、どういう経緯で観察をはじめてどうやって観察対象を集めたかを記しておきたいと思います。 モチベーション だいたいこの2ツイートに要約されます。 小耳に挟んだ話なので眉唾ものなんですがXSSとかSQLインジェクションみたいな古

    Twitter上のプログラミング入門者観察記 | κeenのHappy Hacκing Blog
    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    “駆け出しエンジニアに擬態した情報商材屋が結構多い” 辛い
  • プログラミングを生業としてる人って

    どうやってそこにたどり着いたの? スクールが意味ないってのは全く同意なんだけど、じゃあプログラミングを生業にするには何が必要かに答えられない人に多すぎだよね 絶対こう聞いても帰ってくるのはマウンティングだけ まず何か作ってみよっか?(ドヤ顔)みたいなw けど、よくよく話聞くと自分は新卒で会社入って、先輩にどやされながらキャリア積んだだけっていう無能だったりする なのに自分の事は棚に上げて第二キャリアとしてプログラミング始めようとする奴にはマウンティングで返す 当ジャップの嫌なところを煮詰めたような奴ら多過ぎて頭クラクラしてくる ※追記 案の定、スター集まってるブコメ、マウンティングだらけで草 まずなにか作ってみろ系のブクマカやスター付けてる奴らさ 自分がまず作ったもの晒してみろよ 当然その後の成長過程もみたいね 自分が言ったこと証明してみろ さぞかし優秀なプログラマーなんだろうなぁ 重要

    プログラミングを生業としてる人って
    koogawa
    koogawa 2020/05/21
  • PFU、高性能キーボード「REALFORCE for Mac」の限定仕様モデル

    PFUは5月21日、東プレの高性能キーボード「REALFORCE for Mac」の限定仕様「PFU Limited Edition」(4モデル)をPFUダイレクトにて、独占的に販売開始すると発表した。 販売するのは、REALFORCE for Mac テンキーレスPFU Limited Editionの日語配列と英語配列モデルで、カラーはそれぞれスーパーホワイトとブラックを用意する(計4モデル)。販売価格は、いずれも3万1350円(税込)。 同社ではこれまでも、優れたキータッチを持つ高性能キーボードREALFORCEシリーズの全ての技術を搭載した限定仕様モデル「PFU Limited Edition」を2018年より販売。今回、Mac対応モデルの取扱いを開始し、「Happy Hacking Keyboard」(HHKB)シリーズとともにキーボードの販売ラインアップを強化する。 なお、P

    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    限定仕様モデルですって!
  • 「プログラマーになるのにスクールはいらない。独学で十分」は本当か

    https://anond.hatelabo.jp/20200519162131 上の増田のブコメで「学校に通わないと勉強できない奴はプログラマーに向いてない」とか強い言葉の意見が目立つけど、こういうやつらはもちろんCS系の大学にも行かず、プログラミングの相談ができる友人もいない状況で、1つのノートPCとK&Rを片手にのし上がってきた天才たちなので、凡百の俺らは真に受けてはならない。 「プログラマーになるのにスクールはいらない。独学で十分」が成り立つ条件は、「小学生の夏休みくらい無限に時間がある場合」や「大学生特有のハイパーモラトリアム期間」に限る。バグに遭遇したら朝から晩まで試行錯誤しても何も言われないとか、環境破壊しちゃったら何もかもめんどくせーからOSごととっかえたりできるとか、そういう無限時間とご飯はお母さんが作ってくれる(もしくは一人で適当にすませることのできる)環境じゃないと

    「プログラマーになるのにスクールはいらない。独学で十分」は本当か
    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    ドラム式洗濯機が最高ということだけは伝わった
  • 死ぬまでエンジニアでいたい - seri::diary

    理想の死に方は、前夜にOSSのリポジトリにPRを出して、翌朝には机で突っ伏して死んでて、最期に出したPRのコメント欄がr.i.p.で溢れている。そんな状態。 なんて話を冗談めかして飲み会ですることがある。*1が、人は割と気で死ぬまでコードを書いていたいと思っている。 年金がもらえそうにないので生涯働かないといけないみたいな主張を最近各種メディア界隈でよく見る。しかし、それとは別に、体が元気なら死ぬまで働き続けていたいものである。定年で悠々自適におとなしくできる気がしないし、それに、エンジニアとしてならリモートでも働きやすいし、数十年後にはさらにそれに適した社会になっているとも思われるし。 死ぬまでエンジニアでいる。それはおそらく難しい。 40歳を超えた辺りで、現場を離れてマネージャーとかIT芸人とかCTOとか技術顧問とか、そにかく違う肩書で働くようになる人がたくさんいるを見てもわかるよ

