【CEDEC 2021】"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"を、タイトーの梅山プロデューサーが解説 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月24日~26日の期間、オンラインにて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2021」(CEDEC 2021)を開催した。 本稿では、"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"と題したセッションの模様をお届けする。 登壇したのは、タイトー ゲーム開発1部の梅山洋介プロデューサー。 プレイヤーの技量で結果が決まる実力機であるはずのプライズマシンが、なぜ抽選によって結果が制御されている確率機だと勘違いされてしまうのか? その考察を交えつつ、プレイヤーに確率機だと勘違いされない解決法や、プレ
![【CEDEC 2021】"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"を、タイトーの梅山プロデューサーが解説 | gamebiz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a0db3a8bbc68d067667e6f98a79902443ef60ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi3.gamebiz.jp%2Fmedia%2F4aae1ef1-ab86-49f3-8e4c-7319488cdf07.png)