こんにちわ。マボロシです。 職場での人間関係を思い通りにするということで記事を上げてきましたが。 でも、本来、職場での人間関係は良いっていうのが大前提のはずですよね。 「うちの職場、人間関係最悪だけど就職する?」 なんて言われたら絶対行きたくないですよね。 まぁ、そんなことは言われもしませんし、どこの企業でも実際は影に潜めているのが現実ですが。 会社としての一番の大事な部分、ビジネスマンであれば、顧客との人間関係が一番の大事な部分ではないでしょうか。 顧客あっての会社であり、顧客からの信頼がなければ会社として成り立ちません。 となれば、職場での人間関係うんぬんの話ではなくなってきてしまいます。 ということで、今回は顧客との人間関係を思い通りにするという話です。 顧客との人間関係を思い通りにする方法 交渉を有利にするには ビジネスは常に「先手必勝」で交渉の主導権を握る オフィスでの「先手必勝