    死ぬまでエンジニアでいたい - seri::diary
    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    コードを書き続ける💪
  • しばらく34,35歳のおっさんである事実を忘れてみる - seri::diary

    これはなにか なぜ忘れる必要があるのか なぜ忘れさせてほしいのか 競プロが面白くなってきたので気でAtCoder青を目指したい 機械学習が面白くなってきたのでE資格取るところまで行きたい 年齢を忘れる期間が2年間である理由 おわりに これはなにか 2020年5月から2022年3月の間は自分が34,35歳のおっさんであることを忘れさせて欲しい件に関するexcuseである. なぜ忘れる必要があるのか 時々自分の年齢を思い出すと「同年代の友人たちは子育てに忙しい一方で俺は仕事AtCoderの精進に忙しい.実は相当問題のある生き方をしているのではないか.」と不安になる.その問に対する問答を脳内でシミュレートすると,10 hop程度の問答を経ていつも同じ結論に帰着する. 「褒められた生き方ではないかもしれないが,やりたいことをやって,その結果社会に役に立つoutputをしてお金を稼げるようになり

    しばらく34,35歳のおっさんである事実を忘れてみる - seri::diary
    koogawa
    koogawa 2020/05/21
  • Web開発にMacは必須なのでしょうか?制作会社の面接でMacの経験がないと笑われたと聞きますし、デザインの納品もSketchで納品が増えていると聞きますが。

    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    そんなことないよ!王様たちの是枝君をみたらわかるはず
  • なぜNetflixはプログラマーにGoogleやFacebookの2倍近くの給料を支払うような積極的な給与制度を追求しているのでしょうか?

    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    “最高の人材を雇い、市場の最高額を支払い、その邪魔をしない”
  • 初めてのアジャイル開発(スクラム)で、最初のスプリントで予定したストーリーの半分も完成できず、顧客が顔面蒼白になっています。どうすれば良いでしょうか?

    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    “「顧客が顔面蒼白」というのは、顧客のスクラムに対する理解が足りていない状況です”
  • 在宅勤務(テレワーク)をきっかけに購入したもので、良かったものはありますか?

    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    リアルフォースのキーボード!🧝🏻‍♂️
  • iOSからSREに転向した

    2020年5月10日昨年7月にiOS EngineerとしてSoundCloudに入社したが、今年の4月からは同社でSREをしている。 モバイルエンジニアのキャリアSoftware Engineerになって約8年、基的にはずっとiOS Developerを名乗ってきた。そこそこ真面目にやった甲斐もあり、国内外のカンファレンスで登壇したり、書籍を執筆したり、それなりの規模のプロジェクトTech Leadをする機会に恵まれた。 その一方で、長らく水平方向にスキルを伸ばしたいという思惑があり、伸びそうなSRE・ML・セキュリティといった分野を検討していた。その中でも特にSREがしっくりきたので、少し前からインフラ関連技術のキャッチアップをはじめていた。 音としては「モバイルのキャッチアップにかけるコストを最低限におさえて別のスキルを伸ばしたい」と思っていた自分にとってこの数年のiOS開発環

    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    “シニアのモバイルエンジニアにとって、今はキャリア的に難しい局面にあると思う。技術の流行り廃りが激しい中、エンジニアが新しい分野に取り組む心理的安全性を担保するような仕組みが組織には必要かもしれない”
  • レイヤーなら小数点を指定できる?

    まずCGRect、CGPoint、CGSizeなどビューの座標系の値に整数でない数値を指定できるかについていうと、指定できます。 相手がUIViewでもCALayerでも関係ありません。意味があるかどうかは別として(後述します)、0.5ポイント単位の座標や長さ、もっと細かい単位の数値を指定することもできます。 次に整数ではない値を指定した場合にどのような効果があるかを説明します。 参考資料としてこちらのドキュメント、またはこちらの回答の図を見ると分かりやすいと思います。 上の画像は前者のAppleのドキュメントに載っている図です。 iPhone 4が発売される前は1ポイントが画面の1ピクセルに対応していました。そのとき1ポイントの幅を持つ縦の線を描画することを考えます。 iOSのネイティブの描画システムでは指定した座標が中央に来るように線がひかれます(上記の図の右の例)。 この場合1ポイン

    レイヤーなら小数点を指定できる?
    koogawa
    koogawa 2020/05/21
    3xのRetina displayで1ptの値はどう表示されますか? swift - レイヤーなら小数点を指定できる?