サンリオは8月31日、ブロックチェーン事業を展開するベンチャー企業のGaudiyと協業し、サンリオのキャラクターを活用したグローバル向けコミュニティサービスを2023年前半にリリースすると発表した。 NFTや分散型IDなどを有するGaudiyのファンプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」との連携や、Gaudiyが新規開発するメタバース事業との連携も進める計画だ。 サンリオは、Web3.0時代のエンターテインメントの方向性として「企業から一方通行で提供されたコンテンツを楽しむ方法に加え、ファンと企業が一体となってコミュニティを盛り上げるこれまでとは楽しみ方が広がっていく」と予想。Gaudiyのブロックチェーン技術を活用し、キャラを通じた新たなファン体験とエコシステムの構築を進めるとしている。 関連記事 XR注力のサンリオが初のバーチャル音楽フェス VRChat活用、ゲストにキズナア